見出し画像

note1周年

noteを書き始めてから1年になりました!

☆初期:ひとりぼっちのnote活動期

2019年11月3日:最初の投稿
 テーマは専業主婦・子離れ 
 毎日投稿を目標にひっそり書いていました。

☆約1か月後:おさるのアイコン登場

この記事のお猿さんが、自分のアイコンにいい!と思いそれ以来ずっとこのアイコンに。それまでは、どんな画像を使っていたか忘れてしまいました。たぶん、目立たない無難なものだったと思います。

このおさるさん、けっこう覚えてもらえるみたいです。「yumetamaです」って言うより「おさるのyumetamaです」って言うほうがわかってもらえるようで、おさるさんに助けられています。

☆開始から3か月後:少しずつコメントのやりとりが増えてきた!

noteを初めてから3か月後、おそるおそるコメントを書いたら、私のnoteにコメントをいただけるようになってきました。

イラストをフォトギャラリーで100回使っていただけたのもこの頃です。2020年になってからは自作イラストの投稿が増えました。たまにイラストの感想などもいただけるので、コミュニケーションのツールにもなっています。

☆開始から4カ月後~:企画に参加するようになる

この頃から、おっかなびっくり個人企画に参加してみるようになりました。ほかの参加者の方の作品を読むことが新しい出会いとなってコメントのやり取りが増え、noteの楽しさが広がりました。

☆開始から半年前後~:外出自粛期間、noteに時間を多く使う

自宅におこもりしていた期間にゆっくりイラストを書いたり、初めて創作をしたりnote充実期でした。そういう方は多かったのではないでしょうか。色々な方のnoteを読みに行く時間もたくさんとれたので交流が増えて、結果的にスキ・フォロワーさんが自然に増えてきました。

☆投稿300日連で、毎日更新がストップ!

8月は仕事に忙殺されて、とうとう連続投稿がストップしてしまいました。1年が見えてきたところだったので悔しかったですが、そこから数日に1回ペースのマイペース投稿になりました。

☆最近:元気にnote稼働中!

連続投稿ではなくなってしまったのですが、今は無理のないペースで投稿できています。
そんな中、初めて編集部のおすすめにピックアップしていただいたり、
フォトギャラリーで使用された回数が1500回になったり、充実したnote生活を送っています!

それは、読んで下さる方や、素敵なnoteとの出会いのおかげだと思っています。

ありがとうございます!

私のnoteは、日常で感じたことが中心なので「ためになる情報」はほとんどないのですが、ちょっとした空き時間に気軽に読めるものをイメージして書いています。すき間時間にちょこっと立ち寄って下さったら嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨