書いてみる

mixiの日記とかブログとかそういう感覚で。

まず僕は幸いなことに友達が少なく日々漫画をよく読んで過ごしており、今月も淡々とたくさん読んだので、その中からひとつ。

「チェンソーマン」

1月4日に発売された最新5巻は読みながら「まじサイコー」と4回は口にだした。すごくよかった。買ってよかった。まじサイコー。

週刊少年ジャンプで連載されており、今ジャンプはアニメ化予定の「呪術廻戦」だったり、最

もっとみる

「ジョジョの奇妙な冒険1巻(荒木飛呂彦)」を読んで(ネタバレ含む)

(ネタバレ含む)
・普段の自分もディオと似たような感じで頭の中でツンツン呟いてるけど、自分とは大違いだ。彼は私と違って実力がある。頭も良さそうだ。イタくない。飄々としててかっこいいディオ。

・2人とも自分を持ってて、自分の道を行っているが、いきなり喧嘩に負けたり、初対面の人の犬蹴飛ばしたり、2人ともやばいな。正義感の強いジョジョと、どんな手を使ってでも上に行きたいディオ。

・たった1話で2人の

もっとみる
ありがとうございます。良かったらコメントもお願いします
1

【買ったまんが備忘録】鬼滅の刃(1)〜(18)

これも12月に買った分。
hontoでセット買いクーポンが出てたので、さすがにあれだけ話題になれば気になる鬼滅をまとめ買い。
というか、夏に「早朝だけ全話無料キャンペーン」のようなのをジャンププラスでやっていた時も、気になっていたので読もうと思っていたのに、朝起きられなくて一度も読めなかったのだった…。

画像が出ないな。

原作まとめて読むより前に、アニメがプライム・ビデオに来ていたので、一話だ

もっとみる

チェンソーマン面白すぎる

1巻から5巻まで読みました。
 なんなんでしょうね、このマンガ。
 めちゃくちゃ説明しづらい面白さなんですけど。
 作者から「俺はこういうのが好きだ!君は好きかな?」ってずっと問われているような感覚になります。

 面白いね!
 俺も好きだよ!
 チェンソーマン最高!

さんきゅ~!
1

大好きな『キャプテン翼』について語る。その①

題名のままです!
今年で連載40周年を迎える『キャプテン翼』について熱く語る記事です🤗

・プロ選手も読んで憧れたサッカー漫画
・何度もアニメ化される作品
・海外からも人気の大空翼

Jリーグが発足する前に始まったマンガですが、当時は野球人気が強く、どうかな?という感じだったそうです。
それもすぐに杞憂に終わりましたが✌️
舞台は、東京都ではなく静岡県です。
私も子供の時に読んで、途中で『あっ、

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

「パリピ孔明(四葉タト)」を読んで

・「パリピ孔明(四葉タト)」第4話を読んだ。

・歴史人物現世転生モノって面白い。絶対無理と読者の希望を奪ってからの実際の戦法を交えた策で挽回が気持ちいい。

・物を駆使し過ぎだとも思ったが現場を想像しやすい描き方で、説得力凄い。

・孔明は着物スタイルで周りそこまで気にしてないのフィクションにありがちだけどキャラ付け出来ていいな

・構成がドラえもんに似ている(事件発生→やばい、絶対無理!→ドラ

もっとみる
ありがとうございます。良かったらコメントもお願いします

【漫画】呪術廻戦0〜9巻読了

周辺で大変評判が良く、気になっていたので大人買い。

なるほど、面白い。

キャラが程よくドライでともすれば殺伐としそうな空気なのに、カラッとしていて距離感が心地よいです。

主人公についてコラムで突き放したようなことを言っていて驚いたのですが、キャラや物語と距離をとって付き合っていくタイプの作家さんなのでしょう。
それがこの空気感を生んでいるのでしょうか。

それにしてもこの作品は、キャラの切る

もっとみる

「ちはやふる」の(全力の)すすめ

・きっかけ

最近辛いことがいくつか続いていたので、「もう生きていなくてもいいんじゃないか」と思っていたのですが、「ちはやふるの世界~末次由紀原画展~」に行って「やっぱりもうちょっと生きてみよう」と思いました。

 本当に素敵な原画展でした。どうもありがとうございました。特にネームノートとメッセージコーナーは涙なしには観られず(私が撮った写真が下手すぎて載せられるものが全然無い)。

 写真撮影は

もっとみる
ありがとうございます!
1

週刊少年ジャンプ2020年8号感想

読んでいるマンガの感想をテキトーに書いていきます。
電子版週刊少年ジャンプを愛読しています。

■アンデッドアンラック
新連載。
なかなかいいんじゃないかな。
死なないキャラを題材にする作品ふえたねー。

■ONE PIECE
セリフと絵が違うのは面白い演出だなぁ。
それにしても、カイドウの強さを強調すればするほどルフィが勝てる相手には見えなくなっていくんだけど、どうやって倒すんでしょうね。
カイ

もっとみる
ありがとう!
5

まだまだ12月に買ったまんが備忘録

このかけがえのない地獄/あっちアイ

Twitterでみかけて、続きがどうなるのかしらと気になって購入。

続きも何もTwitterに上げてらっしゃるところで終わっていた。
でもうんこさんの商業の名前を初めて知ったので大収穫です。
うんこさんの漫画に間違いはない…。

Twitterの貼りつけうまくいってないか?

どれもこれも長編でじっくり読みたいと思う題材でしたが、短いからこそいいというのもあ

もっとみる