stand.fm 05 :: "bure(ブレ)" と 即興するシステム "gismo(ギズモ)"

シングル "bure(ブレ)" の秘密

SjQ Radio, 新譜『Torus』より2つ目の先行シングル "bure(ブレ)" のスペシャル回です。

---

---

その制作に用いられている即興するシステム "gismo(ギズモ)"は、Uozumiの音楽手法として20年近く使われており、SjQの今の技法と密接な関係があります。

作品 "bure"では、実は人間の手による演奏は行われていま

もっとみる

【活動報告】DAW部で音楽つくったりしてます。(ボイシングとか)

ヒーラー何人かでやってるDAW部に最近入ったのですが、
そこで創ったものをSoundCloudにアップしてみました↑。

基本的に4小節とか短いループを作って練習してる感じです。
今回は決まったコード進行からのボイシングとメロディの作成。
その後、他の人が作ったものの音色を変えたり、音を増やしたりなかなか楽しい感じです。
かつて自分で音楽を作っていたこともあるのですが、課題的なのを人と共有しながら

もっとみる

11年ぶりの作品名は『Torus』

SjQの作品名が『Torus』となり、12月9日に発売決定されました。
つい先日、ようやくマスターを納品。アートワークも色校正を終えて、印刷工程に辿り着いています。

発売に先行して収録曲の ”motsure” と ”bure”がシングルリリースされています。

今なら、bandcampにてmotsureとbureの高音質版をダウンロードできます。
Apple Musicを使っている人は、クラウド

もっとみる

amer robotics - My Name is Robot

2ndアルバムのフィナーレを飾るこの曲、、、
無料で、YouTubeフル公開です。

YouTube動画の概要欄には、
Sugar Gel Music 文章担当のcocolo という人が、
僕や僕の曲について、音楽レビューのように書いてくれています。(最近始めた試みなので、ちょっと前にアップした曲は書いてないです。)

cocoloが書いているように、
この曲は喜びの中に歪んた心を混ぜ合わせたよう
もっとみる

1st Album 「The Noise」Digest by amer robotics

徳島県在住の電子音楽作曲家、
amer robotics(アメールロボティクス)
が制作した1stアルバム。
テーマは「電子音楽を嫌悪したギタリスト」。




amer robotics - The Noise

2019/12/16 Release



1 Cream to Amer
2 Noise Hero
3 Team Crowd Ten Over
4 Banana2
5 Out
もっとみる

Noise Hero - amer robotics

出ました。1stアルバム『The Noise』から、こいつをアップロードしてしまいました。

僕の曲で一番(たぶん)聞かれているのが、
The Noise一曲目の、Cream to Amerという曲です。
それに次いでこのNoise Heroは二番手、、いや、名脇役的ポジションな曲だと思う。うん。

作曲者本人的には、奇抜な曲構成ではあるけど、どこか昔懐かしい、子供自体のような、、
そんなハチャメ
もっとみる

amer roboticsの映像が気持ち悪いシリーズ第一弾(続かせたくない)

いや、僕自身は奇妙で面白い映像だと思ってるんですよ?自信あるんですよ??
(因みにこの映像、fl studio内の映像プラグインのプリセットをちょっといじっただけのものです。つまり、僕は悪くない。)


Sugar Gel Music 文章担当のcocolo いわく、
『アメールの映像酔う』

、、、、、

『この映像でファンを逃すのは勿体無い』

はい、、、、。





意地でも第二弾は生み出
もっとみる

Requiem|電子音響音楽

広島の原爆で犠牲になった方々への鎮魂歌です。平和公園とその周辺で録音した素材で構成されています。
初演はフランスのイベント、Futuraにて。

もっとみる
励みにして、もっとスキになってもらうようがんばります!
26

https://music.apple.com/jp/artist/amer-robotics/1491114885?ls

amer roboticsのAppleMusicリンクです。
独特な電子音楽、を自称しております。
僕の曲が独特か、はたまた普通の曲か、、

判断はあなた次第です!!

by amer robotics(アメールロボティクス)

先触れ

というタイトルのEPをBandcampにてリリースしました。
https://code4.bandcamp.com/album/--6

久々にDAWを使いました。DAWは便利だな~

いくつかの音素材を引き延ばして、それらからフィルターやアイソレーターで特定の周波数を強調する形で鳴らしています。
加えて和音をソフトシンセ(Prophet V)で、かなり音のリリースを長くした状態で鳴らしています。

もっとみる