見出し画像

決めるのは誰?

母は、懸念していました。

自分の産んだ子供(私)が女の子だったため、父に粗末に扱われないかと…。

母の実母は、生まれたばかりの母を捨ててしまった過去があります。

その理由の内の一つが、母が女の子だったというもの。

「どうせ、嫁に行くだけの女の子など育てても仕方がない…」

「男の子の方が、将来稼いで家計を助けてくれ、老後の面倒を見てくれるだろう!」

母は、親に名前も付けてもらえませんでした…。

「クッソー!」

そこで、母は考えました。

「お父さんに名前を付けてもらおう!」

「自分が名前を付けた子の方が、粗末にしにくいだろう…」

ちなみに、父が女の子を粗末にすることはありませんでした。

もともと、女性である母に対しても、偉そうにすることはありません。

妻子は、基本、放し飼い(笑)。

「自由にやれば、よか!」

すると…。

母は、私に対して、女性らしくあるための教育を放棄。

「世の中は、厳しいんじゃわ~!」

「チャラチャラ男に媚びて、物なんかねだるんやないで~」

「乞食根性で、生きて行くなよ~」

これを見た母の実母は、慌てます。

「花甘露がお嫁に行かれへんかったら、どないするんか?」

そして、2人は大喧嘩。

「しょうもないこと、言いくさって!」

「自分(祖母)、無理矢理結婚して不幸になったんやろ~」

「くだらん男(祖父)にしがみ付きやがって!」

(あ~あ…)

父は、言いました。

「どう生きて行くかは、花甘露が選ぶことたい!」

「自分が生きて行きやすい様にすれば、よか!」

父が、幼い私に決断を委ねたことにより、祖母と母の対立は、より激化したのでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?