解決する気のない不幸

このポストが16万インプレンションとかになったおかげで、弊社で働きたいという応募が一気に増えた。

もともと求人サイトにもボケーっと広告を出しているし、そもそもバンドマンがバンドマンを呼んでくるような職場なので、友だちや先輩後輩がどんどん繋がって絶えず人材の流入がある。

わりと難易度が高い仕事なのか、10日ぐらいの研修で残れる倍率が30〜40%ぐらいである。残ったひとたちはわりとずーっといる印象だ。

だから一番効率が良い採用方法は「残れそうなひとだけ雇って、無理そうなひとは落とす」という悪魔っぽい手法なのだろうけれど、これが信じられないほど分からない。

本当に人間の素養なんて判断できない。難しいとかを超えて不可能だと思う。どうしようもなく声が小さかった人間が大成功したり、ゴリゴリの運動部員が3日持たなかったりしている。いみわからん。

改めて思うのは、面接なんかよりも実際にやってみないと分からないということだ。真剣に元も子もないことをしている自覚はある。

でもリハーサルで大したことなくても、ステージで本番が始まるとすごいライブをするバンドがいる。練習でエースでもマウンドに上がると、半分に力も発揮できないピッチャーがいる。
この「やってみないと分からない理論」を使用するならば、ゴチャゴチャ考えず、バーっと雇ってザーッと本人たちのバイタリティに任せてしまうのがいいんだろうなぁと無力感に包まれる今日この頃である。

それでも僕は今日もあしたも「はじめまして」を繰り返す。
これは「会ったこともないひとに給与を出す」というのが心情的に無理なのだ。それぐらいはシステムの海に溺れたくないし、初対面のひとと喋るのはわりと好きなのもある。

2024年ももう半分が終わってしまったが、何人の初対面と会ったか数えきれない。おもしろかった。

若いひとから別に若くもないひとまで年齢は千差万別だが特徴がある。

面接を受けに来るひとたちに聞くと、あんまりお金がほしくないのだ。

「どれぐらい稼ぎたいとかあります?」と聞くと、「20万」とか「15万」とか答える。中には「5万」という猛者もいた。ヒモらしい。逆に0円でもいいんじゃないだろうかと思った。

僕の会社は飲食店やコンビニと比較すると高給に設定されている。だからそこに釣られて来ているのだと思っている。実際に今月一番高い給与をもらった人物は797,155円だった。

本当に「金なんざいらん!」と思っているなら仕方ないけれど、「もっとラクな仕事があるんじゃない…?」と聞くと「いっぱいもらえたら、そりゃもらえるだけ欲しい」ということを吐露する。

仕方ないのかもしれないが、望みが正しく望まれていないのは病んでいるようにも思えてしまう。

でも、ここんとこ思うのは、本当の本当はマジで「そんなにたくさんは金なんざいらん」と感じている可能性が高いのかもしれないということだ。

この「足りていないほうが、キツイほうが、楽チン」というコンディションは実際に存在する。

経済的な状況に限ってのことではないが「不幸だし不満だけど、なんとかする気はない病」を発症しているひとは、誰の身近にもいないだろうか。

痩せたいと言いつつ高脂質のものばかり食べていたり、モテたいと言いつつ出会いを探すどころか一生家で寝ていたり、売れたいと言いつつ全然曲を書かなかったり、「今度飲みましょう!」と言いつつ返信がなかったり……のアレらだ。

自覚の有無はあれど、「解決する気のない悩み」というポジションに当たる。本人はとても苦しいのだが、解決する気がないので、その苦痛は続く。

分かるのだ。僕も振り返ると、「解決する気のない悩み」と自己愛で自分を保護し続けていた。思い出すと、ああいった自分をぶっ飛ばしたくなる。

結局は「不幸かつ、かわいそうな俺のままでいいや」というふうには見られたくないので、ウソをついていたのだ。アホなので「本当に悩んでいる!かわいそうだろ!?俺!」と悲劇の主人公を気取っているだけだ。

解決しようとしているフリを続けていたことを思い出すと穴があったら入りたい。あの態度そのものがテイカー丸出しのクレクレくんだ。

自分の可哀想さの証明のためだけに、隣りに察させ、手をかけさせ、助けさせ、同情させる作戦にすぎない。クセになっていくと、他人からやさしさを奪っていることに鈍感になっていく。そして実際は解決する気がないので、奪いまくった果てに何もしない。

自覚したい。あの病気が発症しないように朝起きてちゃんと寝て、動いて、歌を作っていたい。

インスタ始めました。ストーリーで【質問→回答】をやっているのでフォローしてねhttp://instagram.com/hirai_takuro/

右下の♡を押してもらえると「読まれたのだな」と思えるので嬉しいです。ログインも何もいりません。


音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!