takuro(juJoe)

バンドjuJoe(じゅーじょー)をやっています。『さよなら、バンドアパート』という小説…

takuro(juJoe)

バンドjuJoe(じゅーじょー)をやっています。『さよなら、バンドアパート』という小説を書きました。 悩み相談LINEの連載をしています。 https://note.mu/takuro_/n/n9e466cf2b713

マガジン

  • 音楽を作るために考えていることfree

    freeの記事です。

  • バンドマンのLINEはお悩み相談室

    ロックバンドjuJoeの公式LINEに飛んできたお悩み相談です✌️ 世の中の悩みは老若男女様々です。直接、人に相談できない方もいらっしゃるかと思います。そんな時、一つの逃げ込み先、非常口として「全然関係ないバンドのLINE」があってもいいんじゃないでしょうか。 どんな方でもどんな内容でも相談可能です。ぜひ送ってみてください。 https://lin.ee/ZFo55R9

  • さよならバンドアパート番外編

    「さよなら、バンドアパート」の主人公である川嶋の10代の頃の短編です。

  • 録音物とかの販売

    データ販売。URLが記載されてます。

最近の記事

  • 固定された記事

❇️プロフィール❇️

はじめまして、平井拓郎と申します。 Xもやっています。 juJoeというロックバンドをやっています。 QOOLANDというロックバンドをやっていました。 『さよなら、バンドアパート』という小説を発売しました。 【全曲配信中】 Spotify、Apple Music、LINE MUSICなどサブスクリプション↓ テレビで歌ってる映像です☺️小説は2022年に映画化されました☺️CDを一万枚配りましたライブスケジュールはTwitterとInstagramに 【ライブ予約は

    • モチベーションの原資

      福島駅のホームで、こめちゃんに「モチベーションについて前書いてなかったっけ💢」と凄まれた。たしかに僕は「やる気」にうるさいほうである。 30代にさしかかると年下から「やる気ハラスメント」をされ、イヤな思いをしたひともいるだろう。「いやぁ…なんかやる気になんなくて🥲」と言われるアレだ。 今日も管理職、リーダーと呼ばれ方々は「やる気がないから何なんだ?」と首を捻じ切りたくなる気持ちをグッと抑えている。 そもそもモチベーションの製造には素材が必要だ。今日はこの素材の探し方、作

      • 役割を知ること

        誰だって『役割』とか『ポジション』とか『パート』がある。 ギタリストもいれば、課長もいれば、エースもいれば、父親もいれば、店員もいれば客もいる。 この自分の『役』を変えながら、就きながら人間は社会と混じり合っている。ヒトは「○○ごっこ」をマジにやりながら大きくなるのだ。そして人間が自分が生きているということを一番感じられるのはこの『役』を通してだったりする。 なぜなら自分以外の人間、他者が僕たちの『個』に興味を持つ限界があるからだ。家族でさえ『自分の子』だからかわいがれ

        • バンド活動が100倍捗る?!音楽業界との接し方 アレやコレ【小山純平(PCI MUSIC)】vol.1

          現役のバンドマンが抱える、誰も教えてくれない疑問や悩みライブハウス、イベンター、ライブ制作、レーベル、マネジメント、チケットサービス、媒体…etc。 音楽業界にはバンド、アーティスト以外にも様々な立場で仕事をしている人達がいる。 しかし、彼等はいわゆる裏方。 彼等がどんな仕事をしているのか、どんな熱意や想いを持っているのか、中々外に発信する機会は少ない。 意外とアーティスト側と相互理解が追いついていない事も多いのではないか。アーティストに、もっとこうしてくれたらお互いにとっ

        • 固定された記事

        ❇️プロフィール❇️

        マガジン

        • 音楽を作るために考えていることfree
          1,110本
        • バンドマンのLINEはお悩み相談室
          156本
        • さよならバンドアパート番外編
          32本
        • 録音物とかの販売
          12本

        記事

          「リスク」をすごく説明した記事

          『リスクを取らないことが最大のリスク』という格言がある。 人生振り返ると真っ赤なホントだったと思う。マジなのだ。 そもそも『リスク』とは何だろう。 危険度?不確定要素?サクセスの怪我率? リスクに対して「得体の知れない危険物」ぐらいの解像度だと恐ろしげに映る。物事はしっかり理解すれば恐怖心は和らぐものだ。何事も分からないから怖いのだ。意味不明なものは一つずつ整理し、構造が理解できてから怖がるほうがおトクだ。 リスクの話も日常レベルに落とし込むと分かりやすい。 たとえ

          「リスク」をすごく説明した記事

          稼ぐ能力が低い人は支払う能力も低い

          音楽を「作る能力」があるひとは「聴く能力」が高いという特徴がある。 音楽を聴く際、楽しむだけではなくて、「なぜこの展開になっているのか」や「この進行であることの効果」というのを感じて、それを応用する感覚に長けている。解像度が高いというか…… 逆にふわっと「コレ、カッコイイ!」ぐらいで聴くと、その曲のただの焼き増しコピー商品が生まれやすい。 文章を読むのがうまいひとは書くのもうまいし、きっと絵やダンスも同じことなのだろう。 僕はこれを【インプットの際、本質を掴むのがうま

          稼ぐ能力が低い人は支払う能力も低い

          バンドマンはみんないっぺん会社でもやりゃいいんじゃないか

          バンドマンはみんないっぺん会社でもやりゃいいんじゃないかと思った話だ。 ロックは「金儲けは悪!」と歌い、ヒップホップは「金儲けて成り上がるんじゃ!」と歌う文化があるのを知っているだろうか。僕は知らなかった。 先日、ヒップホップのルーツなどを勉強したのだ。すると「歌うべきこと」があると書いていた。「マジかよ、歌詞にルールあんのか」と驚愕した。 そう、音楽ジャンルには精神性みたいなものがあるのだ。 フォークは反政府だったり、レゲェは世界平和だったり、ポップスは愛だったりと、

          バンドマンはみんないっぺん会社でもやりゃいいんじゃないか

          解決する気のない不幸

          このポストが16万インプレンションとかになったおかげで、弊社で働きたいという応募が一気に増えた。 もともと求人サイトにもボケーっと広告を出しているし、そもそもバンドマンがバンドマンを呼んでくるような職場なので、友だちや先輩後輩がどんどん繋がって絶えず人材の流入がある。 わりと難易度が高い仕事なのか、10日ぐらいの研修で残れる倍率が30〜40%ぐらいである。残ったひとたちはわりとずーっといる印象だ。 だから一番効率が良い採用方法は「残れそうなひとだけ雇って、無理そうなひと

          解決する気のない不幸

          目指せ月に15万!でのやりがい搾取

          現在の23,4歳のバンドマンが何を目指すか知らない。知らないのだけれど、僕たちの世代は「事務所やプロダクションに所属して月に15万円をもらう」というものが圧倒的に多かった。 とにかく月収15万円目掛けて走り続けたのだ。その高校生の夏休みのバイトぐらいの金額帯は、貧しいミュージシャンからすると、鈍く光り続けていた。 東京だからかもしれないが、周りに達成した者がいたり、「半額の8万円まで到達した」という話を風の噂で聞いたりした。 振り返るとずいぶん悲しい考え方とも言えるし、

          目指せ月に15万!でのやりがい搾取

          「会社は誰のためにあると思いますか?」

          「会社は誰のためにあると思いますか?」という問いがある。 「俺のものだ!」とためらいなく豪語する知り合いの社長さんがいたのだが、今月その会社が潰れた。ちょっとイソップ童話みたいで笑ってしまった。 バンドやアイドルグループ、家族などの共同体もそうだけど「誰のものか分からんけど、誰のものなんやろ?」というものが世の中にはいくつもある。 その共同体におけるリーダー、意思決定をする役割のひとはいると思う。でもだからといって「ボスのもの!」という考え方だとちょっと独裁国家すぎない

          「会社は誰のためにあると思いますか?」

          マルチタスク炎症問題

          スイッチが入らないとき、やる気が出ないとき、モチベーションが上がらないときがある。 一時的なものならいいのだけど、わりと大問題なのが「その状態に馴染んでしまうこと」だ。 馴染んじゃうと「最近やる気ない」というより、そもそもの人格に体たらくが張り付いてしまう。こうなると「無気力かつ、やる気のない人物」というあんまりなりたくない人間になってしまう。 10代だとアンニュイな感じが出るのかもしれないけれど、大人になるとシンプルに見苦しいのであんまり乗りたくない乗り物だ。 いつ

          マルチタスク炎症問題

          僕たちはいつだって出かけていかなきゃならない

          バンド活動には曲を作ったりリリースしたりするアクションがある。 このタイミングを通して「現状維持したい」のか「変化したい」のかという問いが自分の中にいつも生まれる。 このポストを読んでいただいているひとも同じだと思う。これはバンドマンだろうが国会議員だろうが、区別ない。心というものは「現状維持したい」のか「変化したい」のかという両極を泳ぐ性質があるからだ。 そして「現状維持」という心構えは一般的、対外的にあまり好まれない。 地獄系の運動部とかで「現状維持で大丈夫っす!」な

          僕たちはいつだって出かけていかなきゃならない

          「ひとを見る目」でヤバイやつから遠ざかる

          「ひとを見る目」という慣用句がある。 結成時のバンドメンバーを選ぶ際、付き合うライブハウス、友だち、彼女、バイト先……けっこう必要な場面がある。 「ひとを見る目」が養われていれば、あらゆるシーンで人生を有利に進めることができる。 なぜなら世の中には「ヤバイやつ」がわりといるからだ。 彼らを警察が管理してくれればいいのだが「ヤバイから逮捕な」と牢獄に入れてくれるわけでもない。 全然練習してこなかったり借金を重ねたり、酒癖が悪いバンドメンバーを捕まえてはくれない。横暴なブッ

          「ひとを見る目」でヤバイやつから遠ざかる

          なりたい自分になるには、集団の「言葉」と「価値観」と「常識」で

          なりたい自分にどうなるか。 それを達成している集団の「言葉」と「価値観」と「常識」に染まるがファイナルアンサーだ。 僕はそもそも「ひとりぼっちの活動」みたいなものをあまりやってきていない。 弾き語りもやるけれど、メインの活動はバンドばかりだ。 経営も令和現在は少人数でやるのが流行りらしいけれど、基本的に10人は超えている。今は20人ちょい。 小説は一人で書いたけれど、映画を巻き込んでだったし、やはり大勢と作った感覚がある。 どちらかというのが、僕は群れるというよりは一人

          なりたい自分になるには、集団の「言葉」と「価値観」と「常識」で

          「でも病、どうせ病、だって病」の予防をしている

          バンドマン、というか文化系の人間の中には、30歳を超えると健康についての意識が異様に高くなるタイプがいる。松本人志や三島由紀夫のように、ガリガリからゴリラになる人種だ。 表現を突き詰めると、肉体の向上に走るのかどうかは分からないけれど、彼らの特徴に「若いときは健康意識が低く、後から高くなる」というものがある。 これは僕も例に漏れず同様で、すっかり健康オタク化してしまった。 「そっち側」になり、分かったことがある。 「精神の健康」を手に入れるためには、フィジカルからアプロ

          「でも病、どうせ病、だって病」の予防をしている

          嫌いなひとと付き合わないことを意識する

          一般社会の方々と我々バンドをやる者の違いに「人間を選べる」がある。 僕たちは不安定な人生を送るからこそ「嫌いなやつは絶対に選ばない」ということは守り通したほうがいい。 一般の職場などを思い浮かべてもらうと分かりやすいが、基本的には関わる人間を選ぶことができない。反面、バンドマンには選択の余地がある。メンバー、レーベル、出演するライブハウス、はたまた対バンに至るまで。 バンドマンにはかなりのレベルで「選択権」があるのだ。 この世にメンバーのことが嫌いなバンドは星の数ほどい

          嫌いなひとと付き合わないことを意識する