マガジンのカバー画像

女性の人生

65
家事・育児・働くこと・メンタル・恋愛・服飾などです。
運営しているクリエイター

#ワンオペ育児

嫁入り婚も悪くないと思う瞬間

嫁入り婚も悪くないと思う瞬間

ぶっちゃけ、

嫁入り婚とか人類史的にはネタの世界やろ

と思うこともあるのです。

嫁姑問題とかあるし。

性格が悪くてアタマが弱い祖母から、
母の悪口を聞かされたりね。

孫はたまったもんじゃないんですよ。

女性が割りを食う。
子ども、とりわけ女の子も大変な思いをする。
そういう現実があると思うのです。

昔はワンオペ育児とか、あり得なかったわけですよ。現代の結婚や育児の現実を知っていれば、

もっとみる
子育てを振り返って

子育てを振り返って

ココオル代表(丸田勝也)の中学校の同級生「ゆきわ」です。

私がnoteのアカウントを持っていなかった頃、私が書いたものは、丸田くんによってアップされていました。

例えば、私が「育児ができない…そんなとき」というタイトルで文章を書くと、丸田くんはこんなタイトルでアップしてくれました。

確かに、このタイトルがドンピシャ。丸田くん、才能あるなと思います。

それと、私が直面した孤独と大変さが、丸田

もっとみる

いつだったか。育児で苦労してる先輩からのメールに「塾のクーポンとか要らんから、一番大変な今、ベビーシッターとか使える支援が欲しい。でもそこはワンオペで乗り切らされて、子どもが成長したら塾代を稼ぐためにパートに出る。それが私たち日本人女性の宿命なのかもしれません。」と返信しました。

私たち女性が社会から求められてきたこと

私たち女性が社会から求められてきたこと

このnoteでも書いたのですが、

こんな感じです。

ここまでできたら100点☆

例外的に、これをやってのけた人が、私の身近に1人だけいますが、なんしか、めちゃくちゃハードルが高いですね・・・

女性が直面する現実として、なにもやってくれない旦那さんと一緒に暮らしながら働いて子育てもして引くほど忙しかったり、子どもを抱えて死にたくなるほど追い詰められたり・・・

大変な環境ですね・・・

着たいものを着ればいい

着たいものを着ればいい

前置き
このnoteで書いたのですが、私が通っていた高校は公立の進学校でした。

すごく聡明な友達がいました。

どう聡明かというと、私たちが国公立大や難関私大を目指して最後まで苦しむ中、その友達は早い時期に、指定校推薦で短大への進学が決まっていたのです。

世の中、女子はそれでいいのです。

ってか、むしろ、それがいいのです。

結婚も早かったです。お相手も高校の同級生で、稼ぎもそこそこあったみ

もっとみる
仕事と育児を考える

仕事と育児を考える

ココオル代表(丸田勝也)の中学校の同級生「ゆきわ」です。

ある時、丸田くんからLINEが来てて、何の用かと思ったら自撮り写真でした。そんなお茶目な丸田くんです。

同級生というのは、似たようなことで悩んでいたり、同じようなことを習得したりしながら一緒に育っていく関係なので、何でも話せるという安心感があります。

でも最近、丸田くんは忙しいかもしれない。noteにして、時間があるときに読んでもらお

もっとみる