映画「あのこは貴族」を観て

原作がすごく良い作品なので、映画化されるのを楽しみにしていたのですが、正直「ちょっと消化不良な映画になったかも」と感じました。

というのが、私の感想だったのですが!!

ネットの映画レビューサイトでは概ね好評みたいなのですよ!!

私は、「コレは原作未読の方には難しいんじゃないか」と感じましたが、観られたかたはそんなことはなかったみたいです。

多分、映像化するとどうしても内容が小説より時間制限

もっとみる
また会えるといいな。
26

中核都市にある国立中学校の思い出①

通学していたのは10年以上前です。

分断や階層について読んだ文章に、私立中学校に通う人は人口の7.3%とあった。こういう場で語られない国立中学校はどうなんだろう?と調べてみたところ、中学生全体の約1%らしい。(https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/j-h-school-student-transition/(最終閲覧日:202

もっとみる

感想:映画『あのこは貴族』静かなプロテスト

【製作:日本  2021年公開】

東京・松濤の裕福な家庭で育った華子は、婚約していた恋人との破局を機に、結婚を目指してお見合いや会食を重ねる日々を送る。試行錯誤の果てに出会ったスマートな名家の息子、幸一郎に好感を持ち、婚約のプロセスも順調に進む。
しかし、幸一郎には周囲に存在を明かしていない親しい女性がいた。彼が大学で知り合った美紀は、富山出身で、猛勉強の末東京の私大に入学するも、経済的事情から

もっとみる
記事を読んでいただき、ありがとうございます!
2

着々と打ち上げの準備を進めています。

こんにちは!ELPです。今回は2月中に行った実験の様子をご報告します。
主に「燃焼系開発」と「通信系開発」に分かれて実験を行っているので、それぞれの内容をご紹介していきます!

<燃焼系>

1.低温冷蔵庫

私たちは「成層圏」という‐60℃にもなる場所に向けて炎を打ち上げようとしています。
そんな過酷な状況下でも炎が消えないようにするため、低温冷蔵庫を用いて成層圏の環境を再現しながら実験を行って

もっとみる

ライフ・ワーク・バランスは実現されるのか(2)~同性同士の分断~

「分断」という言葉が最近よく聞かれます。
ジェンダー間で使われることが多いですが、コロナ下で顕著になった「教育格差」「収入格差」諸々もそれぞれの分断を表している言葉ですね。
ここではジェンダーにまつわる「分断」について書きたいと思います。

私は高校が男子が2倍、大学のクラスに至っては8倍、仕事場のチームに至っては9倍、という環境に身を置いていたので、どちらかというと「子供をもつことによってはじめ

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
4

「わかりやすさ」との戦い。思考と対話を取り戻す。

皆さんこんにちは。榎本です。
本日は最近SNSなどで政治などに蔓延っている「わかりやすさ」についてお話したいと思います。

「わかりやすさ」を求める時代

一般に「わかりやすさ」というのは良い表現として使われることが多いと思います。しかし現代はこの「わかりやすさ」故の弊害が増えていると僕は感じています。(前に似たような切り口で編集力偏重のこともまとめました)

インターネットの登場は一般意志を拡張

もっとみる
ありがとうございます!何か得られるものがあったなら嬉しいです。
4

インクルージョン(包括)

noteが半月開いてしまった💦 なんだかすごく忙しない日々。アウトプットする気力がないほど、元気がなかったみたいなのですが、満月を境にちょっと元気が戻りました。

というわけで、思いだせるものをピックアップ。

いま、これを聴いてる。前に読んだものと重複する内容もあるけれど、タンさんの言葉は落ち着きがあって、希望を見せてくれるから、好き。

まだ読み途中だけど、この本は、デジタル技術がこの社会に

もっとみる
ありがとうございます☆ 嬉しい!! ( *´艸`*)
10

自粛の押し付けと分断

えーと、いまどきのネタを書いてみようかと思います。

まぁ、自粛のことでも書いてみようかな。

(ワンコイン記事です300円で見れるよ。)

グッズ販売してます。よろしくお願いいたします。

iura

https://www.zazzle.co.jp/iphone_x%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9_galicia%E9%A2%A8_case_mate_iphone%E3%

もっとみる

お手洗いと睨めっこしながら「またこのゲームか。」と呻いた話。

どうもおぐです。ここ数日腹痛で悩まされていまして参ってます。多分どっかであたったみたいですね。うどんを啜る生活です。どん兵衛美味しい。。。

今日書きたいことはそんな中でずっと考えていたことがあって、たとえばビットコインに大手がは入っていくのはいいのだけど、大衆や民の下町感で楽しんでいるぐらいが面白いと感じてたと思っていたしマイニングによって大量の電力を消費してるわけで。社会問題を解決するんだとい

もっとみる

【ELP通信vol.9 2/26】 打ち上げまで【あと69日】

Earth Light Projectは、今年の5月に分断に立ち向かう象徴となる炎を成層圏へ打ち上げます。
打ち上げ当日に向けて、新年最初に始めるのが、私たちの挑戦を毎週お届けする「ELP通信」です。このメールを受け取っている皆様一人一人が、分断解決を目指す仲間。ぜひメンバーの一員として、定期報告を受け取ってください!

ELP通信の9通目です。
今週の進捗報告です!

<技術>担当:川瀬
今週は

もっとみる