見出し画像

ただ好きだから歌うだけ、の効果

プロフィールにも書いてますが
ランニングのほかに、
歌うことも好きです。

カラオケも行きますが
別に誰かに聴かせるのが目的ではなくて
ただ発声して音を響かせるのが心地よいのです

特に休職後の復職時は、毎朝歌って
自分を奮い立たせていました。
そんなことを続けていたら、
割とキーの高い曲でも、
裏声と地声の間を調和させて
響かせられるようになってきました。
ミセスグリーンアップルのFolktaleも
歌えるようになってきました。
毎朝の車の中だけの話です。
・・・・・

そして日常で、特に職場で
実は変わったことがあります。
何かふと思いついたときに
とっさに最初の発声がパシッと出て
そのまま話し続けていることがあります。

ちょっとした声かけや
日頃ずっと感じていたこと、
NOTE発信で勇気を鍛えられたことも
功を奏していると思います。

コミュニケーションに関しては
ずっと引っ込みぎみだった自分が
この歳で今さらですが、
まちがいなく変わっています。

やっぱり、好きなこと、心地よいことを
ただただ、ひたすらやることは
とんでもなく
自分を成長させるのだと思います。

そして思わぬところで
奇跡を起こします。