見出し画像

ドリームアカデミー The Dream Academy ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン Life in a Northern Town

懐かしのエイティーズから今回は1986年のヒット曲を紹介します。

先日、いつも流しているラジオjwaveから、懐かしい曲が流れてきました。

アヘアヘ、それは間寛平

アヘンマンマンマ

印象的なメロディとフレーズ

何年ぶりだろうか

田園詩人、ワーズワスの詩の牧歌的風景が頭に浮かぶ

なんというアーティストだったか?
そうそう、ドリームアカデミーだ

ドリームアカデミーのライフ・イン・ア・ノーザン・タウンは、1986年のヒット曲で全米ビルボードチャート最高位は7位。

イギリス🇬🇧のバンド、ドリームアカデミーのデビュー曲。そして、最大のヒット曲。
デビューからいきなりヒットしたので、注目度は高かったので、よく音楽番組でも取り上げられていました。が、一発屋でしたね。

それにしても、YouTubeでミュージック・ビデオで聴けるのは嬉しいです。

ちょうど今、梅雨時とか秋雨時の夕方、窓から田舎の寂しい風景を眺めながら聴くのは格別です。紅茶とともに。

「Life in a Northern Town」は1985年にリリースされ、ドリーム・アカデミーのデビューアルバム『The Dream Academy』に収録されています。この曲は、メランコリックでノスタルジックな雰囲気を持ち、牧歌的なイメージを喚起する歌詞とともに、1980年代のリスナーに広く受け入れられました。

おすすめの80年代洋楽ヒット曲を今後も紹介していきます。

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。