見出し画像

保育士1年生はじめの一歩二歩

保育園で出稼ぎ開始。

まずは
空きが出ちゃって困っている知人たちの職場から声を掛けて、優先度の高い日に出勤を取り付けました。

土曜勤務の日は、夫に協力依頼が必要です。
夫に頼むとマンパワーは足りているけど、遊びの内容が充実しているかどうか?が難しいところ。
保育=養護・教育
養護=生命の保持・情緒の安定

なのですが、
情緒の安定が不足。
しかも発達にあった遊び方が必要で、夫に関していえば自分の興味関心に子どもを連れて行くことが多いようです。

いまその子が何に関心があって
身体の動きはどの状態で、
心は誰と主に繋がりたがっているのか、観察するのが基本。


それがないと
帰宅後おかあさーーーーん!となって母は余計に疲れることになって、朝から自分が担当した方が良かったんじゃないの?と思ったりします。





そんなこんなで
1日目の保育園は8時から12時勤務

保育士を取って初めての勤務となりました。

バイトするなんて何十年ぶり!
ちょっと心を躍らせて仕事探しをしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?