ペパーミントシャワー@ニューヨークでピアノ

アメリカの映画・TV音楽トラックメイカー。米クラシックレーベルCentaur Recordsからアルバム・リリース~ストリーミング再生75万回以上。The Asylum 文学賞(米)受賞。音楽・英語トピックをシェアしてます。日本作曲家協議会正会員。活動拠点NYから一時帰国中。

音大卒の友人と大ゲンカ!〜アメリカ・ビザ事情 in NY

元プリンセスのNY滞在で、何かと話題に上るアメリカの就労ビザ。週刊誌のなかには「労働ビザは抽選制」などと大ウソを書いているものもあり、開いた口が塞がらないのですが…

ロシア人×ウクライナ人: 友だち2人が流血沙汰になってたら?

「改憲についての民意が、この戦争で変わった。みんなわかったんだ」と聞いて、何を思いますか? 問題の両国に友だちを持つ私は、その意味を知って仰天! 「うちの国も備…

結果発表!「練習しない上達法」実験

「いっそ別の人間になれたら……」とは、楽器練習に足掻く人なら誰でも覚えのある夢想。 そんな中、「練習しないと上手くなる」ワープ現象は、音大関係者の皆様が折々囁か…

何万回聴いてもカッコいい音楽

昨夜、ブリティッシュ・ロックの伝説的ボーカリスト ロバート・プラントさんの夢を見ました。私がロバートさんに何かの書類へのサインを頼んでいるのです。 (前職が外タレ…

祈りの音楽は時空を超えて

戦争の火種は、いつでもどこにでも。今日は、牛若丸の戦国時代に暗躍したスパイ(細作)の話から始めます。 ミュージシャンの身分が低いのは、今も昔も同じ。農民や、日用品…

トラウマも逃げ出した母子事情

ご存知のかたが多いとは思いますが……。今やマスクをしていてもスマホでの顔認識は常識のよう。 当然、私は出遅れました。今日はそれにまつわる与太話を……。 情報過多…