音楽レビュー『Return to Forever』Chick Corea(1972)'70年代のフュージョン/ジャズを代表する一枚
最近、ECM の音源にハマっている
最近、ECM レコードの
音源にハマっています。
きっかけは
いろいろあるのですが、
一番大きかったのは、
Spotify のポッドキャスト
『STUTS JAZZ JOURNEY』の
ECM 特集を聴いたことです。
また、以前レビューで紹介した
岡田拓郎のインタビューでも
ECM の話が出ていました。
こういうきっかけもあって、
ECM の音源が聴いてみたい
と思った私が最初に聴いたのが、
こちらの作品でした。
'70年代のフュージョン/
ジャズを代表する一枚
チック・コリアは、
'60年代から活動していた
ジャズピアニストです。
'60年代の後半には、
マイルス・デイヴィスの
グループにも在籍し、
『In A Silent Way』('69)、
『Bitches Brew』('70)
といった作品にも参加しています。
なんでもチック・コリアに
エレクトリック・ピアノを
演奏するように勧めたのは、
他でもないマイルスだったそうです。
(最初は嫌がっていたらしい)
'70年にはマイルスの
グループを脱退、
'71年には、ベーシストの
スタンリー・クラーク
などとともに、
「Return to Forever」という
バンドを結成するにいたりました。
(本盤はチック・コリア名義、
次作から Return to Forever
名義となる)
本盤は'70年代の
ジャズ/フュージョンを代表する
アルバムの一つでもあります。
激しくも静かな音楽
①は暗いイントロから
はじまります。
うっすら聴こえるか
聴こえないかという感じの
エレピの演奏、
そして、そこにフルート、
女性の歌声らしきものが
重なっていきます。
やがて、そこにドラム、
ベースが加わり、
プログレっぽい様相を
呈していくんですね。
はじめて聴いた時は、
なんだかギョッとしてしまう
印象でしたが、
これに慣れると、
病みつきになるサウンドです。
②は①以上に静かな曲ですね。
しっとりとしたエレピに
渋いサックスが重なり、
落ち着いたサウンドを
聞かせてくれます。
③は①、②とは打って変わり、
ボサノヴァ調の明るい曲です。
この曲では女性の歌声が
入っています。
歌っているのは、
フローラ・プリムで、
彼女はブラジル出身の
ジャズ・シンガーです。
①、②から急に明るくなるのが、
またおもしろいんですよね。
明るいのですが、
決して派手ではない
サウンドです。
④になると再び、
静かな音楽に切り替わります。
演奏自体は、非常にジャズらしい、
即興的なものに感じますが、
やはり、エレピを主体にした
サウンドが異質です。
時折、ドラムやフルートが
加わり激しい演奏になりますが、
全体的に静かな印象の曲ですね。
中盤あたりから、
再びフローラのボーカルが加わり、
明るい印象も付加されています。
20分以上におよぶ
長尺の曲ですが、
変化に富んでいて
最後まで飽きさせません。
【作品情報】
リリース:1972年
アーティスト:チック・コリア
レーベル:ECM
【アーティストについて】
1941~2021。
アメリカのジャズピアニスト。
’64年に活動を開始。
'60~'70年代には
マイルス・デイヴィスの
グループでも活躍した。
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