見出し画像

2フィンガーピッキング強化

今回は最近練習しているフレーズと手法について書いていきます。
個人的に指力は強くしっかりとしている方だとは思ってましたが、避けて来た部分もあって今そこに向き合っています。

まずは基本のピッキング位置から。
JAZZ BASSでいうフロントピックアップに指を置いてその付近で僕は弾きます。

メインの弾く位置

この部分に美味しいトーンが詰まっているという考えなのでピックアップフェンスは付けることが出来ません。
ピッキング位置を後ろにしてもリアとフロントの中間あたりまで。

リアで弾く事はあまりせず先ほどの位置が8割9割ですかね。
リアのタイトな音色も好きですが、ローの膨らみ方や太さが物足りなくなるのでソロやメロなどのリードを弾く以外は使って来ませんでした。
例外は5弦を弾くときで、タイトなローB弦の音にする為にリアで弾く事はあります。

最近70'sのジャズベ、そしてXoticを導入して良く弾いてます。
70’sのリアピックアップは10.2mm後にリアピックアップが移動してます。
Xoticは定かではありませんが非常に同じ匂いがします。

10.2mmという微々たる物に感じる距離感ですが圧倒的に弦のテンション感、指に感じる硬さが違います。

フロント
リア

このテンション感が強いリアで太さを出そう!と最近練習しています。
タイトな音色に太さとパワーを。これが課題。
ふと弾いたFUNKフレーズがカッコいいなと思って指強化フレーズにしています。

ここから先は

949字 / 1画像
単体でも購読可能ですが、複数読みたい場合は定期がおススメです! 音大講師を務めている筆者が教えるベースレッスン。 音源や譜面、映像をアップしています。 月額制で気軽に受講する事ができる簡単なオンライン式レッスン。 単体記事、コンテンツ事に掘り下げた内容はこちらの記事です。 https://note.com/teppeikawasaki/m/mb5b7d16d1b76

Backstage Pass

¥880 / 月

単体で複数購入するよりお得な設定。ベースレッスン中心で雑誌の定期購読、お酒をいっぱいどうぞ!的な価格に設定しています。 現場での話や考え方…

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。