見出し画像

自分なりのカードを持つことで、モヤモヤの流れを変える

なんとなくモヤモヤするとき、
テンションが下がり気味のとき、
皆さんはどう過ごしていますか?

私の場合はまず、
「その状態の自分を客観的に見つめて、認識して、受け入れる」
ことをしてから、
下記のようなことを行っています。

・今の気持ちを紙に書きだして消化する
・窓を開けて空気の入れ替え
・アロマスプレーなどで空間をリフレッシュする
・お香を焚く
・コーヒーを淹れて、チョコレートと共に楽しむ
・塩風呂に入る(頭や肩にも塩をのせてみたり)
・早寝する
・料理する(無心で料理に集中する)
・散歩する(ひたすら歩いてると、何かが動き出す気がする)
・掃除や書類の片づけをする
・アロマにふれる
・旅のプランを考える

エネルギーというか、
気の流れをリセットしたり動かす感覚で、
その時の状態に合わせて、
ピンとくるものをやっています。

画像2

画像3

自分なりの対処法カードをいくつか持っておくと、

今日はこのカードがよいかな。
いや、こっちのほうがしっくりくる。

といった感じで、
自分なりのカードが自分を助けてくれます。

仕事も家事も育児も
フルスピードだった時は、
うまく対処できずに、
心身共にますます負のスパイラスにはまってゆく・・・。

という感覚でしたが、

「自分なりのカードを持って、臨機応変にカードをきっていく」

ということが安心感にも繋がり、
一歩引いた視点で、
自分を見ることもできるようになりました。

また、noteなど、
何かを書いたりするときも、
自分を整えてから向き合うように心がけています。

画像2

人それぞれのカードがあるかと思いますので、
皆さんのおススメカード(対処法)なども、
ぜひお聞きしてみたいです♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?