マガジンのカバー画像

話題の本

59
世界文化社の新刊や話題の本など、知って得するとっておきの情報をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

『王さまのお菓子』スペシャルなイベント情報をおまとめいたしました!

フランスで1月に親しまれるお菓子「ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)」を題材にした…

『ちょこっと京都に住んでみた。公式ガイド』発売記念!「はじめに」全文公開

あなたは、旅に何を求めますか? 「非日常」と答える人は多いかもしれません。でも時には、誰…

『金沢 古民家カフェ日和』刊行記念!旧別荘地の洋館カフェ「古鶴堂」全文公開

この夏、川口葉子さんの人気シリーズ「古民家カフェ日和」の第3弾、『金沢 古民家カフェ日和…

『金沢 古民家カフェ日和』刊行記念!茶屋街を一望するカフェ「波結」全文公開

この夏、川口葉子さん人気シリーズ「古民家カフェ日和」の第3弾、『金沢 古民家カフェ日和』…

『金沢 古民家カフェ日和』刊行記念!「はじめに」全文公開

川口葉子さんの人気シリーズ「古民家カフェ日和」、ついに第3弾が刊行します。 東京、京都に…

【JAXAご退職によせて】野口聡一さんが語る宇宙飛行士のリアルと未来

野口さんの本を企画した理由  私は2021年12月に発売された、『宇宙飛行士 野口聡一の全仕事…

読者ターゲットは ”あの頃の自分”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コロナ禍で潮目が変わってしまったものがある。 今回のパンデミックの時期は、 将来どんなふうに評価される(振り返られる)だろうか・・・。 マイナスな、ネガティブな側面は数え上げればキリがない。 しかし、それまでの慣行ではなかなか変えられなかった、 あるいは時間がかかったことを可能にした側面もあったと思う。 たとえば「リモートワーク」。 働き方改革が声高に叫ばれ、 働き方の選択肢としてずいぶん前から言われていたのに 「社員の仕事

数秘はあなたのトリセツ。自分を知る方法、教えます―『誕生日が教えてくれる本当のあ…

数字には意味があります 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9……。 普段、私たちが目にする数字です。あまり…

重版出来記念!『誕生日が教えてくれる本当のあなた』まえがき全文公開

自分の数字を知るだけで自己肯定感が高まる!――「はじめに」を全文公開! 「数字が好きな人…

しみじみと美味しいロシア料理の秘密をエピソードから探る―お菓子編

『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』著者ヴィタリさんに訊く、もうちょっとロシア料理の…

重版出来!児童養護施設の「お母さん」が語る、子育ての秘訣『中学校ってどんなとこ?…

児童養護施設に勤めるKさんの「中学校は小学校の延長じゃなかった」という言葉をきっかけに、…

しみじみと美味しいロシア料理の秘密をエピソードから探る―メインディッシュ編

『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』著者ヴィタリさんに訊く、もうちょっとロシア料理の…

しみじみと美味しいロシア料理の秘密をエピソードから探る―スープ編

『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』著者ヴィタリさんに訊く、もうちょっとロシア料理の…

日本で作れる美味しいロシアの「イクラ」とは?パンにも合う「ペポカボチャのイクラ」

『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』著者ヴィタリさんに訊く、もうちょっとロシア料理のことーvol.6ー歴史とともに多様化するロシア料理 祖母は1913年、ロシア帝国に生まれました。国を一歩も出ないまま、ソビエト・ロシア、ソビエト連邦、ロシア連邦と、歴史が移り変わった3つの国に住むことになりました。3つの国の料理方法には、それぞれ異なる特徴があり、現在のロシア料理の形成に、さまざまな影響を与えました。 莫大な国土に広がる豊かな森と水。 地域により異なる特徴を持つ気候、バ