岩井秀人

WARE代表・作家・演出家・俳優・ハイバイのリーダー。 こんな時期なので色々延期になったりして、この先の予定がほぼ皆無です! みんな〜!

ヒッキーコラム⑥ ●初の海外公演も、「ヒッキー」だった。  韓国語で「引きこもり」って?

「ヒッキー・カンクーントルネード」は、韓国でも上演したことがある。 「なぜ韓国で、日本特有といわれている『引きこもり』の演劇を?と、思いつつも「でも、呼んでくれ…

9か月前

ヒッキーコラム⑤ 延期した公演の、再スタート位置

「ヒッキー・カンクーントルネード」、 本来なら昨年の4、5月に上演するはずだった。 僕らだけじゃなく、多くの劇団が「延期」したし、そのままやらなかったり、実際に…

9か月前

ヒッキーコラム④ ハイバイドアとヒッキーは同時に誕生!!

ハイバイの作品をいくつか見たことある人なら知っていると思われるが、我劇団ハイバイには、オリジナル舞台装置として「ハイバイドア」というものがある。 ご覧いただいて…

9か月前

ヒッキーコラム③ 演劇高校生のみんな! 試しに見に来て欲しい!

ハイバイは基本、よそ様に作品の上演許可を出していない。 これは特に国内だけのルールにしていて、ハイバイの作品を上演していないような諸外国などには、特別にOKを出し…

9か月前

ヒッキーコラム② 「再演が楽!?とんでもねえです!」

初演は苦しい。 なぜなら、何やるか決まってないし、どういう反応があるかもわからないし。かといって再演が楽かというと、とんでもねえです!タイトルにも書いてあるでし…

10か月前

ヒッキーコラム① 「ヒッキー」は、これから演劇をやろうとか作家になろうとか思ってる人にも、ぜひ見にきてほしい!

「ヒッキー・カンクーントルネード」を書いたのは2002年。翌年にハイバイの旗揚げ公演として上演しました。 当時、俳優をやりたいけど俳優としての需要が全くなかった…

10か月前