受給しやすい助成金って何だ?

前回は助成金や補助金について概要の説明をさせて頂きました。

様々なメニューがあることはご紹介させていただいた通りですが、今回はその助成金や補助金についてスタートアップ時に受給できる可能性が高そうな助成金をご紹介します。

まず、ランクを付けるとすれば、以下の通り。

1.地方自治体独自の助成金

2.厚生労働省系の助成金

3.経済産業省・総務省系の助成金

①は地域によって全然違うのに加えて毎

もっとみる

助成金って何だ?

前回は出資を集める際の注意点につおいて説明させていただきました。

今回は特別編として「助成金」や「補助金」の活用についてご紹介させて頂きたいと思います。

助成金という資金調達

助成金とは公的機関や地方自治体などが、あなたの事業に対してお金を補助してくれるというものです。これはあくまでも助成という事なので返済義務はありません。そしてその助成金をもらったからといって国などがその後の経営に関与して

もっとみる

資本政策を決める3つのポイント

前回に資本政策は「あなたの会社の自己資本が今後どのように増強していくかを考えていく推移計画です」ということをお伝えしましたが、今回はこれを掘り下げて説明していきたいと思います。

この資本政策の中身は以下の3つに集約されます。

1.株主と持株数、持株割合(議決権の割合)

2.株価

3.資本金

前回の記事にも紹介させていただきましたが今回は資本政策の表について検討していきたいと思います。

もっとみる

GoToキャンペーンと資金繰り

GoToキャンペーンに関わらず、商品券等は「資金繰り」の観点からは換金スピードないし時期(ex.翌月末には確実に振り込みがある)が重要。

下記のようにつぶやいたけど、個人飲食店の方がより深刻だと思う。

完全な想像だけど、何人か従業員雇ってるような、ちょっと大きい個人飲食店が一番キツそう。

GoTo参加する/しないも経営判断だから知ったこっちゃない、とも思うけどね。

私は多分GoTo関連は利

もっとみる
ありがとうございます!
1

どのように出資を受けたらいいの?

前回はまでは融資の話を中心に進めてきましたが、資本性ローンとかでもない限り、資本金として扱えません。

しかし、その資本金がなければ融資も難しいとなれば、どこからか出資を集めてこなければなりませんよね。

結論からいうと、スタートアップ時に広く一般の人から出資金を集める事は現実的ではありません。恐らくは知人や親兄弟から集めることになるでしょう。

しかし、場合によっては色々な集め方もあるので紹介し

もっとみる

信用金庫や都市銀からの融資はどうか?(その他編)

前回は制度融資について銀行との連携も考慮に入れてご紹介しましたが、今回はその銀行とのお付き合いについて融資の話を中心にご紹介させていただきます。

そもそもスタートアップ時に信用金庫や都市銀から融資してもらえるのか?

いよいよ融資についての記事もラストです。これまでの記事で銀行からの融資は難しいという話はさせていただいていました。

全く不可能ではないのではないのですがあまり期待できないのが現実

もっとみる

制度融資についても検討してみよう!

前回の後半にも提案しましたが他の金融機関と組み合わせを考えていく上で、そもそも他の金融機関という選択肢についてご紹介させていただきたいと思います。

制度融資って何だ?

制度融資のイメージですが日本政策金融公庫の次に活用しやすいと思いますのでご紹介させていただきますと、基本的には「信用保証協会つきの金融機関からの融資」となります。

つまり地方自治体が融資をしてくれるのではなく、融資を斡旋してく

もっとみる

日本政策金融公庫から融資を受けられる条件

前回は事業案内ができるパンフレットの必要性などをご説明させていただきました。

今回は日本政策金融公庫から融資を受けられる条件についてご紹介させていただきます。

ポイントの説明

さて、申し込みが終わると書類審査があって面談という流れになりますが、ここがあなたの事業にとって、かなり試金石となるでしょう。

つまり融資が受けられるプレゼンテーションができているかという事も重要ですが、融資を受けられ

もっとみる

事業内容のパンフレットは必ず作っておこう!

前回では日本政策金融公庫への創業計画書の書き方についてご説明させていただきました。

さて、今回はその日本政策金融公庫への申し込み時の書類に「企業概要書」というものがありますが、これは特に正式な書類というものではりません。

「当公庫と初めてお取り引きいただく方に、取扱商品・サービスなどの企業内容について、簡単にご記入いただくものです」

となっています。

要は、挨拶状のようなものと考えていただ

もっとみる

日本政策金融公庫へ創業計画書を出そう!

前回では日本政策金融公庫における融資のフローについて概要を説明させていただきました。

今回はこれまでに作成した4つの計画書をもとに日本政策金融公庫の指定する「創業計画書」を作成していきましょう。

これは日本政策金融公庫のウエブサイトからダウンロードできますので参考にしてみてください。

事業内容など

これは事業計画書から転載で結構です。

ご予定の販売先・仕入れ先

これも同様に事業計画書か

もっとみる