人気の記事一覧

日本国憲法全103条「音読」した話

2か月前

読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~社会科教員・管理職の視点~【代ゼミと考える読解力#7】

426 世界の高齢化

【社会公民】伝統や文化:歌舞伎役者

【特別授業】真実を追い求めて

【特別授業】SDGsの理解を深める:13.気候変動に具体的な対策を

【社会公民】民主主義(マスメディア):インフルエンサー

【社会公民】現代社会:人工知能AI(愛)

389 今だけ、金だけ、選挙だけ

【特別授業】SDGsの理解を深める:14.海の豊かさを守ろう

【社会公民】民主主義(選挙権):18歳の少年

【教育ニュース最前線】文理のエコロジー/大学生によるパレスチナ問題への意見表明

【社会公民】人権とは:ルソー

学びや

4週間前

教科書展示会

3か月前

【社会公民】日本国憲法(自由権):自由の女神

【特別授業】自由権と死刑制度は矛盾しない?

【独自】安倍氏、2013年参院選で候補者に現金100万円 「裏金」か 収支報告書に記載なし (中国新聞) とうとう出たね… やっぱり諸悪の根源だった安倍晋三。 政権交代して、国政調査権(憲法62条)を駆使して調べ尽くしたらどれだけの悪事が暴かれるでしょうか。

【社会公民】日本国憲法(平和主義):はだしのゲン

今日5/3は憲法記念日。 あなたの「推し条文」は? 私は、敢えて12条を推しとして掲げます。 「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。 …(後段略)」 私たちの「不断の努力」が大事なんです。 選挙くらいは行きましょう。

【社会公民】民主主義(政党政治):未来の首相

「国民主権」と「三権分立」についてお話します!

【特別授業】SDGsの理解を深める:12.つくる責任つかう責任

【特別授業】SDGsの理解を深める:11.住み続けられるまちづくりを

【特別授業】SDGsの理解を深める:9.産業と技術革新の基盤を作ろう

【特別授業】SDGsの理解を深める:4.質の高い教育をみんなに

【特別授業】SDGsの理解を深める:3.すべての人に健康と福祉を

【特別授業】SDGsの理解を深める:1.貧困をなくそう

【社会公民】日本国憲法(基本的な考え方):幣原喜重郎

【社会公民】日本国憲法(社会権):子ども食堂の運営者

【特別授業】LGBTと平等権:中島さくらと田中先生の対話

【社会公民】日本国憲法(権利と義務と人権):難民キャンプの子供

【ラジオ風】学生からの質問「社会科の勉強はどうすればいい?」

梅干し、始まりました。

3か月前

「帰納」「演繹」の意味と実例について

¥100

入試問題を意識した模試の活用法その1

2か月前

【社会公民】民主主義(選挙):選挙管理委員長

293 公民で何をどう学ぶ?

社会科教育の問題点

検定試験に合格しよう!前日調整だぁ~

【社会公民】日本国憲法(日米安全保障条約):ドナルドトランプ

 都内某所において、中学生が提出した「税についての作文」の査読が行われました。執筆して下さった皆様、ありがとう御座いました!

2025年入試の時事問題を考える その16

4か月前

〝払うべき〟税から〝払いたい〟税に

+3

日本国憲法の授業

4か月前

経済学の価値を伝えたい…

公民と社会

6か月前