立花さんを知って、本当の平等について考えよう!

こんにちはペナプテロンです!

本日は政治のお勉強!

テーマは

【平等って?】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日のひとこと】

民主政治とは、要するに貧乏人の政治である

(詳細は最後に)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日学べる事】
★立花孝志がぶっ壊したいモノ
★NHKから国民を守る党の目指す世界
★直接民主制/間接民主制 とは何か
★平等ってなん

もっとみる
明日も読んで〜!
2

格差問題を軽視してはいけない

僕は過去の記事において「社会問題や政治に興味を持て」とか「思いやり、共感の心を持て」と言ってきた。

これは正しいし、世の中を良くするためにとても重要なことだとは思っているが、これは理想論に過ぎない。思いやりの心を持てと言われただけで持てるのなら、どんなに楽なことか。

共感の難しさ

ところで、僕は大学生の時に長く居酒屋バイトをやっていた。
大衆居酒屋なので、高学歴の学生もいれば、高卒・中卒、ま

もっとみる
スキありがとうございます!これはバンクーバーの有名な時計台です。
27

我が禁酒の記:驚くことに、17日目である。

依存からどう抜け出すかは皆苦労している。僕の好きな考え方は「死ぬよりはいい」というやつだ。

しかし、周りから見たら、「死んだほうがいい」だ。

今回長続きしているのはもう一つの考え方である。「もう死んでもいい」というものだ。寛解である。

まあ、どれもろくでもない。

酒飲まなくなっても良くなった2020/6/23は今年の国体の中止が決まり、売上が200万円消えた日からだ。

死ねば保険金が3千

もっとみる
ありがとう。DMいただければ、お礼に「幸運な病」献本差し上げます。
3

力関係の妙 前編

去年ふとした事から水木しげる先生のエッセイ達を知り、10冊位読みました。それらの中で何度も目にした、生涯忘れられないと思っているお話があります。正確ではないかもしれませんが以下のようなものです。

『天ぷらは本当はあまり好きじゃないんですよ。それでも最近までずっと、それを言えずにいました。つい最近それを言ったら、家族が驚いていた。いつも美味しいって食べてたから全然分からなかったと。言えなかったんで

もっとみる
ありがとうございます!!
5

今思うことvol.4

こんばんは!木曜日担当かなです。熊本や福岡では洪水被害が起き、以前とは違った避難方法を強いられていますし、県外からボランティアに行けない、というのは悲しいものがあります。1日でも早く復興できることを祈っております。

今週はwithコロナやレジ袋など今思うことを書いていきます^_^ たくさん思うことがありました…

☔︎まず一つ、日本がどれほど都市集中しているかはっきりしたこと。

私は地方生まれ

もっとみる
嬉しいです!
2

人間という動物の今

言葉を使わなくとも、ある程度の単純なコミュニケーションは成立すると思いませんか。その気になれば、日常生活のレベルではジェスチャーや表情や鳴き声で伝えられるのではないでしょうか。現に、人間以外の多くの動物ができているのですから、きっとそう難しくはないでしょう。

恋愛1つ考えてみても、手をつなぐことや抱きしめること、キスをすること、セックスをすることなど、言葉を介さなくとも意外とどうにかなりそうです

もっとみる
ありがたき幸せ
22

コロナ禍で整い始めた未来への仕事術

COVID19の感染者拡大を受けて出された緊急事態宣言。多くの企業がテレワークを導入をしたことでしょう。私の働いているオフィスもご多分に漏れず、週3回のテレワーク、週2回の出勤となりました。

職場には

「家で使うパソコンは子ども達に占拠されているため、ありません!」

と伝えるとありがたいことに、セキュリティソフトとオフィス付きのノートパソコンを導入してくれました。

子ども達が通っている幼稚

もっとみる
スキありがとうございます😊嬉しいです😆
9

デジタル教科書、2024年度に本格導入 新たな制度設計へ

スティーブ・ジョブズがiPadを発表した時、「学生たちの重いバックパックから解放してあげたい。」と言うビジョンを打ち出していた。しかし、彼自身は自分の子供達にデジタル機器を使わせることはなかったと言う。国はデジタル教科書を通じてよりアクティブに学ぶことができる学習者を育てようとの方針だが果たしてそれは達成できるのであろうか?今回は教育界のデジタル事情について考えていきたい。

(本noteの収益の

もっとみる

apple嫌いのジョブズ好き(個人的には、嫌な方だたと思いますが)

始めてMACと出会ったのは Macintosh II が日本で発売されたろだから1985年前後だと思う。それからmacをメインマシンにして仕事してきた。当初はRDBMSで始まり、今はperlでサーバーアプリの開発である。

今でもメインマシンはmacだ。

しかし、携帯で大儲けしてから大嫌いになった。とは言っても初代のiphoneは大喜びで買った口だ。中国で自殺者が出るほどの過酷な労働環境で作らせ

もっとみる
ありがとう。DMいただければ、お礼に「幸運な病」献本差し上げます。
9

ビジネスには使えないけど、勝者になるために必要な話。

「資本主義」が世の中の主要な考え方になったのは、ここ数百年のことである。

資本主義社会の中に生まれた私たちは、「資本(お金)」が大事であるという教育のもと育てられてきた。そうは言うものの、お金の増やし方や管理の仕方などの大事なことを学校教育で習うこともない。

「とにかく大事である」ということだけを教わり、貯蓄することを善とする社会だ。しかし、多くの人はお金持ちにはなれていないというのが現実問題

もっとみる
”こんなの見たことない”を一緒に作りませんか?
10