中村風景

ゲームについて思ったことを書いています。お題目募集/連絡フォーム:https://fo…

中村風景

ゲームについて思ったことを書いています。お題目募集/連絡フォーム:https://forms.gle/kiTMJqSNLXnak1f48 ※SNS等は運用していません。 ※AI関連の用途での当アカウント内コンテンツ利用を例外なく一切禁じます。

最近の記事

キャプテン・フィリップスとハドソン川の奇跡のトムハン

昨日に引き続きキャプテン・フィリップスについて。別に昨日を読んでないと意味不明みたいなことはないですが、無理に読む必要なんてない。ヘッダ画像をお借りしています。 これは演劇だから実際には相手が襲ってこないというのは織り込み済みだからトムハンだってあのような果敢な演技ができるのだろうし、これは内容ばれを絶対に知らないようにしようとしているぼくが受けてしまったばれなんだけど、最後の10分間に論点があると。 論点と言いますか、評価すべきポイントがあるらしいということを事前に知っ

    • I wish you're Merry Christmas

      この前ビッグフィッシュとチャーリーとチョコレート工場を見て、通算「意識的に見た映画数」が201個になった話をしたんですけど、199個目にスポットがあたっていなかった。それはキャプテン・フィリップスでした。ヘッダ画像をお借りしています。 キャプテン・フィリップスは─────やはりこちらも200個目、201と同様、前評判を一切入れずにみたんですけどそれが良かった。恐ろしいまでのサスペンス、スリラー……?なんといえばいいのでしょうか。単純に犯罪だとすればクライムにも属すんですかね

      • CROWを買ってでもするとは

        ぼくはそれ系の質問があると「そうじゃない」にマークをつけて次に流していたが、実際そうでもない気がしてきた。ヘッダ画像をお借りしています。 つまり「頼まれごとを断れない」というものです。もちろん、いきなりこのノートのような場所に誰かが来、「(相場よりいい単価)でこういう職を業してくれ」などと書き込み欄に書いてきたとて、スパム報告してブロックして終わりである。 しかしながら、一定の恩義を感じる相手に対し、恐ろしく急を要す悩みを受け、ぼくがそれを(無茶すれば)クリアできる場合、

        • 3年間で200個映画見ても人間を見た目で判断してしまう

          2021年の11月から今まで見た映画の数が200個になりました。201個目も見た。ヘッダ画像をお借りしています。 数えると2.3~2.5年経過しているらしかった。初めて見たのはころーないつもありがとう(家にいる生活が強いられたから合法的にいくらでも家で映画見てOKになり)以降のことであり、それを上記の通りの11月とするならば、すでにまる3年経ってしまっています。 2年間で200というのはマジで映画以外の趣味を持ってはならないでしょう。異性とちちくりあったりするのもまずい。

        キャプテン・フィリップスとハドソン川の奇跡のトムハン

        マガジン

        • 映画の感想
          177本
        • SNSを戦いの道具にしないために
          107本
        • 死について考える時にぼくが思うこと
          89本
        • ゲームの「疑似自然」的箱庭性について
          195本
        • 書籍の感想 / 紙媒体への思い
          70本
        • ダークパターンマーケティング凡例
          131本

        記事

          恥ずかしい日本語

          オギヤハギのあれが「恥ずかしい言葉」という形容をしていたことが永遠に頭の中に残っていて、その考えを出力しておきたい。ヘッダ画像をお借りしています。 もともとぼくは東京笑いが好きではあるのだが、オギヤハギ周辺の下品な大学生のサークル延長的なそれについて忌避したい。佐久間が関わる系といえばわかるだろうか?対照的に関西のそれを意味不明に関東に持ち込んで「純下品」をやるのが梶といえば伝わるだろうか。対照とは言ったものの、どちらも同レベルに不要である。あちこちオードリーは若林

          恥ずかしい日本語

          春の星に生まれたBIRD・下

          昨日からROSSOの1stEPについて考える。ヘッダ画像をお借りしています。 本来大学2年生とはそのような新しい季節の影響を受けづらい生き様だったはずだが、ここ数年だけ例外があったことは認めよう。 自分がいなくても回る世界に価値があるのだろうか?それまで自分が世界の中心にいたのであればそのような世界観ギャップに侵され、自死を考える人もいるんじゃないかと思った。だがそのような舐めた価値観を大学までに捨てろと世界はまた言っているような気もするが……大学までにその価値が矯正され

          春の星に生まれたBIRD・下

          春の星に生まれたBIRD

          ROSSOの1stEPは春にリリースされている。ヘッダ画像をお借りしています。 つまりあのめちゃくちゃ重い惑星にエスカレータとか爽やか極まりないシャロンを、季節が新しくなり人流も入れ替わり、これまで使っていた場所とかが合法的に使えなくなった頃とかに聴くことになったわけです。 今の季節がそれということもあり、ぼくはどうしても新しい環境に無理やり入れ替えられてしまう人々を思わずにはいられなかった。 この文の概要: 冬の活動性についての疑問: 冬に活動的であることの合理性に

          春の星に生まれたBIRD

          異常空間Z

          自分がどんなところにいるのかわからない、そのような起き方をしたことがある。ヘッダ画像をお借りしています。 つって簡単過ぎる話でわざわざ自らそこに行って寝て起きる、をやるわけです。なんといいますかこの世の倫理……は別に妨げられてはいないのだが、下半身一丁でAVを借りまくる人とかが平気でいる場所であり、別に聖人ぶりたいわけでもなんでもなくぼくはそれ系にはちゃめちゃに興味が持てなかったので別なことをする。 恐ろしい距離を抜けてそこへ行き、慣れないそこから戻って来……さすがに以前

          時代はずれな新聞のイキがり

          朝日新聞のアテンションマーケ的な主題の書き込み欄的なのが情報に溢れている。ヘッダ画像をお借りしています。 ここまでいくともう中(新聞社の中、つまり社員同士)にいるとわからんし、外から見ると中のそれが腐敗してるのかどうかもわからん……みたいなところになっちゃうのかなと思える。一般論みたいなことを言って、何か申した気になりたいわけじゃないんだが、社外取締役みたいに外部の知識人が客観的に言ってることが結構同じ意見なのに内部はそれに反発してるところを見ると、救いようがあるのかどうか

          時代はずれな新聞のイキがり

          creepという単語はRadioheadのためにある

          結論は単なるFlamingoのパクり以外のなんでもねえだろ、というものなのだがその結論に至る過程を書くわけにいかないのでどうしたものかと思考していて現時点で対処方法は思い浮かばない。ヘッダ画像をお借りしています。 ともあれぼくがCreepについて思い出したのはサイレントヒルの実況を見ていたら、壁に書かれた罵詈雑言の落書きの中にCreepがあり、実況者がそれをすんなり「気持ち悪い」と翻訳していたためである。 な、なぜCreepの意味なんてそんなすんなり出てくるのだろうか?こ

          creepという単語はRadioheadのためにある

          森井のくずきりSINGER in DA HOUSE

          LOVEとPEACEが違うことについて、SINGERとラッパーは違うことなのか。今日もちばゆうすけについて書いているだけです。ヘッダ画像をお借りしています。 そしてターキーはラップだとぼくは思っていること、むしろロデオ・タンデム・ビート・スペクターがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのラップ体験を完成形に導いたことによるものだという考えについて説明したい。 もちろんその後もサンダーバードヒルズに片鱗が残ってはいる(あとは昨日も言ったけどブラッディパンキー

          森井のくずきりSINGER in DA HOUSE

          ウィンカーの出ない車にはLOVEのブランケットが一枚重なっている

          ターキーについて考える。ヘッダ画像をお借りしています。 この前鳥をイメージした歌が多いと言ったが、ターキーってもうガン鳥でしたね。それをこの前触れなかった。 鳥について触れたのはこっち。 ターキーって最初食うあれをイメージしたんだけど、七面鳥そのものを指すとは知らなかった。自称英詩ラッパーのくせに情けない限りだ。 つまり飛べない生き物然とした生き方をしていて、飛べる鳥に憧れる。だけど七面鳥に言わせれば、「鳥になりたいだ?じゃあはなから飛べない俺はどうなるっていいやがる

          ウィンカーの出ない車にはLOVEのブランケットが一枚重なっている

          「死」とぴったり美味しさ包むサランラップ

          Mr.&Mrsスミスの英語字幕日本語吹き替え版を見た。ヘッダ画像をお借りしています。 今の時勢に合わせるとこの題名には問題がありそうだ。つまりMrs.&Mrスミスにすべきであると。 それはそれで尊重するとして、ぼくはこの映画がどのような展開かさっぱり知らずに観たので良かった。少しでも知ってたら楽しみが3/1減ぐらいはしてたのではないか?つまりブラピとアンジェが殺し屋だとはしらなかった。それはとても良いことである。ジョンウィックで味わった犬が殺される前までの味わいに近いもの

          「死」とぴったり美味しさ包むサランラップ

          HELLO Baby, 俺は島を愛してる

          ちばゆうすけのインタビューを読んでいる。ヘッダ画像をお借りしています。 のだが、主要部分といいますかぼくが気になっていた部分はあらかた読んでしまった。あとはカルトグラススターズの頃とか、ぼくがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTどころかbirthdayすら知らない頃のインタビュー(birthday自体存在しなかったんだから当たり前か……少しいろんなことがありすぎて心が壊れている)とかは宝の地図を紐解くようにゆっくり何年もかけて読むべきだと判断した。 なぜか

          HELLO Baby, 俺は島を愛してる

          チャド・ローウェンに捧げる

          曙太郎が逝ってしまいました。ヘッダ画像をお借りしています。 ぼくらみたいなおたくに親しい太郎の情報といえばDEATH NOTEです。まだ夜神総一郎が生きていた頃のライトが、妹かなんかに12/31のテレビなにみんのとか言われて、僕はボブ・サップVS曙を観ると答えた。 それぐらい現役時代の太郎を知らないので申し訳ないんだが、太郎はぼくのなかでしたたかな外国人という印象を抱いていた。それは申し訳ない。 だってある分野で大成功を収めて、さっそうと引退し別の分野へ移行した。上記の

          チャド・ローウェンに捧げる

          チバユウスケのインタビュー集を買った

          亀川千代が逝ってしまいました。ヘッダ画像をお借りしています。そんな時にちばの本を買ってしまった。本を買ったら亀川千代のニュースが来てしまった。ぼくは同時に逝ってしまった二人の人をまとめて話すような省エネみたいなことはできない、したくないので亀川千代のはなしはまた次に……したい……… ちばゆうすけのインタビューというよりも、写真集と呼んでしまっていた。 それぐらい雑誌媒体には写真がつきものである。後年のちば自身は携帯こそ持たなかったらしいが、写真機を持ち歩くことには余念がな

          チバユウスケのインタビュー集を買った