ジャズ・フュージョンベーシスト/ミュージシャン『ジャコ・パストリアス』につい②1977~…

『ジャコパス』についての記事投稿第2弾です。 それと以前のジャコパス関連記事のリンク。 さらに今回の記事も、以前に書いた僕のブログ記事をもとにしています。 今回は1977年から。 1977年 『ヘヴィ・ウェザー』ウェザー・リポート COLUMBIA ウェザーとしては8枚目のアルバム『ヘヴィ・ウェザ…

闘病記〜引きこもり編〜

こんにちは。だーまつむつみです。 今回は、鬱病の診断をもらって休職してから1番苦しかった時期のことを書こうと思います。 ちなみに、現在はだいぶ回復してきてこの頃とは全く違うのでご安心ください! 新しい先生にかかって、薬をもらい、完治に向けての治療が始まった2月頃。休職してからまず始め…

"気付いたらそこにあるもの"ってのは物事に向き合って"気付くことが出来る"人間だけの宝…

"人"でも、"愛"でも 目に見える、見えないは、なんだって良くって。 結局は、"世界は誰の為にあるものですかー"って事が大事な気がします。 自分のために強く生きている人も居れば 愛する誰かのために強く生きれる人も居る。 ちなみに僕は"歌う人間"として、表現者の側面も持ち合わせてはいますが、 …

Belgrave タイワニーズの友達との小旅行

生きてる!! なんだかよくわからないけど、必死です!! 昨日は僕等のバンドの練習日でした。今はこの夏のライブに向けて新曲をつくってます。はらはらどきどきの父の日な日曜日でしたね。 僕はもう勢いに任せて、Youtubeにバンドのスタジオ音声と、ライブ動画をアップロードしました。 はぁはぁ…

都内若手バンドインタビュー【ソノシータ@】Gt.高山曈さん、Ba.石川峻さんepi…

都内のぴゅらぴゅらしたインディーズバンド【ソノシータ@】の、ギター高山曈(あきら)さんとベース石川峻さんのインタビュー、第4回目です!🙌 今回は、音楽をつくる時に大切にしていることと、メンバーそれぞれへの印象について伺いました! お互いの印象を語り合うことで、ソノシータ@の4人の素顔…

【ミックスと耳休め】

みなさんこんにちは、今回は、ミックスまたは、トラックダウン をテーマとして書きました。 皆さんは、1曲のミックス時間どのくらいですか?? もちろんトラック数や時間やピッチ修正なども考えると 時間は出ませんが、、、 さすがに長時間作業していると、 耳も疲れますが、時には、体力の消耗も…

Footscray エビファインフード

Q:フッツクレイってどこ!?  A:メルボルンの郊外にある街です。 Q:エビファインフードって何? A:ジョンがオーナーやってたイケてる料理屋の名前です!! 今、僕はオーストラリアでの旅の話をnoteでしています。 今日はかっこよく短くまとめるんだ。 メルボルンの地図を載せさせてください。ぺ…

2021.06.18 神林だだ

こんばんわ。 masqueradedejavu 神林だだです。 ────── 自然は季節で表情を変える。 冬には視界が広がってた丘も、 春になれば芽吹き、 初夏に訪れれば新緑が深まる。 まるで同じ場所と思えないくらいほど 自然は四季に変化する。 多面性よりも 一貫性を良しとする人の世 やけに白黒…

根性がないとダメなのか〜メンバー募集からのバンド活動編〜

ー前回のあらすじー 高校3年になる頃、具体的に大手レコード会社さんの預かりになり色々状況が変わっていくのですが、その1番デカイ変化が『バンド化』です。 我々は2人で活動していてたまにサポートを入れてバンド編成でライブをしていたのですが、2人ではパンチも無いし売りづらい。と言われてしまい…

Melbourne 再会

どうもーこんばんは!!  今日から一人の青年のオーストラリアでのセカンドワーキングホリデーの体験記をこちらでもシェアさせていただきます!! とても気楽に見ていただけたら嬉しいです。 最初の街はオーストラリアでもとても人気な街、メルボルン。どこにあるかって言うと。ぺた。 南極の風が…