マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

639

貧乏家庭で育った僕は、大人になって裕福な人間になれたのかもしれない。

ずっとずっと、裕福な家庭環境に憧れていた。

最新のサッカーシューズを諦め、型落ちしたセール品を与えられる度に、貧乏な家庭に生まれたことを呪った。

PlayStationが進化する度に、貧乏な家庭に生まれたことを呪った。

家族での旅行や、流行りの洋服、新品の真っ白い体操着やYシャツ。僕の倍のスピードで変わっていく友達のナイキのスニーカー。与えられるお小遣いの金額。

目に映るすべてを自分と比較

もっとみる
僕もあなたのnote見に行ってみます!
745

なぜ「お金は持つべき」なのか?贈与しない人間は、皆「貧困」である。真・資産形成の技法。

まえがき

資産形成について書く。

ここは思考のゴミ捨て場。
使えるやつだけ、勝手に持っていけ。
__________________

ここから有料です。

__________________

月698円「ぷろおごマガジン」を購読すると

https://note.com/taichinakaji/m/m171fe652c7ea

▼ 今月の有料記事すべて+過去の「月額マガジン限定記事」が

もっとみる
@金持ち、サポートで金と感想くれ!
104

1000円のランチを見たとき思う。原材料費とアルバイターさんの時給に消えるんだろうなって。1000円を高いって見ちゃいけないなと、今年に入ってから、そう考えるようになった。
コストの計算については前から知ってるんだけど。

Youは最高です!
16

1万円で幸せを買いました♡お金との付き合い方を考える。

「幸せは、お金では買えない」と聞いたことがありますが、

私は、今日、1万円で幸せを買いました♡

幸せって、

幸せの感覚を感じられる心の状態であることと、
「私にとって、これが幸せです」と決められる能力(意識の力)。

が必要だと、思っています。

まずは、幸せを感じられる心のあり方でいないと、幸せにはなれません。

心のあり方が、幸せの大前提なので

どんなにお金をかけても、幸せになれない(

もっとみる
やったー!読んでくれてありがとう♡
79

#そのお金どう使いますか~社会を動かす消費とは~【日経COMEMO 投稿募集】Minimal代表山下さんとあなたのご意見お待ちしてます!

こんにちは!日経COMEMOのスタッフ山田です。

いまビジネスシーンで話題のテーマについて、みなさんから投稿を募集する日経COMEMOの恒例企画。今回のテーマは「社会を動かす消費」です。クラウドファンディングなどコロナで応援消費が盛んになっている点に着眼しました。

今回寄せられた投稿はCOMEMOのキーオピニオンリーダー(KOL)である山下貴嗣さんにいくつか選んでいただき、コメントを頂戴し、1

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
20

“お金”とは?

言葉の定義を明確にする『書く』ワーク。

今回のお題は

・“お金”とは?

について。

わたしの場合、あまりむつかしく考えず ふと感じたのは

「ありがとう」

「大好きです」

そして「信じています」。

の総称なのかなって。

自分の使い方をふりかえったときに、わたしの場合は

ベースに「ありがとう」「大好き」そして「信じています」が

流れているのかなって、気づきました。

すごく、シン

もっとみる
ありがとうございます、ご縁に感謝です。
27

お金が神様になった時代の歩き方

2020年10月31日

弊社(合同会社ヴァレイ)の新しい配送センターValley Kichi.のオープンに伴って、

ALL YOURSの木村社長とのトークセッションを行いました。

その中で出会った木村さんの思考に僕のニヤニヤが止まらなくなったので備忘録として書いておきたいと思った。

お金が神様になった時

「この話は何回メディアで話しても取り上げてもらえないんですよ」

打ち合わせをしてい

もっとみる
Thank you very much;)
68

頭一つ抜きん出ない人はコスパ思考が強い

最近はなんでもかんでも「コスパ」で測るようになった。グルメも旅行も本も映画も。なるべく安いコストと短い時間でリターンが多い方を選ぶ。ぼくもついついそういう思考をしてしまうことは多い。

ただ、こうした「目先のコスパ思考」を若いうちからずっと続けていると、グンと成長することもないし、それが豊かな人生につながるようにも思えない。頭一つ抜きん出るような人になることもできない。

「この本を読んでメリット

もっとみる
ありがとうございます!!
718

家庭での「お金教育」が大切とされる理由

今回は、家庭で教えたい子どもへの「お金の教育」について書こうと思います!

日本には「外でお金の話を持つ出すべきではない」という風潮が少なからずありますが、お菓子1つ買うのでも、どういう時にお金が入ったり出たりしていくのか、小さい頃からその仕組みを話し合うのはとても大切です。(私が親から口酸っぱく言われてきたので....)

「お金で何でも解決できる」ような思考になると、人の命を奪ってでもお金を手

もっとみる
スキありがとうございます😊
40

確定申告で資産を守れ!!税金対策!!

さあ久しぶりの投稿となってしまいました。。

皆さんお元気でしょうか?

今日はズバリ『節税』です!

サラリーマンや公務員の方は確定申告しなくても良いことになっていますよね??

しかし、私たちは多くの税金を徴収されています。

今日は自分の資産を守るためにはどのようなことが必要であるか、
『税金』の仕組みを理解していきましょう!!

収入と所得の違いは何か??

私もこれがよくわかりませんでし

もっとみる
嬉しい限りです!!!
6