見出し画像

俳優&朗読レッスンアンケート

毎月開催している「俳優&朗読レッスン」のアンケートです。

このレッスンはオリジナルテキストを使って、
俳優さんや「話すことに不安や課題がある」方々に、

より自由な表現ができる
・より自分らしい表現ができる
・自分軸で表現を決められる

ようになってもらいます。

レッスンが終わってからの、それぞれの時間で、楽しんでやれることがいっぱい増えるはずです!

以下、参加者さんのアンケートと、レッスン風景です。

「自分の特徴や良いところ、足りない所がわかり自信がつきました。セリフを読んでいて感情が込み上がってきて驚きました。」

呼吸の仕方で自分の体と感情が深くなる、というのがかなり新鮮な発見でした。初見読みで旅をする、という感覚はあったのですが、より遠いところまで旅ができそうな気がします。


回を重ねるごとに同じ原稿でもより具体的&よりリアルな指摘をいただけて目から鱗でした。

戯曲を読む時の挑み方が変わりました。一人で読むときに何をした方が有意義なのか。トライアンドエラーを楽しみながらやる事は大事だと気づきました。

ずっと疑問に思ってたり不安だったことが無くなって、楽しい、頑張ろうとひたすらポジティブな感情だけ残りました。

自分の言葉で読んだ時のものすごくリアルにイメージ出来た感覚にとても驚きました。その後、セリフで読んだ時も最初に読んだ時とは比べ物にならないくらい感覚が違くて凄く面白かったです。

嬉しいご感想、いっぱいありがとうございます!

僕自身が試行錯誤しながら得た経験や知識を、お渡ししております。

なので、僕自身が「早く知りたかった!」ことをお伝えします。

・自分にとっての正解がわからなくなったり
・楽しくてやってたのに、楽しくなっちゃったり
・自分が何をやりたいのかわからなくなったり

そういった不安から自由になって、

・自分の表現を好きになる
・楽しくやっていた気持ちを取り戻せる
・自分の新たな表現を見つけられる

という感覚で突き進めるようになります。

なので、迷っている方はぜひ、お早めに一度受けてみることをオススメします!

7月8日、15日 都内開催「俳優&朗読」レッスン
申し込みフォーム


7月9日、10日 長野県岡谷市「俳優&朗読レッスン」
申し込みフォーム


読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。