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ブラスフェマス2 ⑤ボス戦

クリアした。面白かった。 最後のボスは凄く大変だったので、めちゃくちゃ疲れたー。 ボス戦は高難度でパターン攻略。 パターン自体は色々あってすごく面白い。 ・突進系 ・ジャンプ攻撃 ・ワープ ・弾幕系 ・横方向の飛び道具 ・上から降る系の飛び道具 ・下から出てくる系の飛び道具 ・画面全体攻撃 ・強制スクロール系 など基本の行動は色々ある。 これらの攻撃をまとめて系統分けして、それぞれどういう対応になっているかを分析することで、より良い理解ができるだろう。 詳しくは動画を見ても

    • 夢日記 獄中のアンドロイド

      世界中のアンドロイドが牢獄に囚われた。 理由は定かではないが、一部のアンドロイドが暴走して危険性が高まったとかなんとかだろう。ともかく娘のようにかわいがっていた?アンドロイドを自宅の隠し部屋にかくまっている所から今日の夢は始まった。 アンドロイドを作っていた工場も閉鎖され、部品も手に入らなくなったので、自分のアンドロイドを助けるため、地下に隠れているアンドロイドを密かに狩りに行くのが俺の日常になった。 俺は夢の中では最強。たくさん狩りをした。 そして部品を自分のアンドロイ

      • ビジュアル思考

        ビジュアル思考だと、言語で考えるより情報処理が早くなる。 画像で考えるより動画、動画+音、更に臭い、キャプションなどをつけるとより正確性は増すが、脳が疲れてしまう。 一番効率的なのは、無音、無臭の動画で再生すること。 例えば、脳内にモニターを用意して、目で見ているものの横に、サブスクリーンとして置く感じ。 目を閉じれば、脳内のモニターだけで再生可能になる。 それを訓練する方法は、いつも通う通勤や通学の道を脳内で再生する訓練をすることで誰でも取得できる能力。 イメージする

        • 夢日記 パズルゲームの夢をAI画像化

          パズルボブル似のゲームでステージが四角だけでなくピラミッドだったり円だったり台形だったりする。 そこでジャンプして壊してクリアした。 何じゃそりゃ! そうそう思ったら目が覚めた。 脈絡なくて没夢だが、ai画像化できるか実験。 なんか夢を見ても、目が覚めてすぐメモらないと忘れちゃって断片しか残ってないので、その夢の世界をAI画像化して実験してみる。 ちなみに、今は、マイクロソフトのCopilotを使っている。

        ブラスフェマス2 ⑤ボス戦

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          AI画像生成

          AI画像生成

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          ブラスフェマス2 ④ステージ

          メトロヴァニアにおけるステージの基本構造 ・分岐が迷路構造  ┗以下の3パターンで迷路が作られている   ┗他の道につながっている   ┗行き止まりの場所   ┗一方通行 ・分岐の一部が何らかの方法で通行可能になる  ┗ギミック攻略による解放  ┗後で手にする能力や道具での解放   ┗いつ解放されるかが分からない ・通路の中に上、中、下段の高低差がある ・エリアマップで予想させる  ┗エリアにマーキングできたりする ・ワープゾーンが用意されている  ┗今まで行ったことのある場

          ブラスフェマス2 ④ステージ

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          目に酸素を!

          深呼吸をすると目が良くなる。 目深呼吸は、目をつぶって深呼吸することで、目に酸素を行き渡らせ、視力の向上や白内障や緑内障の予防に効果があると言われている。 少なくとも俺には効果があったのでメモ。 信じるか信じないかはあなた次第。

          目に酸素を!

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          夢日記 クローンの迷宮

          迷宮はクローンだらけだった。 クローンは次々と襲ってきて、倒してもきりがない。 迷宮で逃げても迷ってしまい脱出できない。 うーん。ダメだ。どうしよう。。。 考える暇もなくクローンが襲ってくる。 とりあえず、迷宮の入り口と出口を塞いで、クローンを全員倒してしまってから考えよう。 やっとのことで入口と出口を塞ぎ、その中にいるクローンを全員倒した。 だが、クローンが入り口と出口を壊して侵入しようとしている。 まあ、いっかー。 夢の中で諦めて、その場に寝転んだ。 晴天の空が美し

          夢日記 クローンの迷宮

          夢日記 駅馬車

          今日は駅馬車に乗った。 それとは関係なく場面が変わって井戸端会議した。なんとなく4グループに分かれて深刻な話題を話そうとした所で目が覚めた。 何を話そうとしたのかは分からない。

          夢日記 駅馬車

          夢日記 果物がなる女

          彼女は錬金術師。 彼女は美しく凄く魅力的で、俺は一目惚れで好きになった。 彼女は俺のために毎日果物をくれる。 どこから取ってくるのかな?そんな疑問。 彼女の体には果物がなっている。 どこから取ってくるの?と、ある日彼女に聞いたら、彼女は恥じらいながら、上着を脱いだ。 彼女の体には果物がなっていた。 たわわな乳房の代わりにリンゴやブドウ。 芳醇な腹やキュッとしまった腰の周りにバナナやマンゴー。 彼女は錬金術で、果物好きの俺のために、体のパーツを等価交換で果物に変えていたの

          夢日記 果物がなる女

          ブラスフェマス2 ③中盤

          いやー。ようできとるなー。 相変わらずグロテスクでキモくてコアだけど。すごく良くできてる。 良くも悪くも見た目が斬新で、俺は好きだがやる人を選ぶ。 ここまで世界観だけで遊びに斬新さはないが、世界観で飛びぬけて素晴らしすぎる。 中盤の参考ポイント ・エリアごとに特徴が出てきた。 ・ボスが中ボスとして前触れで登場した。 ・塔では、2段ジャンプや空中ダッシュを用いたジャンプパズルゾーン ・水没エリアでは、水系の攻撃をしてくるバトルゾーンで、中ボスとしてボスが前触れとして登場 前

          ブラスフェマス2 ③中盤

          ブラスフェマス2 ②音

          効果音が良い。 ・アクションとリアクション  アクションとリアクションが合っていて良いタイミングで決まる ・鐘の音  エリア切り替え時の鐘の音が毎回良い。物悲しい鎮魂の音が心地よい ・足場を踏むオルガンの音階  鐘の音で現れる足場を踏むとオルガンの音が流れる 戦いの場面ごとにジングル流したりすることで、BGMと効果音でフロー状態に持っていけるので、そこを合わせて研究したい

          ブラスフェマス2 ②音

          ブラスフェマス2 ①序盤

          スペイン宗教系のメトロヴァニアアクション。 積みゲーだった1をやった所、物凄く高難易度で死にゲーだが、すごく良くできている。 とりあえず、序盤の感想です。 ■ステージと敵セット ・敵ごとに攻撃パターンと基本攻略が用意されている。 ・敵の組み合わせによって対処法が変わる ・地形やギミック、謎解きと組み合わせることで難易度が上がる ・メトロヴァニア的に能力によって行ける所が増えたり、ショートカットコースが増えたりする所は良くできている ・効果音とアクションのリンクと、かすかなB

          ブラスフェマス2 ①序盤

          クレジットカード会社と検閲

          https://www.mag2.com/p/news/598902?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000001_thu&utm_campaign=mag_9999_0516&trflg=1 VISAやMasterなどが、動画の収益に関する検閲をしているようです。 AIで色んなものを検閲して、どんどんはじかれる未来なんですねー。 はじかれていることを知らない人たちにとっては、関係ないし、それはそれで幸せなのでしょうが。俺だって知らな

          クレジットカード会社と検閲

          夢日記 義勇兵と報奨金

          母国を守るために義勇兵として戦場へ。 武器の扱いも知らなかったが、出張中のホテルに突然敵兵が現れ襲われて人が殺されて、生き残るために瓦礫の中で必死に逃げ回りながら、他の客と一緒に食堂に追い詰められ、周りの人々が殺されて行くのを諦めの気持ちで見ていた。 次は自分の番だと死を覚悟した時に、偶然運良く1人殺して敵の銃を奪い、更に何人か殺して脱出し、皆から感謝され、興奮とともに義勇兵に志願した。 母国のために戦ってメチャクチャ勝って褒められて英雄になった。 家族の自慢になり、有頂

          夢日記 義勇兵と報奨金

          脳を活かす勉強法

          ゾーンに入る方法が解説してある。 誰でも強化学習状態には入れる。「突き抜ける」状態を体験すると、それだけで気持ち良くなっちゃう優れもの。 魔法でも心霊でもなく、脳内麻薬物質を出してドーパミンが出ると気持ち良くなって色んな事が考えられるようになり、繰り返すことで、今まで思いもつかなかったアイデアや発見が次々に出てきて成長曲線に入ってくる。 色々貯めていた「点」の状態がつながっていき、「線」になり、さまざまな「面」になり、「立体」になり、さらに「時空」になり、より高次な視点で考

          脳を活かす勉強法