記事一覧
フィードバックは受け手のスキルも重要!?受け取ることを邪魔する3つのトリガーとは?①
皆さんは、フィードバックを受け止めることは得意ですか?苦手ですか?
耳の痛いフィードバックは成長に必要ですが、ちょっと「うっ….」となる時もありますよね。
そういうことを考えると、フィードバックってする側だけではなく受ける側にもスキルが必要なのではないか?と色々調べていると、する側だけではなく受ける側のスキルも必要だという内容が書かれた書籍を見つけたので、今回はそちらをまとめたいと思います。
ネガティブフィードバックを曖昧にする危険性に気づいたお話。
皆さんはネガティブフィードバック、得意ですか?苦手ですか?
私は、ネガティブフィードバックはどちらかというと苦手な方です。されるのは好きなんです。割とネガティブなことでも、自分の成長につながるのではれば「どんどん言ってほしい!」と思うタイプです。
ネガティブフィードバックが苦手だと感じる理由は、自分が見た世界をそのまま伝えて、たまにそれが相手にとっては断定(決めつけ)に聞こえてしまうこともあり
他人のイライラは、本当に伝染する「セカンドハンド・ストレス」のお話。
皆さんはこんな経験、ありませんか?
とあるMTGでイライラしている人が一人いるだけで、雰囲気が悪くなるだけではなく自分もイライラしてきた….という経験。
実はこれ、気のせいではなく、研究でも実証されているんです。
論文名:Effect of individual differences in nonverbal expressiveness on transmission of emotio
相槌には9つの機能があるというお話。
会話する中で何気なくしている相槌って、どんな機能があるか、知っていますか?
「うんうん」
「へえー」
「なるほど」
「あー」
「ほう」
大学院のとある授業で、相槌のバリエーションをたくさん持っている人に出会って、「こんなに相槌ってあるのか」と驚いたと同時に、「相槌ってどんな機能があるんだろう?」と気になって、調べてみました。
今回は相槌の機能についてまとめていきたいと思います。
参考文献
新規参入者の組織社会化過程における上司・同僚との社会的交換関係の役割とは?
近年、新規参入者(新卒入社者)の初期キャリアの発達に関する重要性が指摘されています。
また、新規参入者が入社後に最初に直面するキャリア発達課題として、組織社会化があります。
組織社会化とは「新規参入者が組織 の外部者から内部者へと移行をしていく過程」と 定義されています。(Bauer, Bodner, Erdogan, Truxillo, and Tucker, 2007, p. 707)
ラーメン好きの友達に連れられて、毎月ラーメンを食べに行っている話。
私は、ラーメンが好きだ。
ラーメンが好きで、以前、こんなnoteを書いたりもした。
2024年のうちでやりたい5つのうちの1つに、仙台でとびきり美味しいラーメン屋を見つける、という目標も掲げた。
2024年のうちでやりたい5つのことというnoteを更新した次の日、こんなメッセージが届いた。
noteを読んでくれていることがまず嬉しいし、大好きなラーメンを一緒に楽しんで巡ってくれる友人がいるこ
100日note連続投稿を続けるために心がけたこと。
4月1日から365日毎日更新するぞと決めて、毎日noteを更新し続けて、今日で100日が経ちました。正直、「まだ265日もあるのか」という衝撃の方が大きいけど、100日まで続いた自分にまずは拍手を送りたいです!ぱちぱち。
ちなみにやろうと思ったきっかけは、「2024年は自分のコンフォートゾーンを越え、ストレッチゾーンに挑戦したかった」というシンプルな理由です。
今回は100日という日を記念して