見出し画像

#106 音フェチINFJ、界隈曲に出会う


今日もお疲れ様です。

タリーズのヨーグルト&アサイーがお気に入りになっている者です*(人´ω`*)

さて。

私は、音楽が好きです。

音で耳を、いや、脳を幸せで満たしたい。

和音で感じたい。

胸躍らせたい。

背中のゾクゾクする音楽に出会いたい。
(のちにこの感覚をASMRだと知る)

誤解を恐れずに言うと、音で果てたい。

普段、そんなことを想いながら、YouTubeだったりnoteだったり、音楽界隈を歩いています。

そこで見つけたのです!ハッ(´Д`)


界隈曲ってなに?

こちら、yoruさんが書かれた記事です。


導かれるとは、このことでしょうか。

気分は、しんかい2000です。


本当は書くことをちょっと迷った。
なぜならば、隠れ家のようなこの曲の秘密をひっそりと保持していたかったからだ。

yoruさんの記事より


このように書かれていたので、紹介していいものか迷いましたが、紹介してしまいました。
(すみません!ダメでしたらすぐ消します!)

でも…

yoruさんの記事、とても不可思議な内容です。
記事の内容が、○○なのです。
曲だけでなく、文章を読むだけで、
すごく心がワサワサしました。
ぜひ、ご堪能ください。


私は、こう想います。

音楽とは、出会いです。

本との出会いとも似ています。

noteも、出会いですよね。

出会わないと、知ることもないわけで。

出会いに、とても運命的なものを感じます!

この記事以外にも曲紹介をされた記事があるのですが、yoruさんが同じINFJだからか、とても聴き心地の良い曲ばかりです。泣きそうになった曲やパフォーマンス系(ダンス)の動画もたくさんありました。

そして…

ここに、聴いたことのない「界隈曲」というジャンルが紹介されておりました。

私は初めて聞きましたが、みなさんはご存知でしたか?有名なんでしょうか?

以下、界隈曲の特徴についての引用です。

界隈曲の特徴

界隈曲に非常によく共通する特徴として、シンセサイザーと8bitサウンドが使われていることが挙げられ、他にも合成音声による歌唱
・四つ打ちのリズム
・TR-808,TR-909のドラム
・小物系のパーカッション
・ドット絵のMV
・ドット絵のキャラクター(使用されている合成音声ライブラリのキャラクターであることが多い)
・ドット絵のフォント(美咲ゴシックなど)
・タイトルが記号
・コード進行が表示される、リズムに合わせて図形が配置、変形、移動を繰り返す、キャラクターが何かの楽器を叩いたりなど、リズムを視覚的に表した演出があるMV
・黒背景、四角形の枠上の演出
・モールス信号が曲やMVに組み込まれている(ただし、原典であるxxxx氏の曲にモールス信号は無い)
・裏歌詞(メインボーカルではなくハモリやコーラス等のみで歌われる歌詞)

などを持つ曲が多い(例外もある)。

yoruさんの記事より


私なりにまとめると、

ドット絵MVでピコピコシンセ系の四つ打ち曲

ではないかと!
(違ってたらすみません…( ´_ゝ`)b)


yoruさんの記事で紹介されていた曲はまさに、吸い込まれていくような、切ないような、ジワーっとカラダに入ってくるようなものでした。

っていうか、音楽のことを、言葉で上手く表現できない!ムズイ!笑

私は元々吹奏楽をやってまして、そもそも音楽全般というか、美しい音が好きなんですよね。

調和のとれた生音による、和音とか。

あえて、音をぶつけた(音程の近い音とかを重ねて不協和音にした)後、綺麗な和音で解決する感じ?このカタルシスがたまらんのですよー。
わかってもらえますか?笑

電子音楽も好きで、電子音楽って、基本は音程もピッタリ一定なんで、音程が悪いみたいなことは起きないから、安心感があるんですよね。

筋トレするときはもっぱらEDM(エレクトロダンスミュージック)系の洋楽を聴いていますが、テクノ(YMOとか)やエレクトロ(DEX PISTOLSや80kidzとか)も好きです。m-floもよく聴いてましたね。

そこで、界隈曲をいろいろ聴いてましたら、すごくいい感じの曲を発見しました!
感じて欲しいです!

一緒に感じませんか???


本日の課題曲

なんというか、とてもっぽいんですよ!

っぽい曲って、なんて説明したらいいのか正直全くわかりません。

なんですけど、とにかく

なんか、海っていうよりもプール

そう、プールを思い出すんですよ!

カナヅチだったんでプール嫌いだったはずなんですけどね!

とにかく、キラキラしてるの!

甘酸っぱく弾けるような、甘夏みたいな?

ともかく、これを流しながらデッキブラシ片手にわちゃわちゃしながら女子とプール掃除したら絶対楽しいだろうなーって曲です。

あるいは、星のカービィが水浴びしてそうな、ゲーム音楽の感じもあるし、いや、ウォーターボーイズに出てくる女の子みたいな、淡い青春も感じるし。

もしかしたら、ただ単に、ドット絵のMVがそれらしい学校の屋上と女の子だから、そう感じるだけなのかもしれません!にしてもドット絵は癒される!

それでも、らしさは半端ないのです!

一度聴いたら、耳から離れない!

ぜひ率直な感想をください\(^o^)/

そして、っぽい表現を教えてください!笑


(1分54秒で聴き終わります)

yoruさん、ありがとう
\(^o^)/

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?