イメージングが現実に。レコーディングであの電子ピアノが使えた!(Fender Rhodes)

今回のオリジナルアルバムの作成において嬉しかったことのひとつに、レコーディングしたStudio DedeさんにFender  Rhodes(フェンダー ローズ)という電子ピアノがあったことです。

このRhodesは私がジャズを聴き始めて間も無く知ったチック・コリアというジャズピアニストがよく使用していた電子ピアノです。当時は一世を風靡したと言ってもいいくらい、たくさんのミュージシャンが使っていま

もっとみる
やる気になります❗️
7

悪意の意訳 音楽ジャンル(2)

ヘビーメタル

第二次性徴期の衝動

フュージョン

喫茶店の壁紙

ジャズ

堂々巡り

テクノ

未来への万歳三唱

レゲエ

仲間うちの声かけ

ポップス



子守唄

異次元への招待状

歌謡曲

時間の無駄

ーーーーー
以前の、音楽ジャンルの意訳の、つけたしです。

前回のコメント欄で、山乃辺時久さんという方が、上から4つのジャンルの意訳を考えて、書き込んでくれました。それがきっか

もっとみる
ほんとに? うれしい😊
46

LEVEL42/LESSONS IN LOVE #245

LEVEL42/LESSONS IN LOVE
レベル42/愛のレッスン
1987


レベル42は、イギリスのフュージョン・ポップ・バンド。シャカタクと並ぶイギリスのフュージョン・バンドである。

80年代洋楽大好きな私、フュージョンもよく聴いてたなぁ。
と、言いたいところなんやけど私はシャカタク派。
ライブには今でも行ってるし、、、
いや、行ってたし、かな。
悲しい💦


「レベル42」改め
もっとみる

ありがとうございます(^^)v
4

Is It You?/Lee Ritenour #243

Is It You?/Lee Ritenour
イズ・イット・ユー/リー・リトナー
1981


リー・マック・リトナーは、アメリカのギタリスト。
ジャズ・フュージョン界で1970年代前半より活動している。

ヴォーカルのエリック・タッグ(タグ)は、ファルセットが美しいアメリカのミュージシャン。

この曲は、AORとフュージョンが見事にマッチした名曲。
私、どっちのジャンルも昔から大好き。

もっとみる

曲も聴いてくださいね♥️
4

My Mama Told Me So - The Crusaders

The Crusadersの一番好きな「My Mama Told Me So」をご紹介します。
メンバーが最強。

ウィルトン・フェルダーのサックスにジョー・サンプルのキーボード、
ラリー・カールトンのギターに、ベースがロバート・"ポップス"・ポップウェル

ウェイン・ヘンダーソン: トロンボーン
ウィルトン・フェルダー : サックス
ジョー・サンプル :キーボード
スティックス・フーパー:ドラム
もっとみる

ありがとうございます!
9
00:00 | 00:30

KNIGHT'S SONG
作曲:安藤まさひろ

・T-SQUAREというフュージョン・バンドが演奏した曲となります。
・実際の彼らの録音演奏では、前奏と後奏の部分のテンポが、これの2倍の速さとなっています。
・私の判断で、その2カ所のテンポを独自に設定したので、半分に遅くなってます。
・この方が「これからの期待感」と「闘いの後の満足感」が表現出来てると信じて!

スキ、ありがとうございます!
4

【今日のもう一枚】Abraxas / Santana

〔Happy Birthday〕Carlos Santana
今日はラテン・ロック・バンド、サンタナを率いるギタリスト、カルロス・サンタナの誕生日です…

…続きはこちら↓
https://ameblo.jp/matchies-groove/entry-12612232386.html

続々 心の風景 インストゥルメンタル

クラッシックの話じゃない。
インストゥルメンタル演奏の曲だけで構成されたLPアルバム。当時はまだCDは普及していなかった。確か車を運転中にラジオで聴き、これまで聴いた事のないようなサウンドだったため、一目惚れならぬ一聴き惚れしたのだが、これは日本では決してヒットしないだろうと思った。曲が終わった後の紹介でGroup87というバンド名だったということだけを忘れないようにし、おそらくすぐにレコード店へ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。また気が向いたらお立ち寄りください。

オリジナル曲1 Sunset  Beach(癒し系 BGM調)

【はじめまして•プロフィール】はこちらです。

https://note.com/yokoasone/n/ndd26ac28c313

  

5月にビデオ作成のアプリで自分のアルバムトレーラーを作れたので、今回はオリジナル曲のビデオを作成にトライしてみました。使っているのはPerfect Video です。

音源は、自分で書いたメロディーをBand in a Boxという作曲用のソフトに移して

もっとみる
お花をどうぞ❣️
6

ジャズ・ロック?クロスオーヴァー?フュージョン?

(5 min read)

「マイルス・デイヴィスのエレクトリック・ジャズはクロスオーバーを経て、後年フュージョンへと変質した」なんていうウィキペディアの文章を読むと、もうゲンナリしちゃうわけですが、そう、つまりぼくはジャズ・ロック(エレクトリック・ジャズ)、クロスオーヴァー、フュージョンといったものをあまり区別していないからなんですね。ひとによってはこれらをわりとカッチリ分けて考えていらっしゃる

もっとみる