全文公開

【試し読み】福岡伸一先生「生命とは何か?」②(『生命を究める』より)

3月15日発売の『表現を究める』『生活を究める』の刊行を記念して、好評発売中の「スタディサプリ三賢人の学問探究ノート」シリーズをnote限定で一部公開していきます。引き続き『生命を究める』より、生物学を研究している福岡伸一先生の「!!!」をめぐる物語です。

福岡伸一先生
1959年東京都生まれ。京都大学農学部卒業。米国ハーバード大学医学部博士研究員、京都大学助教授などを経て、現在は青山学院大学教

もっとみる

「超」メモ革命                                            ―個人用クラウドで、仕事と生活を一変させる:全文公開 第1部第1-2章の4

『「超」メモ革命』(中公新書ラクレ)が刊行されます。
5月7日から都心の書店で、5月10日から全国の書店で発売されま。
これは、第1部第1-2章の4の全文公開です。

4 ウエブサイトへの巨大リンク集を作るブックマークでなく、リンク集
 インターネットのウエブサイトへのリンク集を、「超」メモの中に作ることができます。頻繁に使うウエブサイトをここに登録しておけば、すぐに開くことができます。
 巨大な

もっとみる

「超」メモ革命                                            ―個人用クラウドで、仕事と生活を一変させる:全文公開 第1部第1-2章の3

『「超」メモ革命』(中公新書ラクレ)が刊行されます。
5月7日から都心の書店で、5月10日から全国の書店で発売されます。
これは、第1部第1-2章の3の全文公開です。

3 重要書類の保存・管理に使う取扱説明書や重要書類は、URLや格納場所をメモしておく
 取扱説明書は、これまでは印刷物でしたが、家庭電化製品などについては、最近ではウエブに詳細な説明書があります。
 これらは、必要になったときにウ

もっとみる

「超」メモ革命                                            ―個人用クラウドで、仕事と生活を一変させる:全文公開 第1部第1-2章の2

『「超」メモ革命』(中公新書ラクレ)が刊行されます。
5月7日から都心の書店で、5月10日から全国の書店で発売されます。
これは、第1部第1-2章の2の全文公開です。

2 「超」メモで、日常生活を快適に仕事だけでなく、日常生活を便利・快適にする
 以上で述べたように、「超」メモは、仕事を進める上で不可欠です。
 ただし、「超」メモが活躍するのは、仕事の上だけではありません。生活のあらゆる面で便利

もっとみる

繁殖。再開?

ご無沙汰してました。

最後の記事を投稿してから、書き続けてきた小説を完成させようともがいておりました。

書き始めてから1年半

読み返す度に、直すところばかっりで
完結させれなかった作品

でも、人間を描くのだから
そもそも、正解はないじゃないかと思うようになって、ようやく完成。(ということにしないと、一生完成なんてない。w)

完結させることが
作品と1度離れてしまうことが
なんだか寂しかっ

もっとみる
てへっ♡ありがとうございます!
1

「理科離れ」が叫ばれるなかで、立ち向かう科学戦士

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

子どもたちの「理科離れ」が叫ばれて久しい昨今。文系人間である私が言うのはたいへんおこがましい限りですが、教育現場ではその流れはとどまることを知らないようです。私が学生時代(90年代)の頃から言われていたことですから、もう20年以上は経ちます。

そんな子どもたちの「理科離れ」を少しでも食い止めよう、少しでも科学に興味を持ってもらおうと、人生をかけて

もっとみる
今後ともフォレスト出版をよろしくお願いします<(_ _)>
19

「超」メモ革命                                            ―個人用クラウドで、仕事と生活を一変させる:全文公開 第1部第1-2章の1

『「超」メモ革命』(中公新書ラクレ)が刊行されます。
5月7日から都心の書店で、5月10日から全国の書店で発売予定です。
これは、第1部第1-2章の1の全文公開です。

第1―2章 「超」メモはどんな役に立つか

1 「超」メモは仕事を進める上で不可欠どんな情報を保存すればよいか?
 どのような事項についてメモが必要かは、もちろん、人によって違います。
 しかし、多くの人が共通に必要とすることもあ

もっとみる