見出し画像

改めます。和本にする。情緒。

7月20日 土曜日 晴れ

字は上達するか、言葉は上達するか、試してみよう。試してみるんだ。
上達させるんだ。
それで、情緒が大切だと、これは尊敬する表現者も見た限りでは言っているから、音も言葉も情緒のために使えるようになるんだ。わたしはそうなりたいんだい!だい!だだだだ!やめておこうね。

二、三日前に急ぎ気味で書き始めてしまったけど、和本にするのはここからにして下さい。
改めて、わたしへ。毎日を大切にね。
何か、訴えたかったんだと思うけど、言いたいことを言ってるだけでは、情緒がないから、わかるでしょう?
情緒だよ。思い浮かべてごらん。情緒、苔から滴る水の音、別れの電話のとき洗濯機が回ってた。色々あるね。

こう思われたら嫌だからこれを書かないとか、気にするのをやめてよ。情緒とか趣を、この心の中に湧き立つようなものを集めるんだからね。何かに反応して、反論するとか、そういうことではないのだからね。

しっかりね。自分のことも遠くから見てね。
主張でも正当化でもなくて、情緒を残してね。
きっとできるようになる。
ここからだからね。よろしくお願いします。

難しいです……。