全文公開

水月昭道著『高学歴ワーキングプア』全文公開/第7章「学校法人に期待すること」

光文社新書編集部の三宅です。『「高学歴ワーキングプア」からの脱出』が先日刊行されました。これに合わせて、2007年刊行の『高学歴ワーキングプア』の全文を順次、公開しています。本日は最終回で、第7章「学校法人に期待すること」と「おわりに」です。

目次、はじめに、第1章はこちら。第2章はこちら。第3章はこちら。第4章はこちら。第5章はこちら。第6章はこちら。

第7章 学校法人に期待すること

教員

もっとみる
ありがとうございます!
14

【無料公開】「マイナビ就活ガイドブック」をWEBで読もう!

もうすぐ5月も終わり、6月が始まります。例年であればすっかり新年度にも慣れてきた頃ですが、今年はなかなか学校や会社に行けず、まだ新しい環境に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

私たちは現在、2022年卒業予定の方向けの就活ガイドブックを制作しており、6月に一冊めを発行する予定です。今回は、私たちが皆さんにどのような情報をお届けしているのか、2021年卒業予定の方のために制作した「マイナビ

もっとみる
うれしいです!
4

全文読めます。

思うところがあって、マガジン以外の有料記事を全文読めるようにしました。

応援してくれる方がいたら最後に購入やサポートして貰えると嬉しいです。

Kenny

水月昭道著『高学歴ワーキングプア』全文公開/第6章「行くべきか、行かざるべきか、大学院」

光文社新書編集部の三宅です。『「高学歴ワーキングプア」からの脱出』本日刊行となりました。これに合わせて、2007年刊行の『高学歴ワーキングプア』の全文を順次、公開していきます。本日は第6章「行くべきか、行かざるべきか、大学院」です。大学院の価値とは何か? とても良い話です。

目次、はじめに、第1章はこちら。第2章はこちら。第3章はこちら。第4章はこちら。第5章はこちら。

第6章 行くべきか、行

もっとみる
ありがとうございます!
16

みんなのちきゅうカタログ4章「デザインする」

皆さまこんにちは。
「みんなのちきゅうカタログ全文公開します」の記事が100いいねをいただきました! ありがとうございます。わ〜うれしいなぁ。

全国で少しずつ緊急事態宣言が解除され、学校やお店が再開したり、少しずつ日常を取り戻している地域もあるかと思います。そんななか、“新しい生活”という言葉がニュースでちらほら。国が提案した内容も意図ももちろん理解できるけど、「あれはダメ、これもダメ」と細かな

もっとみる

【最終回】今度はあなたの言葉を受け取らせてください。書籍「あなたの不安を解消する方法がここに書いてあります。」 #全文公開チャレンジ

こんばんは。ニッポン放送・アナウンサーの吉田尚記です。
#ふあかい 全文公開の第41回。そう、最終回です。1ヶ月以上にわたる連載にお付き合いいただき、ありがとうございました。ぜひ最終回もよろしくお願いいたします。

購入はこちら

おわりに

 お読みいただいて、ありがとうございました。

 この本、言うなれば「ライトビジネス書」です。「ライト自己啓発本」でもいいかもしれません。14歳の世渡り術

もっとみる
読んでくれただけでありがたいのに!
30

水月昭道著『高学歴ワーキングプア』全文公開/第5章「どうする? ノラ博士」

光文社新書編集部の三宅です。『「高学歴ワーキングプア」からの脱出』刊行を5月20日に控え、2007年刊行の『高学歴ワーキングプア』の全文を順次、公開していきます。本日は第5章「どうする? ノラ博士」です。

目次、はじめに、第1章はこちら。第2章はこちら。第3章はこちら。第4章はこちら。

第5章 どうする? ノラ博士 

ノラ博士

放置され続ける余剰博士問題。一万二〇〇〇人の無職〝博士〟に加え

もっとみる
ありがとうございます!
15

コミュニケーションは、場数! 書籍「あなたの不安を解消する方法がここに書いてあります。」 #全文公開チャレンジ 第40回

こんばんは。ニッポン放送・アナウンサーの吉田尚記です。
#ふあかい 全文公開の第40回。本日を含めて、あと2回!本日は「メソッド4」のラストです。

購入はこちら

メソッド4 「面白そう!」さえあれば、人生は大丈夫

結論。不安を解消する方法=知らない人に話しかける

 不安を解消する方法。「知らない人に話しかける」が、この本の回答です。知らない人に話しかけられるようになれば、それが、すべてで

もっとみる
読んでくれただけでありがたいのに!
17

「自由さ」は選べないが「不自由さ」は選べる。書籍「あなたの不安を解消する方法がここに書いてあります。」 #全文公開チャレンジ 第39回

こんばんは。ニッポン放送・アナウンサーの吉田尚記です。
#ふあかい 全文公開の第39回。本日を含めて、あと3回です!本日も「メソッド4」のつづきからお届けします。

購入はこちら

メソッド4 「面白そう!」さえあれば、人生は大丈夫

完全な自由はないけど、
どの不自由にとらわれるかを選ぶ自由はある

 メソッド3で、「自分の人生を悲劇ととらえるか、喜劇ととらえるかは、自分自身で選択できる」とい

もっとみる
コミュニケーション成立!最大のヨロコビ。
24

水月昭道著『高学歴ワーキングプア』全文公開/第4章「大学とそこで働くセンセの実態」

光文社新書編集部の三宅です。『「高学歴ワーキングプア」からの脱出』刊行を5月20日に控え、2007年刊行の『高学歴ワーキングプア』の全文を順次、公開していきます。本日は第4章「大学とそこで働くセンセの実態」です。大学の先生間の格差、そして、大学も先生も結構大変だよ、という話です。おそらく、事態は13年前より悪化しているのではないでしょうか……。

目次、はじめに、第1章はこちら。第2章はこちら。第

もっとみる
アランちゃんと一緒に喜んでいます!
25