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書籍の感想 / 紙媒体への思い

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本・雑誌・漫画・マルチメディア化・紙面に関わる思いの丈みたいないろいろをぶちまけたnoteを集めた物
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メスガキわからせストラテジーとその不確かな壁

メスガキわからせストラテジーとその不確かな壁

町とその不確かな壁を読み終わってしまった。……

ヘッダ画像を有志の方からお借りしていることをお知らせいたします。

読み終わってグレーな気持ちになっているのはいつものぼくの「大変期待していたものを見終わってしまう悲しみ」のせいである。別に見終わって思った以上につまらなかったとかでそうなるのではないことを明記しておく。

クソ驚いたのは、二章で急に現実に戻ってきた(こっちが現実なのかどうかは得てし

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ワイとその不確かな避妊

ワイとその不確かな避妊

街とその不確かな壁を読み進めて、序盤は全然感想書かなかったけど、途中から結構思うことが増えたので書いてます。ヘッダ画像をお借りしてます。

下記のような感じで感想を持った。うちに住んでいる要約お嬢が要約する:

なんかえのんみたいになってしまったが、彼女は分裂症なのだろう。

こうして見ると、世界の終わりとハードボイルド~~~と似ても似つかない部分を見るにつけ、感想者としてのぼくの中にようやく自我

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AIとその不確かなGPT

AIとその不確かなGPT

街とその不確かな壁を一回目で読んでいて、たまーにその感想を書いています。ヘッダ画像をお借りしています。

これまでの感想の"書き"のほうは、下の方に設置されてるマガジンとやらで読めるっぽい。別に読む必要はない。毎回違う感想を書いている。

まず最初にぼくは騎士団長殺しの感想も死ぬほど書いていて、そこで感じたことも街とその不確かな壁の感想においても適用されゆく。

特に騎士団長殺しは一回目を読み終わ

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「我が国」とかいうクソ気持ち悪い表現

「我が国」とかいうクソ気持ち悪い表現

折に触れ、街とその不確かな壁の感想文を書いています。ヘッダ画像をお借りしています。

なにもリベラリズムだのナショナリズムだの、それ系のことが話したいわけではない。そういうのに属したくない。愛すべき日本人もおり、唾棄すべきそれらもいる。

国家に忠誠など誓い、信用したらあとは衆愚政治となるだけだから+つけあがるだけだからせず、日本の放つシステムの一部の恩恵を限りなく受ける。これこそが多様性である。

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村上春樹『街とその不確かな壁』第2部の主人公は影の成り代わりじゃないの

村上春樹『街とその不確かな壁』第2部の主人公は影の成り代わりじゃないの

はじめに街とその不確かな壁を読んでるんだけど、いま第二部に入り始めました。ヘッダ画像をお借りしています。

ぼくはこれまで「いま2周目を読み始めている『騎士団長殺し』の感想」を折に触れてめっっっっっっっちゃ書いてたんですけど、町とその不確かな壁については一部が終わるまでここで話題に出さなかった。

別にそれに理由はなく、もしかしたら騎士団長殺しのときもそうだったかも知れないんだけど、一発目の感覚は

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HELLO Baby, 俺は島を愛してる

HELLO Baby, 俺は島を愛してる

ちばゆうすけのインタビューを読んでいる。ヘッダ画像をお借りしています。

のだが、主要部分といいますかぼくが気になっていた部分はあらかた読んでしまった。あとはカルトグラススターズの頃とか、ぼくがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTどころかbirthdayすら知らない頃のインタビュー(birthday自体存在しなかったんだから当たり前か……少しいろんなことがありすぎて心が壊れている)

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ながやまこはるが薦めていたサクラミナトの漫画3つの願いが面白かった

ながやまこはるが薦めていたサクラミナトの漫画3つの願いが面白かった

から感想を書いています。ヘッダ画像をお借りしています。

期せずして、昨日見たレジェンド・オブ・フォール/果てしなき想いと同じくどこからどう話しても内容ばれになる物語なので、頑張ってそれをしないように感想を書きたい。

まず集英社のSNSの使い方である。この3ページで全く先の内容がわからないようになっているあたりが実にしたたかである。この次のページ読んでほしい。

殊まんがとSNSの相性を最大限に

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みどさーという単語はみどさーの女の人しか使わない

みどさーという単語はみどさーの女の人しか使わない

引き続いて騎士団長殺しの下巻を再度読んでいて、やっぱな的なことがあった。ヘッダ画像をお借りしています。

これまで多分夥しい数の騎士団長殺しの感想を書きなぐって来たんだけど、やはりいつもどおりそのいずれもと関連しないものである。

前回はこのようなことでした:

時間を固定するっていうのは書き物も同じである。さらに特定の年齢層を固定化し、他と切り分けてしまう、分断してしまうアラウンドサーティという

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恋する十二単とタンクトップ姿の夏の匂い

恋する十二単とタンクトップ姿の夏の匂い

射手座のぼくらは果たしてルイ・アームストロングの加護を受けているのだろうか?騎士団長殺しを読みかえしていて色々なことに気づく。ヘッダ画像をお借りしています。

とうとうぼくは下巻に帰ってきた。上巻と下巻あり、よくわからん別れ方をしている。2巻とか上中下とか呼ぶのは嫌いなんだろうか?一部二部となっているのは、果たしていつかすました顔で続きを書いても違和感なくするためだろうか?それはそれで歓迎なのだが

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だんだん多段ラベンダー おすめす指示厨

だんだん多段ラベンダー おすめす指示厨

山極寿一に言わせれば、生き物とは「自然の時間」に完全に逆らって生きているという。

自然の時間とは、風が吹いてものが風化してぶっ壊れたり、川の水が岩を破壊したり、大地を侵食したりするようなものだとぼくは理解している。

つまり、消去法的に自然でない時間とは人工の時間となる。人工の時間は文字によって「時間が固定された」ことから始まる。文字があれば、過去にあった事実をその場に「固定できてしまう」。

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DRAGON BALL27巻に変えられた世界

DRAGON BALL27巻に変えられた世界

ぼくはよくTOKIOテラスという番組を見てたんだけど、これは起業家がすっげえ集まる番組で、いつだったかそのひとりが好きな書籍を勧めてくださいというコーナーに出、DRAGON BALLを挙げていた。ヘッダ画像をお借りしています。

そして確か、別に内容のどこに触れてどうたらってことじゃなかった気がする。あでもクリリンを失った悟空について話してた気もするが……それは27巻に書いてあるわけです。そしてT

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一次創作/二次創作としての秋川まりえ②

一次創作/二次創作としての秋川まりえ②

騎士団長殺しの上巻で免色が主役に無理やり絵をかかそうとしたんだけど、不自然……といいますか気になる動きがあった。ヘッダ画像をお借りしています。これは表象下の免色が秋川まりえをダンボールに梱包し、連れ去ろうとしている絵……のイメージで借りました。

気になる動きとはいつもどおり主役に絵を書かせる行為を強要するところだけど、もちろん免色は強要などしない。なんかわからないけど書くか……という形にいつの間

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一次創作/二次創作としての秋川まりえ

一次創作/二次創作としての秋川まりえ

ぼくはなんか一生騎士団長殺しを読んでしまっている。飽きないからです。ヘッダ画像をお借りしています。

飽きない理由として単純に先々を忘れちまってんのかな、と。あと伏線を伏線だよ~~~~~と明示してくれて、伏線を取り戻すときにも明示してくれる時と、一切してくれない時がある。つまり一度読み流してしまったらそこで終わりだ。

2回目以降に読むと、一度目で確かに忘れ去ってしまったあたりでも読んでると似てる

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役所の婚姻届の姓名欄の記入例では男に◯がついている

役所の婚姻届の姓名欄の記入例では男に◯がついている

騎士団長殺しの感想です。ヘッダ画像をお借りしています。

ぼくは先日騎士団長殺しがファンタジーに類するだろうけど、ウェブ物語系ではないみたいなことを言いました。つまり現実に即していると。

で同時期にぼくは、あるヒューマンライツ的団体の調査結果みたいなニュースを見た。そこでは、日本の90%ぐらいのしやくそ(市役所)だの自治体?において、婚姻届の書き方例コーナーにおける「姓名を男か女かどっちかにする

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