見出し画像

Twitterが怒り誘発装置になってしまったので

Twitterが怒り誘導装置になってしまったので、
最近距離を置いている。
アルゴリズムが優先的に注目の集めている投稿(怒り起因)を進めてくるので、毎日が刺激的すぎる。
なので、Twitterに書きたかった話をつらつら書く。


・昼にワゴンで買ったトムヤムクン弁当というやつが、パクチーの入った給食みたいだった。ただの豚肉丼みたいな感じだったけど、あれは確実にたまに出てくる給食だった。豚とキャベツが煮たやつが入ってるやつ。米のシャビシャビ感も給食だった。

・最近、好きになる人物・キャラに対して、たぶん、俺だけのファムファタールという気持ちで向き合ってる気がする。昔は人並みに、ちょっと厨二っぽい美少女/美少年だった気がするけど、最近は比較的目立たない人物が多い。が、自分がそう思ってるだけで人気投票一桁には絶対入ってる。なんなら一位とかになってたり、世界的に人気グループだったりする。でも自分だけが気付くファムファタールでいて欲しいんだ。

・好きなアイドルには性格が悪くいて欲しい願望がある。だから大体態度が太々しいかどうかで落ちてる。特に好きなのはBLACKPINKのジェニで、ジェニ自身の性格はよく知らないけど、とにかく態度が太々しくてすきだ。炎上するたびに、好きだぜ…と思っている。世代じゃないけど当時のモー娘。オタクだったら狂ってただろうな。好きすぎて。ジェニが好きな時点で、俺だけのファムファタールではないんだよな。

・なんか、Twitter、みんなが皆んなネタツイッタラーになろうとしすぎじゃないですか?面白いことを言いたい気持ちや、ユーモアは大事だけどそれが全てTwitterにカスタマイズされたユーモアで、それを往来でやってもなってかんじ。私のユーモアもTwitterにカスタマイズされてるから、空とか、庭の柿とかみて、落ち着こうとしている。

・Twitterにカスタマイズされたものといえば、良識もTwitterにカスタマイズされている。これは失礼とか、これは著作権侵害とか。別に多分そこまで気にしなくても良いし、お互いに許し合う雰囲気でいいと思うんだけどいかんせんTwitterの良識はキッチリしていて、それが善意というか重箱の隅を突くというか燃やす隙を探してるというか、そういう由来な感じだから、よくないと思う。普通に日常生活でも人に気を使いすぎて疲れる…ただ本当に気にすべき項目は確かにあって、全て無視することもできないのがもどかしい。

・というか、そもそもTwitterにカスタマイズされたものといえば、140文字に最適化した文章しか書けたくなったことがあると思う。なんとなくnoteを書き始めたが、書けないこと書けないこと…某恐山氏みたいに箇条書きにしてみると書きやすい。からとりあえず書く。

・にゃるら氏がnoteで書いてたけど、インターネットが正しく努力している人を評価し始めてから、俺らの居場所ってなくなったなと思った。努力しない出来ないダメな俺の居場所ってやっぱり必要だよな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?