久しぶりのベル・ニパダー。見るしかない!

ベルと言ったらこの曲ですね。お勧めの曲です。
Singer : เบลล์ นิภาดา(ベル・ニパダー)
Song : ให้เคอรี่มาส่งได้บ่(ハイ・クリー・マー・ソン・ダイ・ボ)
撮影場所:กิ่งแก้ว ซอย10(キンゲーオ ソイ10)
https://goo.gl/maps/KiwfoE8hPPFysoSh8

山下達郎と藤井風

藤井風、いわずもがな、若きライジングスターであり、優れたソングライターである。彼のもつシルキーなボーカルスタイルと、まるで熟練のソングライターのような作曲スタイルは、あっという間に世間に受け入れられ、支持された。僕も彼のファンの一人である。
小室哲哉氏以降のミレニアムの始まり、そう十年程まえからはじまったダンスミュージックのトレンドに抗うようなオーセンティックなサウンドが、若い層にも支持されるのは

もっとみる
ハッピーです!また頑張ってかきます!
9

俺がGenjiだ! 第IV章「ハスキーボイス」

第IV章「ハスキーボイス」

1982年夏、あるレコーディングでの話。

その当時僕はスタジオ・ミュージシャンとしても多忙な時期でもあった。 スタジオ仕事は、インペグ(スタジオなどの音楽仕事を斡旋する業者)からの依頼か、アレンジャ ーが直接依頼するかのどちらかで、アレンジャーからの方は直接名指しで依頼されるので、知り合いからの仕事という事で安心して出来る一方、その人との信頼関係を壊さない様に、また

もっとみる
よければシェアお願いします。
6

90年代の音楽を知らないアナタへ その63 TORN(97)/NATALIE IMBRUGLIA 飲料水のCM起用は日本人にウケる

この曲を知っている人はコカコーラ・ボトラーズ「ちょっとカオル」のCMに起用されたのを聞いていたからだろう。CM曲としてのインパクトは絶大であり、キャッチーでポップなメロディとアレンジが飲料業界のポジティブなキャラクターを印象づけた良いコラボだった記憶がある。

この歌は意外にアメリカでも健闘し、大ヒットしている。オーストラリア出身のナタリーが国際的に成功した初の曲であり、グラミー賞にも見事ノミネー

もっとみる
サンキュー!
2

GAROへの道はなにで舗装されているか

その4:問題なのは『学生街の喫茶店』より……(約5分で読めます)

緊急事態宣言に伴う自粛期間中。
シナリオライターである私は、作品へのヒントとして、しかるべき音楽を捜していました。
その結果、GAROと出会い、ファンになったのはいいものの、なにぶん50年前のグループです。思った以上に少ない情報を、ネットの海から拾い集める日々が続きました。

当初『美しすぎて』のB面だった『学生街の喫茶店』は、後

もっとみる

Shocking Blue - Venus

今月もお疲れさまでした。
途中で投稿しない日もあったけど、オッケー。

Well,
I'm your venus
I'm your fire
At your desire
だって。上から目線で偉そうだな。

もっとみる

プレイバックPart2ボタンがあったら?

当時 mixi に書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。

=2010.10.01の日記=

「プレイバックPart2ボタンがあったら?」

久しぶりにテレビで山口百恵特集を見ました。私が特に好きなのは「プレイバックPart2」。いま聴いても斬新な歌です。

思わずつぶやいた言葉が、昨夜の言葉とかさなり、時間が巻き戻るようにそのことを思い出すという歌です。歌詞も曲もそれを見事に表現してまし

もっとみる

Official髭男dismの"Pretender"の,イントロのギター/アコギの弾き方を大解説! ~映画の主題歌でもある名曲の,印象深いフレーズ!~ @創弾き語り @Official髭男dism ​

OHORI123の「アコギのすゝめ」 第566回目!! 今回は,OHORI123としては非常に珍しいチョイスかもしれません!! 昨今人気のバンドである,Official髭男dismの皆様の代表曲"Pretender"の,イントロにおける,印象的なギターのフレーズ/リフのレクチャーを行います!!^^

関連動画❶『マリーゴールド(あいみょん アコギ/ギター弾き語りCOVER at Home) ~"ギ
もっとみる

最近のヒット曲に思うこと

僕は毎日アップルミュージックでトップ100:日本を聴いています。

そこで気づいたんですけれど、コード進行ほとんど同じなんですね(笑)

それぞれの曲に良いところがあり飽きることはないんですけれど、

ほとんど同じコード進行ということには驚かされました。

ありがとうございます!
1

「にゃんぱく宣言」で、「さだまさし」の凄さを、改めて考えさせられた。

なんだか、ずっと「にゃんぱく宣言」はテレビで流れていたので、ポスターもずっと貼られていると、油断をしていたら、駅の「ここ」↑  にあったはずなのに、今は、何も貼られていなかった。

「にゃんぱく宣言」を、コロナ禍の中で、やたらと聞いた。このCM自体は、2019年の7月から放映されていたらしいが、今回のコロナ禍の影響で、広告が引き上げる中で、やたらと聞くことが多くなったようだった。だから、ポスターも

もっとみる
本当に、ありがとうございます。
6