見出し画像

『LIVE観戦記』The Jazz Avengers@LINE CUBE SHIBUYA20240806

The Jazz Avengersとは

彼女達は日本の若手女性Jazzミュージシャンで結成されたスーパーグループです。
メンバーはリーダーでドラムの川口千里。ギター瀬川千鶴、ベース芹田珠奈、ピアノ/キーボード竹田麻里絵、テナーサックス米澤美玖、アルトサックス寺地美穂、アルトサックスWAKANA、ソプラノサックス中園亜美の8名。近年ロックの世界では優秀な女性バンドがたくさん生まれていますがJAZZにもその波が来たかと思うと嬉しいですね!これまでに2枚のアルバムをリリースしています。

普段は箱が小さくチケットも即完売してしまい、なかなか観る機会がなかったのですが、今回はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)と彼女達にとっても初のホールライブという事で行ってきました。

満員のお客さん

結成3年で渋谷公会堂というのはフュージョンバンドとしては異例の出世だと思います。お客さんにお爺さんがたくさんいたのも嬉しいですね。JAZZが好きな年配の方が足を運びたくなるバンドという事ですからね。ベテランファンを唸らせる音、それだけ音が本物という事です。孫を応援するような気持ちなんでしょうか(笑)

ライブは休憩を挟んだ2部構成。これも年配層への配慮かな?と思いましたが衣装チェンジがあったりなど、演出でも凝ってました。

私が応援している米澤美玖さんも吹きまくりで大活躍!フロントメンバーのサックスは客席に降りてくるというサービスもありましたよ。
今回のライブで一番凄いと思ったのはドラムの川口千里さん。元々評判の高いドラマーですが鬼神のようなプレイに引き込まれました。メタルのマイク ポートノイのような手数の多さ。彼女のソロアルバムも注目ですよ。

良いメンバーが揃ってますからまだまだ伸びしろありますね。これからも彼女達の活動に注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?