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フリーでゲームのディレクターや企画原案、コンサルタントをしています。 対戦格闘やアクション、TPSやターン制アクションなど、いくつかのヒット作に関わらせてもらいました。 経験したノウハウなどについて、思うまま記事を書いてますので感想や質問、仕事に依頼などよろしくお願いします。

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    実際にゲームを作りながら、ゲーム作りのノウハウや楽しさ、想い、妄想、思っちゃったことなどを遺します。

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    皆で一緒にゲームについて語り学び作り商売する「ゲーム作りメタバース」についてまとめています。

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ゲーム作りメタバース

「アニメのロストテクノロジー化の懸念」を書いて思っちゃったこと。 ロストテクノロジー化する前に、様々な知識やノウハウを残せる場を作って、皆で色々楽しみながら学んだり、実際に何か作ったりできないか? まずは、ゲームから初めて、そこで成功したら、様々な個人や団体、芸術家や漫画家、アニメ作家、小説家、武道家、スポーツ、主婦、家庭菜園、DIYなどなど、自分のノウハウを残しつつ、皆で楽しく教え合い、新たな創造ができないか? そういう場所の第一歩として、「ゲーム作りメタバース」を作

    • GameMaker「卓球」を作ってみた

      これまで、ブロック崩しをベースにインベーダーやワニワニパニックなど、色々と作ってみたが、今度は、デジタルゲームの元祖と言っても良い「Pong(卓球)」を作ってみる。 参考にしたのは、以下のページ。Google自動翻訳でスタート。 Pong(卓球)「ボール」と「バー」のスプライトとオブジェクトを用意する スプライトとオブジェクトの作り方は、ブロック崩しの作り方と同じ。 spr_ballとspr_playerのスプライトを obj_ballとobj_playerのオブジェクト

      • 「アニメの名言」はどこで叫ぶ?

        使ってみたいアニメの名言はたくさんあるが、使い場所が分からない。 実際に使える場面と難易度をまとめた。 難易度★難易度=「難」、使用頻度=「使」、お気に入り=💛 「シャイニングフィンガー」  何かを力強く掴む時 「覚悟完了」 覚悟を決めた時 「お前はトラだトラになるんだ!」  鏡の前で 「明日のためにその1」  ストレス解消や気合い入れに

        • 夢日記 誕生日とトレーラーハウス

          ここが僕らの新しい家。 ぼくらは家を売り、トレーラーハウスを手に入れた。 どこでも行けるし、定期的に窓からの風景が変えられる。 移動するのに大型免許と牽引免許を取って、牽引用の車も買ったので、いつでもどこでも行ける。 「さあ、今日は、どこへ行こうか?」と僕が言ったら、妻は「少し待って約束があるから」と言った。 しばらくすると雨が降ってきて、新品のトレーラーハウスの中にも水漏れがした。水漏れポイントを調べていると、娘がさささっと俊敏に屋根の上に登ってゴソゴソすると水漏れが

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        ゲーム作りメタバース

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          俺の奥義!「ブロック崩し・改造編」

          これまで、様々な奥義を使って「ブロック崩し」を改造して遊んでみた。 次のPong編に行く前に、これまでをまとめておく。 俺の奥義!「ブロック崩し・改造編」今回のベースは「ブロック崩し」 ブロック崩しとは? 俺の奥義① 「分解」×「組み合わせ」の術「分解」×「組み合わせ」

          俺の奥義!「ブロック崩し・改造編」

          今朝、Youtubeを開いたらMusicビデオだらけになっていたのでYoutueMusicの(・∀・)イイネ!!を調べてみた件

          今朝、Youtubeを開いたらMusicビデオだらけになっていたので、YoutubeMusicの(・∀・)イイネ!!を調べてみた件。 そういうのってやっぱり連結してるのね。 以下、上の方が最近新しく(・∀・)イイネ!!した曲順。 ライラック Mrs. GREEN APPLE 元彼女のみなさまへ コレサワ Life is walking ポップしないで BABY BLUE フィッシュマンズ Malatanghulu EVE SEO はいよろこんで こっちのけんと

          今朝、Youtubeを開いたらMusicビデオだらけになっていたのでYoutueMusicの(・∀・)イイネ!!を調べてみた件

          映像思考④学習方法

          これまでも映像思考について書いたが、「映像思考」の学習方法についてまとめておく。 映像で考える映像的思考でレベルUP! 師いわく「60分の1の世界で考えなさい」 ①映像をインプット世界を60分の1で観察して思い出す 通勤・通学の映像を頭の中で思い出す 映画やアニメ、ゲーム、漫画、学術書などをインプットする <

          映像思考④学習方法

          頑張ってはNGワード

          モンスターというドラマの第一話を見て思っちゃったこと。 「頑張って」は時に人を追い詰める。 新人の頃、お使いを頼まれ、違う部署の偉い人に書類を渡しに行った。 昔のゲーム会社は今とは違い、皆ぶっ倒れるまで仕事して泊まりは当たり前だったし、朝だけでなく昼休みも仮眠を取っていたりした。 そんなわけで、気絶して短い昼寝をしている違う部署の偉い人が起きるのを待って、書類を渡して伝言を伝えて、最後に「頑張ってください」と言った時に、「頑張ってとはなんだ!」とえらく怒られた。 穏や

          頑張ってはNGワード

          ぼっちプレイ最強説

          「大半のゲーマーは1人プレイを最も好む」という記事で思っちゃったこと。ちなみに俺もプレイヤーとしてゲームをやる時はボッチ派だ。 ぼっちプレイ最強説ゲームの本質は息抜き、暇つぶし 社会人はボッチを選ぶ傾向が高い ソロが面白いゲームが最強ゲームは刹那の夢と快楽を与えるエンタメ <

          ぼっちプレイ最強説

          インディーゲームには夢がある!

          インディーゲームには夢が眠っている。 どこからどこまでをインディーゲームと呼ぶのかは謎だが、たしかに個人や少人数での自社開発&販売は当たればでかい。 一攫千金を求めるなら、インディーが最適解だし、一番ホットだ。 モック作りは自分でできるが、商用クオリティには修行が必要だ。 まずは、公開だけして色んな実験みるのも良いかもしれない。 ワクワク。

          インディーゲームには夢がある!

          俺の期待のドラマ2024年秋

          最初の数話見た感じの印象で期待度をメモ。 ★は期待度。🔥は熱気。💡はアイデア。🎬は演出。📗は脚本。👨は男優。👩は女優。MAXは5だが、5を超えた特別なのもある。 来年1月に、ランキングの答え合わせをしようと思う。 ちなみに、夏ドラマは、「悪役女王」がぶっちぎりの1位。 新顔神様のサイコロ  ★7 🔥6 💡3 🎬6 📗4 👨4 👩3 3000万     ★6 🔥5 💡5 🎬4 📗6 👨4 👩10 海に眠るダイヤモンド ★5 🔥5 💡4 🎬4 📗4 👨5 👩5 TB

          俺の期待のドラマ2024年秋

          ゲームで作る「ゾーンとフロー」

          ゾーンとフローの入り方脳を活かす勉強法 ゾーンに入ると、球が止まって見えたり、色んな事が同時に理解できたり色々する。これは、一流のプロ野球選手や天才科学者だけでなく、訓練すれば誰でも入ることができる。 「脳を活かす勉強法」では、ゾーンに入る方法が解説してある。 ゾーンと強化学習ドーパミンと強化学習 強化学習方法 ゲームでのゾーンの応用「五感(視覚、聴覚、触覚)」を使って直感的に操作させ、「報酬」と「タスク」を結び付けて「強化学習」を行い、「短時間」でループさせるこ

          ゲームで作る「ゾーンとフロー」

          Googleのセキュリティ強化月間

          Googleを開くたびにパスワードの使いまわしや脆弱性について警告してくるのでウザい。しまいには切れて、手を付けてしまったが、凄い時間を使い凄いストレスを感じた。 次やる時は、必要な所だけやるための覚え書き。 GoogleアカウントのセキュリティタブGoogleのセキュリティはいっぱいあって大変だが、まあ、大掃除と同じく年何回もやらんだろうということで、1個づつ見ていく。 2段階認証プロセス+パスキーとセキュリティキー 2段階認証プロセスで、パスキーを設定。PCやアンド

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          AIが服をコーディネートする試着だけの店

          ファッションが苦手な人がAIにコーディネートしてもらって試着して、ネットで買うみたいな商売。 こんな所にもビジネスのニーズがあるのか。スゲーな。 巨大なショッピングモールの管理者三井不動産しかできないし、空き店舗を作るぐらいなら、試着店舗を作れば、集客もショップの入店希望もどっちも解決できるし、「自前店舗が作れる」「複数のショップのものを試着できる」など、単体のアパレルショップではできない所をついているので、うまい商売だ。 とにかくスゲー。

          AIが服をコーディネートする試着だけの店

          GameMaker「シン・インベーダー崩し」で応用の術

          前回は2番手の法則「問題解決の術」を使い、「ワニパニ崩し」の問題を解決し、全方位に移動できる「ワニvsテニス」を作った。 今回は、これまで学んだことを「応用の術」を使って改造して遊んでみる。 2番手の奥義「応用の術」2番手の法則では、既存のゲームを分析し再構築することで、オリジナルを生み出さ宇。 今回は、今まで学んできたノウハウを使う「応用の術」で、新しいステージを作る。 「独自のノウハウ」×「応用の術」 今回、学んだことを応用して遊ぶこと 今までのインベーダー崩し

          GameMaker「シン・インベーダー崩し」で応用の術

          GameMaker「ワニvsテニス」で問題解決の術

          前回は2番手の法則「ゴールまでの逆算の術」でゴールの「インベーダー崩し」でフォーメーションを組んだインベーダー軍団を左右に移動した後に前進する行動を作るために、ボスが前進する「ワニパニ崩し」を作った。 今回は、「既存の要素で問題解決の術」を使って「ワニパニ崩し」をベースに色々と改造して遊んでみる。 2番手の奥義「既存の要素で問題解決の術」2番手の法則では、既存のゲームを分析し再構築することで、オリジナルを生み出す。 今回は、その中の奥義「既存の要素で問題解決の術」を使う。

          GameMaker「ワニvsテニス」で問題解決の術