見出し画像

ヒットのヒントはあなたの嫌いな曲の中にあります。

あなたには嫌いな曲があると思います。私もあります。なぜ嫌いになったんでしょうか。あなたなりの理由はあると思いますがそれは後付けです。直感的に自然に生理的にまず嫌いという感情が湧いてきます。その後にその理由を探してます。

人の好みは千差万別です。あなたの曲がどのくらいの人に好まれるか、或いは嫌われるか、それは分かりません。誰にもわかりません。予想はしてみますが外れることが多いです。

ここで少し考えてみてください。あなたは嫌いな曲は積極的に聴こうとはしないはずです。たまたま数回耳にしたりしただけだと思います。なぜたいして聴いても無いのにその曲を嫌いになったか考えてみてください。

その曲を瞬時に覚えてしまったからです。

覚えてないなら嫌いにもならないし好きにもなりません。あなたの嫌いなその曲には印象に残る嫌なフレーズ、メロディー、言葉があったんだと思います。それこそヒット曲の前提条件なんです。そういうインパクトを残せない曲は人に好きにも嫌いにもなってくれません。ただの興味無い曲、もしくは知らないままの曲なんです。

繰り返し聴いたわけでも無いのにあなたを嫌いにさせたその曲は強力な曲です。ヒット曲の有力候補です。そしてたぶん既にヒット曲です。

まずは聴いた人に好きとか嫌いとかの気持ちを喚起させる必要があります。すぐには覚えて貰えないあなたの曲はヒット曲へのスタートラインにすら立ってません。

あなたの心をどう捉えたのか、なぜ捉えられてしまったのか。あなたの嫌いな曲を聴いてみてください。そこに何かヒントがあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?