世界文化社 公式note

世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com
    • 世界文化社ブックレビュー

      世界文化社の本を読んでくださった皆様、またご自分のnoteでご紹介くださった皆様、ありがとうございます! いろいろなご意見やご感想をいただけるのが嬉しくて、世界文化社の本に関する皆様のnote記事を、まとめてご紹介させていただくマガジンを作りました。 世界文化社の本をお読みいただいたら、#世界文化社ブックレビュー のハッシュタグをつけて、ご感想やご意見などをぜひ、お気軽にnoteにお書きください。このマガジンでもシェアさせていただきます。

    • 話題の本

      世界文化社の新刊や話題の本など、知って得するとっておきの情報をお届けします。

    • 沢野ひとし【もう一度あの町に行こう】

      イラストレーター・沢野ひとしさんが、これまでの人生を振り返り、今、もう一度訪れたい町に思いを馳せるイラスト&エッセイです。再訪したり、妄想したり、食べたり、書いたり、恋したりしながら、ほぼ隔週水曜日に更新していきます。

    • ひびこれ家飯

      昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。ほぼ毎日、お昼に更新していきます。

    • コロナ時代の学校と子ども〜イタリアの校長先生からの提言

      イタリアの科学系名門高校「アレッサンドロ・ヴォルタ高校(以下、ヴォルタ高校)」のドメニコ・スキラーチェ校長先生著『「これから」の時代(とき)を生きる君たちへ』は、5月の発売以降、大きな反響をいただきました。その後、新型コロナの影響による休校を乗り越えて、いかにして安全に、スムーズに学校を再開させたのか――スキラーチェ校長先生が、リアルな情報や子どもたちへの思いを綴る連載です。

    • すべてのマガジンを表示
  • 沢野ひとし 食べたり、書いたり、恋したり。

    沢野 ひとし
固定された記事

コロナ時代の学校と子ども〜イタリアの校長先生が伝える「これから」の教育〜

9月18日から、イタリアの科学系名門高校「アレッサンドロ・ヴォルタ高校(以下、ヴォルタ高校)」のドメニコ・スキラーチェ校長先生の連載が始まります。それに先立って、…

数秘はあなたのトリセツ。自分を知る方法、教えます―『誕生日が教えてくれる本当のあなた』重版出来記念!

数字には意味があります 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9……。 普段、私たちが目にする数字です。あまりにも当たり前のようにあるため、それぞれの数字に特別な意識を向けることは、…

重版出来記念!『誕生日が教えてくれる本当のあなた』まえがき全文公開

自分の数字を知るだけで自己肯定感が高まる!――「はじめに」を全文公開! 「数字が好きな人って、学生時代に数学が得意だった人でしょ?」 みなさんもそう思われるかも…

しみじみと美味しいロシア料理の秘密をエピソードから探る―お菓子編

『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』著者ヴィタリさんに訊く、もうちょっとロシア料理のことーvol.9ー5歳の時に初めて作った、思い出のお菓子「カルジーナチキ」 子…

重版出来!児童養護施設の「お母さん」が語る、子育ての秘訣『中学校ってどんなとこ?』刊行記念コラム③

児童養護施設に勤めるKさんの「中学校は小学校の延長じゃなかった」という言葉をきっかけに、小学5~6年生・新中学1年生向け書籍『中学校ってどんなとこ?』が、誕生し…

しみじみと美味しいロシア料理の秘密をエピソードから探る―メインディッシュ編

『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』著者ヴィタリさんに訊く、もうちょっとロシア料理のことーvol.8ー「魚メンチカツ」はロシアのポピュラーなカツレツのひとつ ヨ…