「焦るわー」と言っている受験生に「焦るな!」と言っても逆効果だと考えています。

公募入試が近づき、ソワソワしている受験生…

「焦るわーーー!」と言い出しました。

ここで、その子の焦る気持ちを否定して「焦るな!」と声がけをするのは間違い。

焦るな!焦らないように!と考えれば考えるほど、焦る理由が頭の中をよぎる事になります。(好きも嫌いも脳内では同じこと理論)

ここでは‥

「焦るよね。」

声がけはこれだけで良いのです。

焦るという情緒を否定してはいけない。否定して、

もっとみる
やったーーー!
8

道徳と情緒は反比例する

社会生活を営む上でひとりひとりが守るべき基準が増えてくると、「思いやり・情緒」は低くなってくる。

マスクをする。消毒をする、人同士の距離を保たなければいけない。
この基準が長く続けば続くほど、人間関係は味気ないものになってきます。
次第にそれが日常と認識し徐々に麻痺してきます。テレビに出てくるコメンテーターや専門家は、これらを道徳化してきました。

「人の表情がわからない」

これがどれくらい人

もっとみる
💛 スキしてくれてありがとう ❗ 💛
14

読書メモ「春宵十話」

情緒が頭をつくる

1963年に刊行された数学者岡潔先生の随筆集の復刻版です。
1963年当時、すでに教育と国の将来を憂いて書かれたものだが、現代の問題を考えるうえでの参考になることが、随所に散りばめられています。

そして、この本の魅力のひとつが文章の美しさ。この文章だけで、論理の前に情緒ありということの大切さが素直に感じられます。

人の中心は情緒だよ、だから健全に育てないといけないよ、という

もっとみる
嬉しいです!
1

左脳で聞く音💓

そこかしこで

虫の鳴き声が

心地よい季節となりましたね♪
 
日本人は

虫の鳴き声を
 
右脳だけでなく
 
左脳でも聞く
 
数少ない民族であるのをご存じでしょうか。
 
虫の鳴き声を左脳で聞く民族は
 
なんと、日本人(もしくは日本語環境で育った人)とポリネシア人だけとか。
 
但し、日本人であっても日本語環境で育っていない方は
 
右脳で聞くようなのです。
 
 
右脳だけで音を聞く民

もっとみる
ありがとうございます✨私も好き好き、大好きです💓
37

きれいな英語を話したい!①

こんにちは(^^)ページを開いて頂いてありがとうございます!

私が住むカナダオンタリオ州は、気温がグーっと下がり始めまして 昨日は2度まで!下がりました。 紅葉もスピードを上げているので、私たちもなんだか気が焦ってきます。冬が来る前に秋を満喫しないと! 

さて、コロナの影響で休校になった3月から、ホームススクーリングを始めた我が家。11歳の息子はディスレクシア(読み書き苦手)、8歳の息子は20

もっとみる
嬉しいです😊Thank you!

水・光・風・火・木の妖精たち

テニスレッスン中に雨も降って来て、東屋で雨宿り

チビッ子のミレが突然こんな事を言って来た
『コーチはいいね~、魔法使いの友達も居るし
 妖精とも逢えるなんてインチキだよ~一人だけ!』
って、なのでヒーローが出会った、妖精の話しをしようね~

北海道から、沖縄へ
テニス合宿に来た、さや花とえり花が
ヒーローの家で楽しく過ごして、帰る日に
空港に2人を見送りに行った

そこで、ミネラルウォーターを飲

もっとみる
妄想の世界は誰にも奪われない((´∀`*))ヶラヶラ
58

第48話 方言。

今日も出張です。明日、やっと帰宅できる。

四国、小さいように思われているかもしれませんが、車で移動すると、案外広いです。

もう何年も、各地で、色々な方と会っていると、慣れて意識しなくなりますが、様々な方言があります。

四国も、結構特徴があります。

私が住んでいる香川県の言葉は讃岐弁。県内でも、西と東では違う。特に年齢が上がっていくと、個性が出てきます。

私が初めて来たとき、わからなかった

もっとみる
ありがとうございます✨😁嬉しい✨
3

“メガバンク初の理系出身”三菱UFJ社長「圧倒的な金融プラットフォーマーへ」

三菱UFJフィナンシャル・グループ社長の亀澤宏規氏(58)は東京大学大学院の数学科を修了した後、86年に三菱銀行(当時)に入行。市場部門や融資企画部署を経て、16年からグループのデジタル戦略の中心的な役割を担ってきた。文系・経営企画部出身という従来のトップ像と異なるメガバンク初の理系出身社長として注目されている。

「エンゲージメント」を重視した経営

今年4月、三菱UFJフィナンシャル・グループ

もっとみる
ありがとうございます!
10

完璧な自然のタイマー:夏の訪れと秋の訪れは、虫たちの声が教えてくれる

9月9日。今日は重陽の節句。五節句の中のひとつで、「菊の節句」とも呼ばれていますね。

1月7日●人日の節句(七草の節句)
七草粥を食し、その年の健康を願う。

3月3日●上巳の節句(桃の節句)
雛人形を飾り、ちらし寿しやはまぐりのお吸い物を食ベて、女の子の健やかな成長を願う。

5月5日●端午の節句(菖蒲の節句)
五月人形やこいのぼりを飾り、男の子の健やかな成長と立身出世を願う。

7月7日●七

もっとみる

心がジェットコースター

というか、好きな事考えるのにも人生足りないのに
嫌な事考えてる時間の余裕ありませんね!!

沢山寝て時には体を動かして沢山寝ましょう。

現場からは以上!!

もっとみる
よかったら他も読んでみてください~
4