見出し画像

ヒット曲のつくり方

大晦日の紅白歌合戦で歌われた曲や、人気ドラマやアニメのテーマ曲など、世の中へヒット曲を送り出し続ける、売れっ子音楽作家へどうしたらヒット曲って誕生するのか聴いてみた。

そうすると彼はこんな事を教えてくれた。

①メッセージがより広く もしくは より深く刺さる(普遍性と唯一無二のバランス、独創性)

②洗練されたメロディー(覚えやすく、音楽的にも優れている)

③人が生きる上での何かの“核心”をついたものや
誰もが絶対に譲れないと考えているもの(信念や思い出)に響く作品
である事が多い気がするね。

と答えてくれた。

そして最後にこんなことも教えてくれた。

まぁ 全く売れてない曲でも誰かが泣けるほど感動したらそれはその人にとって紛れもない名曲である事を考えると、シンプルに
「人の心を強烈に動かせる曲」という事も言える気がするね。

そんな彼の教えを私なりに咀嚼すると

ヒット作品とは


人の心を強烈に動かせるモノ。
人の心を強烈に動かせる行動。
人の心を強烈に動かせる言葉。

人の心を強烈に動かせる人間。が作り出した作品
そんな人間になる為には、

自分自身が心を強烈に動かされる人に会う。
自分自身が心を強烈に動かされる困難や苦難を積む。
自分自身が心を強烈に動かされる幸せや幸福感を積む。

自分自身が心を強烈に動かされる徳を積む。

トトノイマシタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?