見出し画像

「2拍子」の重要性!?いわゆる乗る音楽を作るには?プロの意見とは?

⇧今だけ60%引きみたい?!安いね!!

「2拍子」の重要性!?いわゆる乗る音楽を作るには?プロの意見とは?

前回の講義で、ボクの習っているプロの先生が、「本物のロックは、2拍子なんだよ」って話をしたんだよ。

2拍子っていえば、いわゆる「ワンツー・ワンツー」ってノリだよね。

今流行りのAdoなんかも、2拍子だよね、って言ってた。

確かに、「ワンツー・ワンツー」だね。

Poly Dolphin史上最大のヒット曲も2拍子だった!

ボク、ポリドルフィンの曲のなかで、一番おカネになった曲を、今回の講義で、プロの先生に聴かせたの。なんで、こんなに売れたのか?わからないんですけど、って言ってさ。

そしたら?

2拍子じゃん!やっぱり2拍子は乗るんだよ。それにくらべて、最近の君の曲は、単なるBGMに成り下がっているね。歳のせいもあるんだろう。若い子じゃないと、2拍子は作りにくいから。折衷案として、4拍子で作ってみたら?・・・みたいに言われた。

結構、キビシク言われたねー(笑)。

最近の君の曲は、単なるBGMに成り下がっている、はなかなかキビシーなと、思ったけれどもね。

でもさ、最近の曲がBGMっぽくなっている原因が、わかって良かったじゃん。

ボクの歳じゃ、2拍子はキビシーけれど、頑張ってみるよ!

まあ、ボクの歳じゃ、2拍子の曲は、作れなくても、せめて4拍子を意識して作ろうかな、と思わされた。

でも最近の曲でも、2拍子っぽいのあるじゃん。例えば、とりあえず、この5曲とか。他にもあると思うけれど。

先生にも、時間の関係で、聴かせてない曲、いっぱいあるもんなぁ・・・。これら5曲も、まだ、聴かせてないわ。上の5曲は、確かに、2拍子っぽいところを持っているね。

「歳だから」、とか言ってないでさ、2拍子にもトライしてみようよ!!

うーん、できるかなぁ・・・?!、まあ、意識してみるよ!!

その意気その意気!!

⇧最近の曲。これも2拍子っぽい。まだまだ、ボクも、2拍子の曲は作れるんだ!!諦めることはない!!

⇧今だけ?!60%オフ!!安いね!!アナタもこの超定番シンセをゲットする大チャンス!このリンクを使わないと、めんどくさい検索をする羽目になるから、活用してはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?