ビジョンなき国

◯「ニューノーマル」はグローバルエリートの言葉

最近、常に思うのは、「ニューノーマル」だの「持続可能な」だの、なぜ、そういう言葉を、平気で使えるのか、よく分からないでいる。

たしかに、コロナは、社会の既存の在り方を改変しなくては、ままならないようにしている。
一部のインテリや文化人が、殊更、言う「ニューノーマルな世界」。正直、キナ臭い。

その根本は、歴史、民族、国家の否定にあるのではないか、

もっとみる

見ている世界、見たい世界を正当化する為の理由を探しているだけなのか?

『スマホ人生戦略』の後編は少々お預けして、今日は今起きている現象について、非常に興味深い話が出てきましたので、その話をしてみようと思います。

皆さんは日本の将来について、悲観的ですか?楽観的ですか?また、それはどんな理由からですか?

先日ある人と話をしていた所、その人は日銀の負債が増えても、実際は負債にならないとの情報を信じている事を知りました。

こうした話が出回っているのは私も以前から知っ

もっとみる
ありがとうございます!!
4

社会の責任側にいる自分。

僕はSNS上で政治的思想的宗教的な話は一切しないんだけど、それは個々人がそれぞれの生活圏において自由に考えればいいわけで、ともすると価値観の押し付け合いのようなSNS上でのマウント議論には辟易しています。

政治も思想も宗教も、どの陣営に身を置くかで発言内容にフィルターがかかってしまいますし、悲しくも格差社会が実現された昨今、同じ土俵で同じ考え方を不特定多数に強いるのは確実に何かが間違っています。

もっとみる

人を救って経営危機!?

人を救って経営危機!?

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国の病院のおよそ8割で患者数が減少して経営が悪化。特に新型コロナウイルスの入院患者を受け入れた病院では、悪化がより深刻になっている。
 背景には感染をおそれて、ほかの病気の患者が受診を控えたことや新型コロナウイルスの入院患者の受け入れに伴って、感染防止のため使用できるベッドの総数が減ったこと、外来や救急の受け入れを制限せざるを得なか

もっとみる
ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。
4

資本主義の成立・発展・変容(高校経済)

こんにちは、ちゃすいです。

昨日の政治の記事で書いたように今日から経済の内容についてまとめていきます。

ーーー

資本主義の始まりは18世紀後半のイギリスで起こった産業革命にまでさかのぼる。産業革命により、綿織物産業における織機の発明、蒸気機関の改良などが進み、従来の問屋制家内工業や工場制手工業(マニュファクチュア)が工場制機械工業へと移行した。これにより、生産手段を持つ資本家階級と労働力を持

もっとみる

ウイルス感染に関するSIRモデル(文系向け)II

すでに述べた通り、SIRモデルは単純に密接状態が感染増大の危険を招くことを簡易には説明できる。しかし、三番目の式による(治った人)=(免疫がついた)という定義は果たしてどうか、という問題がある。

【スウェーデンはどう対応したか】

 スウェーデンは全く外出規制をしていないに等しい。すなわち、「集団免疫」、要するに全員が感染するのを待って免疫を獲得すればよい、という考えである。

 北欧の豊かな国

もっとみる
素直にうれしいです(♡
2

9月入学は、構造改革論者の戯言

新型コロナウイルスの蔓延により、学校が休校措置を取っている影響から、従来の4月入学から、9月入学に変えようという声をよく耳にしはじめた。

この声は、知事会等からプッシュされ、大手マスコミもこぞって取り上げている。

固有名詞を上げるならば、小池氏や、吉村氏などが上げられる。

彼らの言い分は、こうだ。

①世界(国際)水準に合わせるべき。

②グローバル化の波に乗るときが来た。

③こういう時こ

もっとみる
ありがとうございます。昨日は、天気が良かったので、散歩してきました。
10

【2020.5.14 】

今日、在宅ワーク。
いまいち進まんのよな〜
近くに誰かおるっていうのあかんわ、わたし。
今日午後は、カラーに行く。
何色にしようかほんまに悩む、、、
色落ちせんのがいい。けど、わたしがしたいアッシュ系カラーって命が短すぎる…><ほんであっという間にふつーの茶髪なる、、、
なんで、、、涙

在宅ワークも始まったし、いろいろペーパーコストもエネルギーも削減できるところは、倫理観持ってやってこうと思って

もっとみる

「新自由主義」って知ってますか?

超ザックリ 経済学の歴史
 アダム・スミスが「市場に任せとけば丁度いい値段になっていくよ。人間って自分の幸福だけじゃなく、他人の幸福も望む生き物だから心配ないサ」と自由な経済を推奨します。

 しかし実際は格差が拡大し続け、労働者は奴隷状態になっていく。そこでマルクスが「1人1人が善人か悪人かは関係ないんや。資本主義っちゅう仕組みの中では必ず恐慌が起こりよるし、人間が人間を搾取する構図は絶対に変え

もっとみる
ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。
1

独断偏見備忘録5/10配信 「ベーシックインカムが可能にする世界とは ~『実力主義的自由』と『やさしい社会』の両立~」

こちらも併せてお読みくださいませませ。

 ベーシックインカム議論は常に賛否両論が出る政策の一つだと思います。しかもその賛否の「否」の意見にも、「そもそもやるべき施策ではない」というものと「概念は賛成だが現実の手続き論としてできない」というものが混在しているのが、世の中の反応や個人的にこの件について知人たちと話合っているときの感触です。
 ですが、このベーシックインカムが持っている特徴・本質を理解

もっとみる
読んでくれてありがとでぇ~す
9