私にはまだそれを聞く力はないけれど。。。

「絵というものは不思議なもので、完成に近づくにつれてそれは、独自の意志と観点と発言力を獲得していく。そして完成に至ったときには、描いている人間に作業が終了したことを教えてくれる(少なくとも私はそう感じる)。そばで見物している人には―もしそのような人がいたとすればだが―どこまでが制作途上の絵なのか、どこからが既に完成に至った絵なのか、まず見分けはつくまい。未完成と完成とを隔てる一本のラインは、多くの

もっとみる

何かを考えるのをやめるには、何かを考えるのをやめようと考えるのを、やめなければならない。

時間のないところには習慣は生まれない。
「時間が両方向に自由に進んでいる世界では、習慣などというものは生まれっこ(あら)ない」

「イデアは他者の認識そのものをエネルギー源として存在している」
「イデアは他者による認識なしに存在し得ないものであり、同時に他者の認識をエネルギーとして存在するものであるのだ」

「人が何かを考えるのをやめようと思って、考えるのをやめることは、ほとんど不可能だからだ。何

もっとみる
励みになります!
4

『騎士団長殺し』 村上春樹

JUNE 11, 2018 Instagram掲載

トヨタの広報担当者は私とはまったく違う意見を持つかもしれない。

ストーリー、面白い。幸いなことに予備知識なしで読んだので、『騎士団長殺し』というタイトルがどのようにストーリーと繋がるのか、あんな要素とこんな要素も入ってくるんだ!は〜すっごいな、と新鮮に感服できた。ミステリアスだが人間味もある登場人物がいるんだけど、そういう人を表現するのって難

もっとみる
きゃーやったー!!
2

深夜、米光本を読む(米光講座所感③)

コーヒーが好きだ。店仕事では日に何十杯も淹れているし、自宅でも淹れているし、外にも出てもコーヒーばかり飲んでいる。飲んでいない時もコーヒーのことをしょちゅう考えている。

また、「コーヒー」は『米光講座』をきっかけに、さらに追求していきたいと思っている「プチ専門」のひとつでもある。

ただ、ひとつ深刻なプロブレムがあって。

当方、コーヒー由来のカフェインにめっちゃ弱い。エスプレッソでもデカフェで

もっとみる
俺もキミが好きだ
7

騎士団長殺しのインテリな「特別」感

村上春樹の騎士団長殺しを読んだ。

上巻の半分ごろまでは退屈で、離婚危機の男の愚痴を延々と聞いている感じだったのだが、後半に進むにつれ不思議な世界が始まっていく。

詳しいあらすじは私が記すまでもないので割愛するが、村上春樹の小説はなぜこんなに評価が分かれるのだろうか。

まず、主人公は男にも女にも「モテる」。顔は普通らしいが、奥さんのゆずはイケメンを振ってまで結婚したし、離婚問題で一人旅行中でも

もっとみる

【格言】村上春樹

「試練はいつか必ず訪れます」
「試練は人生の仕切り直しの好機なんです。きつければきついほど、それはあとになって役に立ちます」
村上春樹『騎士団長殺し』

#恋愛 #結婚 #格言 #村上春樹 #騎士団長殺し #権藤優希

旅客機に乗っかっているとき、どうして人は感傷的になってしまうのだろう

海外用のポケットWi-Fiは通信が時おり不安定になる。ならば端から契約せずに渡航してしまおうとを決めた(本当はスマートフォンも国内に置いていって、これを機にデジタルデトックスをと考えていたが、仕事の連絡に支障をきたしかねないのでやめる)。

現地でWEB検索をすることができないので、入念にスケジュールを組み立てててから日本を発つことにした。幸いにもホテルにはフリーWi-Fiがあって、それを使って翌

もっとみる
いつもありがとうございます
25

「きらりと光るものをうまく見つけて、曇っているのなら表面磨いて曇りをとる。」

村上春樹の『騎士団長殺し』を読み始めました。まだ序盤も序盤なので、一体どんな物語なのかまだよくわかっておりません。そうでなくても、いまキーボードをカタカタしているのは、何もストーリーを紹介したいからではありません。

ある一説に、〝私がやりたいこともそういうことだ!〟と共鳴してしまったからなのです。その一節とは、職業的肖像画家の「私」が肖像画を描く上で行う大事な作業を説明しているもの。

「ずっと

もっとみる
良ければまたのぞいてくださいm(__)m

見たものしか信じない

みなさんこんばんは。
Takuです。

私は今年に入って多くの本を読んできましたが、村上春樹の『騎士団長殺し』にとても好きな文章がありますのでご紹介します。

主人公が免色という54歳の男性に「歳をとっていくことは怖くないのか」と聞いた時の回答です。

私は確実に歳をとっていきます。この先身体も衰えるし、ますます孤独になっていくことでしょう。しかし私はまだそこまで歳をとった経験がありません。どうい

もっとみる
あなたの好きが私の励みです^^
2

第7回✾小春会✾

-
先週開催しました第7回#読書倶楽部小春日和 の#小春会 のご報告です。
ここ最近の中では一番人数の少ない5人(主催者含む)での開催でしたがその分転々とする話題に対してじっくり話を深めていけた時間でした♫
それでは今回も作品を紹介します❤*

#これからの正義の話をしよう #マイケルサンデル
■相対的な定義について
#旧約聖書創世記 (岩波文庫)
■一神教 唯一なる神との出会い
#検察側の罪人#

もっとみる