プロミュージシャン

お礼

noteというプラットフォーム使い始めて約1年

レッスンコンテンツ、マガジンなど有料の物も多数製作いたしました。
対価を得るという事は、中途半端な物は作れないという気持ちで製作しています。
You Tube配信のように、質問に対して無料で答える感じのように、色々なノウハウを無料で提示することも出来ますが、自分の積み重ねてきた物への価値観、そして受け取る側の意識を考えると、そこにあえて価値を作る事

もっとみる
巨アジ!
28

ワンポイントオンラインレッスン、薬指と小指の運指

大学で新年度、新入生の授業が始まりました。
そこでまずは基礎をしっかりとやっていくわけですが、ほぼ全員が上手く行ってない項目の一つ。と言う事で取り上げていきたいと思いました。

押弦する薬指と小指の押さえ方、使い方。
フォームの問題、指のどの部分で押さえるか?
最近思いついた、薬指と小指を上手く使える様にする為のトレーニングフレーズを一つ。授業で教えている内容に軽く触れていきます
今回はワンポイン

もっとみる
77cm、5.9kg!
12

ミュージシャンは何歳からベテランか?



その昔、私が若い頃は40代、50代の方々はかなりの大人に見えておりました。
ロックミュージシャンなどは30代で超ベテラン。
ところが、時を経てなんだかそのままスライドしてしまった気がします。
私は今年59歳になりますが、年上の方々からすると「若いねー」ってことになります。
ミュージシャンも60代の方々がいっぱいです。
セッションなども60前後の方々が多くなりました。
なので30代であってもなん

もっとみる

D.Iの音

久しぶりのツアーのリハーサル。
同じ楽曲を同じスタジオ、同じメンバー、スタッフと構築していく作業。

リハーサルのペースは現場によって違いますが、長ければ2,3週間。
(昔は1ヶ月なんかが当たり前だったよう、僕はもうその世代ではないです)

時間が長ければ、その分チャレンジ、実験もできる。
楽曲も体に叩き込む事も出来ます。
昔からこの実験、試す機会が多かった事が機材好き、音の追求に繋がったと思いま

もっとみる
キラ〜ン⭐️
17

本日はヘニング・バッセ(ex.メタリウム、ファイアーウィンドetc)のお誕生日🎉
おめでと〜!

5年間程ボーカルコーチして貰って、彼から本当に多くを学びました🎙
今も彼の熱い歌声大好きです🔥

写真は18年前のデュエット時!
(しかし18年って…年月経つの、早過ぎっ😅)

ドイツから、ダンケ・シェーン!!

ベースアンプについて

最近、レコーディング時に良い音だな、と思った時に使われていたマイクはダイナミックマイクだったという事が続きました。
録り方ついては素人ですが、演者から考える録り音というのもいつか書きたいと思います。

ちなみにAmpegさんの動画作った際は自分でマイキングして録音しました。
マイクはAKG D112MKII

録音に持っていくベースは、その時の楽曲に応じて変えます。
(事前に曲のデモがある場合はそ

もっとみる
キラ〜ン⭐️
24

現場レポート

久しぶりに規模の大きな現場がスタート。
今までは当たり前のように、次々とこなしていましたが、、
新ためて今を大事に、普通が普通である事の大切さを強く思います。
そんな事を個人的に噛み締めながらのリハーサルです。

やっと現場レポート出来ますね^^

宜しければシェアもお願い致します!
14

ワンポイント!?オンラインレッスン

今回はワンポイントでは無く、結構しっかりとした物になりました。
僕がこれは良いな!と思ったネタを軽く分析、解説します。

テーマは7thコードでのベースソロフレージング。
個人的な思いですが、7thは自由度が高い分どう弾いたら良いのか結構迷います。

メジャー、マイナーどちらも使えるペンタトニックスケールに頼り、ワンパターンになりがちになったり。
今回はふとYou Tubeを見ていたらおすすめに上

もっとみる
宜しければシェアもお願い致します!
17

グルメ編

と言っても僕は詳しい訳ではありません(笑

ただ全国を回る仕事を長年やっているので、色々な地域の名物、名産品を沢山いただいてきました。
4月からなんとか少しづつ回る事が出来そうなので、少し振り返ってみます。

当たり!!
7