看護の現場では、臨床派と管理職との間ではイザコザが耐えない。

看護が好きな人はその道を突っ張るし。
管理職は病院経営のためにベットを回すことに専念。

医療従事者は皆、目的は同じはずなのに。 
「患者のQOL」VS「利潤」の構造は変わらない。

是非✨貴方のエントリーも拝読させて頂きます✨💚
9

身を置くことで見えるもの

「相手の言動が正しくないと思ったとき、対抗しようとして攻撃的になり、お互いにいがみ合ってしまうのはよくあることだ。先入観をもって頭ごなしに否定するよりも、お互い落ち着いた状態で話し合った方が互いのためだ。」

という文章を書きたかった私。

今日、上記の前半部分にある言葉のその通りに、憤りをあらわにしてしまった。



きっかけは本当に些細で、私が変に気を遣わずに正直に話せばいいものを、なんだか

もっとみる
HP回復!感謝!
27

テレビはなぜSNSと対立するのか

テレビ局はなぜSNSを利用しつつ仮想敵とみなすようになったのか

SNSの何をもって脅威としてとらえるようになったのか、ツイッターで語りきれなかった補足も含めて振り返っていきます

テレビとは、偏ったリアリティを伝える手段としては非常に効果的で、人間の五感のうちの2つを捉えることができる。YouTubeなど編集作業を必要とする動画配信事業と相性がよいハコモノである(コンテンツ配信機器)
反面、多数

もっとみる
ありがとうございます、すごく嬉しいです

「秀才vs凡人」両者は分かり合えるのか?

こんにちは

モリです。

今回は北野唯我さんの著書「天才を殺す凡人」を読んでみたところ

当てはまるものが身の回りに沢山あったので

シェアしていこうと思います。

〇本日の目次

・天才、秀才、凡才の特徴

・秀才と凡才はどうして対立するのか(トロッコ問題)

・民主主義の危うさ

・凡人への発信における身近な例

1,「天才、秀才、凡人の特徴」

まず初めに天才、秀才、凡才の特徴についてです

もっとみる

苦手な人を味方にするには? 対立の奥を見る

会議の場などで時に発生してしまう「対立構造」。
この裏側にはどのような要因が潜んでいるのでしょうか?
また、そのような環境下ではファシリテーターの立場に立つ人は、どのような関与をしながら会議の場をゴールまで進めていくことができそうでしょうか?

先月ピュア・エッジが開催したオンライン単発セミナーでは、上記をテーマに実際に参加者の皆さまと共にディスカッション形式で、答えを探っていきました。今回も、ヒ

もっとみる
ご自愛くださいませ♡
6

相手と対立した時、どうする?~やまちゃんのぼやき~

前職では、上司からよく「お前は頑固だなー」と言われていました。
責任を持って真剣に考えて進めているプロジェクトでしたから、
人から色々言われても、納得できない限り、やり方を変えたくなかったんです。
なので、対立なんて日常茶飯事でした。

とは言っても、対立したくて対立していたわけではありません。
なんで分かってもらえないのかな・・・と悩む日々でした。

今思えば、上司は、良かれと思って、「こうした

もっとみる

今日の1枚 あなたの運勢

何事も、ノリや勢いで決めないこと。
新しく始めるのには向いていない1日。
まずはしっかり考えて、後日改めて結論を出すように心がけて。

対立しているように見える関係も、それは結果として良い方向に向かうために大切な過程です。
何が正しいかを、自分の頭でよく考えて。
人に流されては誤った選択をします。

腸の働きを整える、ヨーグルトがラッキーアイテム。

もっとみる
良い1日をお過ごしください。
2

討論番組は見ててつらい:「主義の対立」と「場の偏狭性」

1、noteとはどのような「場」か

「個人」としてあらゆる情報にアクセスが可能になった現代であっても、インプットが偏れば、アウトプットも偏り、それが習慣化されれば性格まで変容するのは容易に想像がつく。

情報の偏りや伝わり方の癖はメディア(情報媒体)ごとに様々だ。個人的な印象として、
・TV:エンタメ重視、誠実さに欠ける
・ラジオ:即時性と冗長さ重視、時間的効率に欠ける
・新聞:広告と堅さと質感

もっとみる
読んでくれてありがとう!またお越し下さいませ〜
13

物語上の「対立」を「競争」として描く

魅力のあるストーリーとは「対立」を含むものであるが、それは単に「味方」と「敵」を戦わせることだけを指すのではない。
これは、敵をただ敵として捉えるのかそうでないのかが鍵になる考え方で、より深みのある物語を作りたいときに、とても役立つものである。

そもそも、物語に対立を含むのが良い理由は、それが乗り越えるべき壁になったり、成長の糧になったりするからである。
登場人物たちが問題を解決し笑っている。最

もっとみる
ご興味もっていただけたなら幸いです
2

「人を嫌いになれない」は嘘? #16

先日、noteでは自分の頭を言語化する練習で使っていくと決めました。

今日は、
「なぜ僕は人を嫌いになれないのか」
を言語化していきます。

過去の経験

僕は基本的に楽観的です。

これまで沢山の人と関わってきましたが、
僕は人を嫌いになることがもうかれこれ5年くらいありません。
00嫌いと話す友人もいますが、その類の話には全く興味がもてません。

振り返れば小学校、中学校と人と対立する期間が

もっとみる