見出し画像

無題

はじめまして、ひとまず自己紹介をします。

遠征エローというバンドのギターボーカルを担当しております、なねです。作詞やら作曲やらもだいたい全部やっています。

バンドが好きで、ライブハウスが好きで……学生の頃から年間ウン十本と足繁く全国各地の暑くて苦しくてうるせェ箱に通っておりましたが、次第に「あれ、もしかして私がやりたいのはあちら側では?」と思い悩むようになり、オリジナルバンドはおろか、エレキギターすら触ったことの無い状態から気合いでバンドを組みました。

ちなみにヘッダーの画像は最近静岡のライブハウスに行ったときについでに食べたさわやかのハンバーグです。正直さわやかが食べたくて行ったと言っても過言ではないのでついでというのは普通に嘘です。

初ライブより前に、とりあえずということで試しにレコーディングをした怪物メロディ(下記参照)という楽曲をリリースしてから1年となる今月、何か新しいことができないかなぁと思ってnoteを書くに至ったというワケです。

↑マジでギターろくに弾けないまま録ったから今聞いたらめっちゃぎこちなくておもろい。でも手前味噌で恐縮ですが、ほぼ初めての作詞作曲でこれって普通にすごくないですか。ムシャムシャ

何故note?という話ですが、単純に文章を書いたり読んだりすることが好きだからです。

Twitter(現:X)というSNSがありますが、私はいわゆるツイ廃というやつでして……頭の中身をすぐツイート(現:ポスト)してしまう癖があります。あれはもはや脳内の整理です。ツイ廃仲間もみんなメモ帳感覚で使っているような気がします。

対バンしたバンドマンから「遠征エローTwitter上手くないですか?!」「どうやったらあんなに書けるんですか?」とよく褒めて頂くのですが、ただ私がツイ廃なだけで、むしろツイートせずに頭の中身を整理できるならその方が羨ましいわと思うのですが、たぶん私は前述の通り文章が好きなんだと思います。

前におすすめツイートで見かけた話ですが、Twitterは文章があったらとりあえず読んでしまう人に向いているSNSだと……本当にその通りだと思います。だって確認したら1日5時間とか見てたりするもんね、人の思考が覗けるなんて最高やんけ!と思てるもんね。

あと、自分の出力方法として日本語がめちゃくちゃ適しているなと思うんですよね。だから自然とツイ廃になったし遠征エローでは歌詞を一番大切にしています。

今までは頭に浮かんだひらめきはツイートするか歌詞メモに記すかの2択だったんですけど、ツイートだと文字数だいぶ限られちゃうし歌詞メモだと出力されるまでにかな〜〜〜り時間が空いてしまって新鮮さが失われる。その点noteはいくらでも書けるし(逆に短くてもいいし)即出しできちゃうもんねェ、これから楽しみ。

とか言って、かなりの飽き性なので2度と更新しないかもですが。

プロフに書いてある「私を好きな人に向けて」の意味はそのままなんですけど、自分のこと(あるいは遠征エローのこと)を好きな人だけ読んでくれたらなあと思います。

何故なら責任が取れないからです。Twitterと違って勝手に拡散されるような媒体ではないので、読んで不快になったー!と訴えられても申し訳ないという気持ちを抱くことしかできない。だからあらかじめ言っておきます、私のことが好きで興味がある人のみ読んでください。

さて、今月は5本ライブが決まっています、お時間ある方は遊びに来たり配信買ったりしてもらえたら大変嬉しいです!早くライブしたいな〜。

みなさん季節の変わり目ですので体調には気を付け過ぎるくらい気を付けてくださいね。では

こいつの書く文書好きだな〜と思ったら!励みになります、ありがとう。