鼻声(鼻にかかった声)を治す子音

こんばんは。こえさがすくじらです。
本日は、鼻声を治す子音についてお話ししたいと思います。
そもそも自分が鼻声なのかどうかも分からないという方もご安心ください。

では、まいりましょう。

1. 鼻声について

今回お話しする鼻声は、必要以上に鼻腔の方へ響きが流れてしまっている声の事とします。「鼻にかかった声」といった方が適切かもしれません。

いわゆる、鼻かぜを引いてしまって鼻が詰まったような時

もっとみる

歌唱力の50%はこれで鍛えるのがベスト

僕のブログページのどこかのページにもごちゃごちゃ書いているのですが、

歌唱力を構成する要素の50%は

『ピアノかギターの弾き語りを練習すること』

で飛躍的に高められると考えられます。

歌唱力を構成する2大要因は

・発声能力(=声帯コントロール)

・音楽的感性、感覚

という二つの能力です。

基本的にこの二つの能力の掛け算で歌唱力は決まります。

「歌が上手い」ためにはどちらか一方が突

もっとみる

上手く歌えない原因の9割は「体の力み(りきみ)」

上手く歌えない色々な理由

音程はいつも自覚できているけど歌うと不安定になる

歌うとリズムが合わなくなる(歌以外ではリズム良いのに)

息漏れが多く声が続かない

歌唱中にブレスが上手く取れない

息の流れが悪い

疲れて最後まで歌えない

喉が疲れやすい、傷みやすい

高い声が出せない

声の伸びがない 響きが悪い

フレージングの流れが悪い

表現が雑になる

などなど…

これらの状態を改

もっとみる
やる気出ました!
2

息漏れ検知の子音

こんばんは。こえさがすくじらです。
今回は、息漏れ検知の子音についてお話しします。

こんな方に効果が期待できます。

1. 声を出す瞬間(高音等で)やアタック時に息が抜ける人
2. 常に声が息っぽくて声に強度が無い人

では、まいりましょう。

1. 息漏れ検知の子音

息漏れ検知の子音、それは「b」です。
どのように検知するかというと、「b」を使った音階トレーニングをします。

「b」の子音は

もっとみる

14. 言語の発声の仕方って面白い

イヤホンガンガンゲームってしたことありますか?一時期流行りに乗って、多くのYouTuberが動画にしていましたよね。
でも実は私は一度もしたことがありません笑
だからこのゲームの難易度は正直よくわからないです笑
しかし最近言語によって発声の仕方が違う分、難易度が変わってくるのでは?と思ったことがあるんです。
このゲームって口の動きだけでお題を読み取るゲームですよね?
この「口の動きだけ」が重要です

もっとみる
ありがとうございます😊

Pretenderのサビは〇〇が難しい!完全攻略 Official髭男dism 歌うまボイトレ プリテンダーサビ攻略

元気を歌うボーカリストKOZYです!
ヒゲダンのプリテンダーはなぜ難しいのか?
どう歌ったら難しさが和らげるか?

サビの歌い方のコツや、どこがどうなっているから難しいのか?
解説していきます!

Pretenderのサビは〇〇が難しい!完全攻略 Official髭男dism 歌うまボイトレ プリテンダーサビ攻略

Pretenderのサビが高い

まずは、サビが高いですよね~、いきなりね。

もっとみる

喉仏を下げる子音

こんばんは。こえさがすくじらです。
今回は喉仏を下げる子音についてお話しします。以下の様な状態に効果が期待できます。

1. いつも声が平べったくなってしまう
2. 高音になると喉が上がるor閉まる

ではまいりましょう。

1. 喉仏を触ってみよう

喉仏をさわってみましょう。
(※繊細なので冒頭の写真の様につまんではいけません。)
女性の場合分かりにくい人もいますが、喉の中心にボコッとした骨が

もっとみる

音の基準点

発声や発音をする際に、どれくらいのボリゥムで声を出せばいいのか?と気になることはないだろうか。

いくら大は小を兼ねるとはいえ、何でもかんでも大きな声を出せばいいというものではない。それが無理をして出している声ならばなおさらだ。もっとも、最低限聞こえたいボリゥムがある事もまた事実なのでこのへんは素養の話になるかもしれないが…。

そしてこの基準点なるものはトレーナーによっても変わってくるし、演出家

もっとみる

【ミックスボイス】すぐに高音を出す方法!高音発声は3回やるだけ!

元気を歌うボーカリストKOZYです!
すぐに高音を出したい!
本来ならば、ボイストレーニングをして身に着けていくものですが、
すっとばして、すぐに高音がでる かも しれない即席方法を教えます!

即席で高音を出したい方のために

僕もずっとボイストレーニングの仕組みを勉強してきて、
トレーナーとしていろいろな方にお教えしているわけなんですが、

じゃあ、みなさんがいまそれを勉強して、明日使えるか?

もっとみる

もう「語尾が聞き取りづらい」とは言わせない!

よく聞き返されてしまう人の特徴として、「語尾が聞き取りづらい」というものがあります。

出だしの言葉は聞き取れるのですが、語尾に向かって急速に声が小さくなっていくのです。

語尾が聞き取れなければ、聞き手は伝えたいことを推測しなければなりません。

ですから聞き返してくれる人のほうが、もしかすると親切なのかもしれませんね。

さて、語尾が聞き取りづらい要因は大きく2つあります!

とても嬉しいです!今後ともよろしくお願いします♪
1