見出し画像

学校ってなんのため?

梅雨が明けたと思ったらいきなり真夏になりました・・・体がついていけていません。さぼりグセがついて、ちょこっとお休みしてしまいました💦

なんでしょう・・・ここ何年かで気温30度越えが「夏」のあたりまえになってきたように思います。

さて,昨日から学校も夏休み。

不安要素もあるけれど、オリンピックも始まりました。

ワクチン接種もまだだけれど、昨年のことを思えば今年の夏は昨年よりは色々なことが出来ていると思うようにしています。

大勢の中の1人の場所


私は少しPHSの気があって、人前で自分を出すことが苦手です。どちらかというと1人の時間が欲しいタイプ。

学校の図書館というと、特に中学生以上になると本が好きな子か、勉強するためにくる子がほとんどです。

が、たまに1人でふらっとやってきて、本を手に時間をつぶしてかえる子もいます。


春のオリエンテーションでは、図書館でできることの説明に

「ちょっとリフレッシュ」を入れています。

学校という限られた空間の中で、1日の大半を過ごさないといけない子どもたち。

友だちとの関係、クラスの雰囲気、先生とのやりとり・・・保健室に行くようなことはないんだけれど、なんとなく1人になって、ただぼんやりとできる場所って、学校の中では案外ないんですよね。

図書館はそんな、ちょっと1人になりたい子どもたちが安心して時間を過ごせる場所でもあります。

開館している日には毎日お昼休みに来て、過ごす子もいました。

そうかといえば、いつもは友だちと一緒なのに、しばらく来館して過ごす子もいました。

放課後にやってきて女子トーク、ちょっとした不安を話してかえる子。

先生の前では見せないであろう姿も見えたりもします。

司書が何かをしてあげることはないのですが、学校図書館が「第二の保健室」と言われるのは、そんなことからだと思います。

変わる・・・?

昨年からのコロナ禍で色々なことが変わりました。

学校ではやっぱりGIGAスクール、

課題もプリントからタブレットに変わってきつつあります。

調べることも、お手軽なインターネット・・・。

デジタル環境もすすんで、使う道具は確かに変わってきました。

けれど、よく考えると道具と手段が変わっただけで、学校での学びの内容は変わっていません。

もう一つ。
これからは主体的に学ぶことが求められています。

与えられた課題をこなすだけの学びが変わってきています。

学校という限られた社会から、子どもたちが出ていく「世の中」が変わってきているのですから、自然の流れですよね・・・


「世の中」に出ると言われたことだけをこなしている訳にはいきません。 仕事をするにもパソコンなしの職業は、あまり残らないかもしれません。

社会はどんどん変わっていきます。

学校って何のため?


学び方も多種多様になってきました。
GIGAスクールもそうですが、コロナ禍でネットを使った学びが特別ではなくなりました。

勉強も自分から、タブレットやインターネットを使って学びたいと思うのなら、有効かもしれません。逆にタブレットを使うことで学習効果が上がることもあるかとも思います。


前の勤務先でのこと。

そこでは年に一回、全校読書会をしていました。全校読書会というのは、全校で一つの物語を読むというものです。学校によっては感想を書いたりもします。

それまで選書は担当教諭がしていましたが、2年だけ私がした年がありました。

選んだ本は


そして感想の代わりに「学校って何のためにあるの?」を考えて書いてもらいました。


それぞれの答え


書いてもらうとき「正解はない」ことは伝えておきました。自分の考えを文章にすることが出来ればOK。

全校生徒にかいてもらった回答はすべて読んだのですが、気がついたことがいくつかありました。

大半は、正直(すなお)に思ったことを書いていました。

あと、模範的な答え(大人の意図に合う)のような、本文を引用したような、テストだったら〇のような回答もありました。

どう書いたらいいのか(問われていることにどう答えたらいいのか)悩んでいるような、とにかく行を全部埋めようとした形跡がみられたものも少数。

そして、書かれていた内容。

以外だったのが、

「学校はコミュニケーション(人との関わり方)を学ぶため」

が半数まではいかないものの、3分の1くらいあったことです。

・勉強は、塾や家でインターネットを使って学校以外でもできる。
・クラブ活動や先生、友だちとの関わりは学校でないとできない。


(そっか・・・)と色々なことが原因で、学校に来ることが出来ない生徒を思います。

正解は一つではないこともたくさんあって

人との出会いはその時々、タイミングもあります。

「学校って何のためにあるか」

コロナ禍の今、子どもたちにもう一回聞いてみたいこと。

そして、友だちとの関係に息が詰まりそうなときに、一人でいてもいい場所が学校にはあるんだということを、早く伝えられるようになればいいなと思ってしまう学期末でした。


さぁ、夏休み、有意義に過ごしたいと思っていますが…どうなるでしょうか?


#学校 #GIGAスクール #図書館 #コミュニケーション













学校とは…
「世の中に出て行くためのリハーサル、必要な知識を学ぶ場所」…?







最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪