ボイトレしたら人生変わった その2

どうも、たきむら君&かい先生です。
良い名乗り方を模索中です。

ボイトレに一年通ったら声が変わるだけでなく、体重が14kg程落ちる珍事に見舞われた人です。

Before/Afterは以下の記事からどうぞ。

第二回である今回は「概要」です。
ざっくりなにがあってここまで変わったのかを話していきたいと思います。
回を追って詳細は話す予定ですが、「自分語りはいらんから、何があったかだけ教えて」とい

もっとみる

【今日はホントにただの報告】「ボイトレマスター」への道のり#45

こんばんは、ジロウです。
今日も茨城県つくば市よりお送りしています。

今日はタイトル通り、ホントに報告だけで終わらせていただきます。

○本日の目標
【どんなときも100%ロングブレスマン】

○本日やったこと

・ラジオ体操
今日は腹筋のほうに筋肉痛が発生していましたので体操のみです。

・ロングブレス
どんなときも100%目指してやっております。今まで苦手だった、息を出し始めるときのコントロ

もっとみる

いつかマスクを外せる日常が戻ってきたときに♪

すっかりマスク着用が日常的になっていますね。

私はもともとマスクが苦手でしたので、なかなか慣れずに苦戦しています(^-^;

さて、良好なコミュニケーションを発信するには、豊かな表情がとても効果を発揮します。

ありがとうございます!ますますがんばりますっ♪
4

【私はきっと夜型】「ボイトレマスター」への道のり#44

こんばんは、ジロウです。
今日も茨城県つくば市よりお送りします。

【私はきっと夜型】

朝型・夜型。どちらかと言えば私はきっと夜型だと思います。
今日もこんな時間に更新していますし、床に着くのは3時頃になってしまうでしょう。

創造力が必要な作業も夜の方が断然はかどります。
何か新しい物を生み出したり考えたり出来るのはいつも夜です。

人それぞれこの型があるとは思うのですが、世の中の動きは朝型で

もっとみる

マスク生活と表情筋

こんなに湿度ムンムンなのに!
なのに!マスクしていないと白い目でみられてしまう!!
そんな毎日ですよね。
仕方ないです。これも時代。
だけど、私のお仕事の一つでもあるボイストレーナーにおいて
このマスクの日々が生徒さんたちに悲劇をもたらしております。

それは表情筋の劣化
共鳴や、声門閉鎖に大きく左右すると思われます。
表情筋、つまり顔の筋肉たちが衰えると、口を開けるだけの行為でさえ下手になってい

もっとみる

【パーツの基礎練習③】仮声帯(笑うことで歌が上手くなる!?)

基礎練習の第三弾「仮声帯」です。

仮声帯と聞いて、

「え、それはどこの部位??」

となる方が多いのではないでしょうか。

私も、ボイトレを初めてから知りました。

ボイトレ教室に通ったことがある人であれば、無意識のうちに使用していた可能性が高いです。

高音を出す際は、

「口角を上げて笑って~」

と言われませんでしたか?

この笑うという動作をすると何がいいかというと、仮声帯が離れやすく

もっとみる

泣けるオンラインボーカル講座!??

自粛機関中に普段レッスンにこられていらっしゃる方々にもご自分の声を通して人生を豊かにする、、そんな体験を提供できればと思いにスタートしたオンラインレッスン。。7月からはプレミアムな一ヶ月(全4回)完結の講座にしてお届けすることになりました。

7月のタイトルは「歌って美意識とセンスを磨き創造力を育てる講座」という不思議なタイトルでお送りしています。

本日無事第一回目を終えることができました!

もっとみる

【背もたれが壊れたんだ】「ボイトレマスター」への道のり#43

どうも皆さんこんばんはジロウです。
今日も茨城県つくば市よりお送りします。

モニター生募集中

【背もたれが壊れたんだ】

みなさんにお伝えしたいこと。
それは私のイスの背もたれが壊れたことです。

背もたれとは、イスなどに着いている背中をもたれかけさせるあれです(そのまんま。というか皆知っている)。

私が毎日使用している、愛用といえるほど好きだったわけでもない、イスさんの背もたれが壊れました

もっとみる

なるほどなぁ

写真でか(笑)
因みにこれ、何か分かりますか?(表側:1枚目)

後ろはこんな感じ。
(裏側:2枚目)

昨日はコロナ禍で数少なくなった歌う仕事だったのですが、そこではマスクして歌う事を義務付けられたのです。まぁ、先方のご意向とこちら側の事務所との契約ですので、慣れないながらも歌いました。

結果・・・歌えるけど息吸えない(吸い難い)
吸気の際にマスクが口の中に貼り付いてくるのです。

幸いそこま

もっとみる
ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
2

ボイトレ

こんにちは
今日も読んでくれてありがとうございます
長門さくらです

今日は1ヶ月ぶりにボイトレに
行ってきました

ボイトレは1ヶ月に2回と
行って
自分の好きな歌を先生と
マンツーマンで教えて貰ってます

ボイトレに行き始めたキッカケは
5年前
とあるライブ出演した時に
出演者さんから私の歌声に文句の
ツイートあって気になり
行き始めました
行ったら久しぶりに
何年かぶりの知り合いがいて
驚き

もっとみる
ありがとうございます