村上春樹さん、ずっと同じこと書いてる?

村上春樹さんの本って読んだことありますか?
そこには村上さんが追い求めている何かを繰り返すことへの美学がある気がするのです。

読み始めると止まれない長編小説の数々

 ”あああおもしろい、止まれない、続きが気になりすぎて眠れない”
こんなに夢中になれる本はなかなかないぞぉ!!というような気持にさせてくれる村上春樹さんの長編小説。何を読んでもハズレない。おもしろい。全部読みたい、制覇したい。村上春

もっとみる
嬉しいからおにぎり食べちゃお
7

こんばんは、2日かけて読み終えた村上春樹さんの”騎士団長殺し”読み応えありました。そして心地よい疲労感でした。今日はこれからnoteを読む旅に出たい気分です!

今日のラッキーナンバーは?
17

今週末は村上春樹さんの本に浸ります!4か月ぶりの読書でそれだけでもワクワクできます。

今日のラッキーカラーは?
31

色んな人の本棚の、ど真ん中に村上春樹さんの「騎士団長殺し」がある。

角野栄子さん、坂本美雨さん、R3年1月号の天然生活に出られてる方の本棚にも。

気になってしょうがないが、まだずっとそこに足を踏み入れる勇気が出ない。

もうちょっと遠くから様子を伺ってみよう。

ありがとうございます。
2

村上春樹 騎士団長殺し 読了

好きな作家のお話です。
(画像は、春樹ファンにはたまらない羊男のイメージで、お借りしてきました。)

村上春樹の作品は、好きな人とそうでない人に分かれると思います。
なので、普段は村上春樹が好きなことは隠しているんですよね。(笑)
その辺ちょっと私は臆病でして、好きなものを悪く言われることに打たれ弱い豆腐・・

最近まで「騎士団長殺し」を読んでおり、その前は「1Q84」を読んでいました。どちらも長

もっとみる
ありがとうございます!
3

村上春樹「 騎士団長殺し 」と、川上未映子によるインタビュー「 みみずくは黄昏に飛びたつ 」について【 本の紹介 】

もう3年前になりますが、村上春樹の長編「 騎士団長殺し 」が発売する前に、神戸新聞(2月22日付朝刊)に、ボクのインタビューコメントが載せられました。ともかく、予想が外れないで少し安心しました(笑)

「 文章のリズムや心地よい音楽性が村上作品の魅力。新作はいつも過去の作品を超えてくるので、どんな世界が見られるか 」

「 新作の題名から想像すると、劇中で騎士団長が殺されるモーツァルトの歌劇『ドン

もっとみる
カムサハムニダ!
10

備蓄から広がる夢想

 昨日思い立って備蓄のチェックをし、一通り揃えて、あとは懐中電灯(ひとり1本、と考えて2本買い足す必要あり)、毛布がわりになるシート(これもあと2枚必要)、などとリストを作り、今日あたり買いに行こうかなと思っていたのだが、ふと思い立ってアマゾンで調べてみると、何でも売っている。というわけで、懐中電灯も毛布代わりのシートもここで注文した。ついでに「えいようかん」も買ってみた。賞味期限は5年だそうだ。

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございます!
3

村上春樹『騎士団長殺し』とクラシック音楽

今日は村上春樹の『騎士団長殺し』について話します。

感想をPostしたいところですが、ネタバレする可能性があるため、ここでは、この小説に印象的に取り上げられていたクラシック音楽について書いてみます。

実は、私は20年以上のクラシックマニアです。
極めてマニアックな話が延々と続きますし、文章のオチもないので、関心のない方はこの時点で離脱することをお勧めします。
この機会にクラシック音楽にはまって

もっとみる
今後も精進してまいります。
19

40歳におけるPoint of no return(騎士団長殺し②)

こんばんは、あずき(夫)です。

多少忙しくても毎日更新できるように、とたまにネタストックを作るのですが、たいていネタストックを作った翌日にストックを消費していまい、ストックとしての役目をほぼ果たしていません。悲しい。

さて先日、騎士団長殺しを読み返し始めたということを書きました。読み終わったので少しだけ感じたことを書いてみようと思います。

「point of no return」

村上春樹

もっとみる
わー!嬉しい♡(妻)
16

「騎士団長殺し」をなんとなく読み返す

あずき(夫)です。

ふと、「騎士団長殺し」を読み返しています。村上春樹風に言うならば、「なぜだかわからないけれど、読み返すことが適切なことのように思えたから」という感じですが実際のところ特に理由はありません。

村上春樹の作品は好きで、翻訳を除いてすべての作品を持っています。ただ彼はめちゃくちゃ多筆なので、見落としているものもあるかもしれませんが・・・。

これまでの彼の長編小説としては、「1Q

もっとみる
ありがとうございます!フォローもいただけると嬉しいです♡(妻)
21