見出し画像

感情のタイムカプセル

今回の話、突き詰めれば高頻度でnoteを更新してる理由にも繋がるのでサクッとお話します。


人間の記憶とは残念なもので、ほとんどのことを直ぐに忘れてしまいます。
忘れたい!と思う記憶は忘れないし、忘れたくない!と思う記憶もどんどん忘れていきます。

数日前、今年22歳になるバンドマンが、19歳の時の恋愛を書いた歌を歌いながら涙していました。

忘れゆく記憶の中で、その記憶の鮮度を保ったまま保存することってすごく難しいこと。

だからこそ皆写真に残したり、文字に残したりするんだと思います。

バンドマンは、それを歌にして残す。そして何度も人前で披露する。その度にその記憶の情景は思い起こされる。

それってすごく羨ましいことだなと感じました。

話は変わってBeRealというアプリをご存知でしょうか。

1日に1度、ランダムな時間に通知が来て2分以内に撮影して投稿すると、他の人が投稿してる写真を見ることができるSNSです。撮影では内カメと外カメが同時に起動するので、その人が今、どこで何をしているのか、どんな表情をしているのかを写真として残し、共有することができます。

自分も去年から使い始めました。そして思うのは、

このアプリ高校生の時に欲しかった〜〜

というもの。

高校生という人生の中で最も輝いている時期、その生活のリアルを毎日形に残せるってほんとに素晴らしい。

スマホOKの高校に通ってたので、絶対楽しかっただろうな〜と。

要は何が言いたいかと言うと、楽しい思い出を忘れたくない‼️ということ。

でもそれは絶対に不可能。だから、忘れた時のために思い出を保存したい‼️ということ。

腐ってから冷凍保存しても意味は無いから。
鮮度を保ったまま冷凍保存したい。

自分に曲を作る才能はないので、何か感情が突き動かされたらすぐにこうして文字に残す。

突発的に生まれる感情は翌朝には忘れてしまう。

だから数ヶ月前の自分のnoteを読み返してみると、すごく新鮮なのです。
ほんとにこれ書いたの自分??というくらい。

今も色んな感情があるのですが、それをここに残すにはあまりにも多くの友達に見られてしまうからできないというのだけが残念。

それを赤裸々に歌にできるバンドマンもすごいな...

時には誰かに向けて書きますが、noteは基本的には自分のために書いてます。自分のためと言うか、将来の自分が読み返すため。そして、今の自分を忘れないため。

感情のタイムカプセル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?