GASのトリガーによるプログラムの自動実行 #2

GAS のトリガー

株式会社リュディアです。Google Apps Script ( 以下 GAS ) には、特定の日時を指定して GASの function を自動実行するトリガー ( Trigger ) があります。今回も GASのトリガーによるプログラムの自動実行#1 に引き続き GAS のトリガーについてまとめたいと思います。GAS のトリガーは大きく 1) GUI で設定する方法、2)

もっとみる

GASのトリガーによるプログラムの自動実行 #1

GAS のトリガー

株式会社リュディアです。Google Apps Script ( 以下 GAS ) には、特定の日時を指定して GASの function を自動実行するトリガー ( Trigger ) があります。今回は GAS のトリガーについてまとめたいと思います。GAS のトリガーは大きく 1) GUI で設定する方法、2) スクリプトで設定する方法、の2つに分類できます。今回は 1

もっとみる

私なりに辿り着いた「自分(人間)という動物」の取り扱い説明書②

2. やるべき習慣と辞めるべき習慣の構成を自覚する

トリガー → ルーティン → 報酬

習慣はこの3つで構成されている

良くも悪くも辞められない習慣には必ず報酬がついてる

報酬がウマいが故に辞められない

それを止めるためにはきっかけになる行動を断つ必要がある

大体皆その報酬だけに注目して辞めようとしまう

(例えばダイエットしたいのにすぐ食べれる自宅などに大量にお菓子やスイーツ買い置き

もっとみる
ありがとう!良い薬です!
7

向上心

私のような人が働きやすいような会社が増えればいいと思っている。

会社にも伝えた。

そう思って続けて、鬱が現れた。

会社に伝えた。

双極であることも。

やりたいことが一緒だから、一緒にやっていこうと言われた。

そっかー、人踏ん張りするかと思った。

たぶん、それが軽躁のトリガーなのかもしれない。

悲しくて涙がでる。

自分がいやになる。

ありがとー!
1

その熱さに心を奪われろ #17  『プロメア』

はじめに

8/5より、Amazonプライムビデオ配信開始『プロメア』(19)!
人気TVシリーズ『天元突破グレンラガン』(07)、『キルラキル』(13)の最強の二人、アニメ界を沸かせる今石洋之と演劇界を牽引する中島かずきは、常に驚きと勇気を与え、多くの話題をさらってきた。2017年夏、北米最大のアニメイベント“Anime Expo”で本作のプロジェクトが発表されると、瞬く間に国内外のアニメファン

もっとみる
ありがとうございます!
3

なぜ、その缶コーヒーだけ売れたのか?

100万円貯まる貯金箱が凄く売れましたね。

というか今も売れ続けている

大ヒットにしてロングセラー商品。

でも、よくよく考えてみると

表面に「100万円貯まる」と
書いただけ。

アイデアで売れた商品です

100万円貯まると書いてなかったら

どれくらい売れたでしょう?

ほとんど売れなかったかもしれませんね。

じゃ、なぜ売れたのか?

100万円、貯まった時の

姿をイメージした人達

もっとみる
スキ、ありがたいです!感謝!
8

人生がどっちに転んでる?

一時期飲み会でバスケ仲間の先輩と後輩に

私だけタコブツしかオツマミを頼ませて貰えない

という遊びをされ

会計の金額が高過ぎて皆に怒られるという

理不尽の最高パフォーマンスを受けた男 水出哲聖です

↑完全なイジリ芸でした!あざっす!!笑

↑タコブツは意外と高いよ笑

最近「そーだったっけ?」みたいなリアクションを

取れられることが多いのですが

その1つを書いていければと思います

もっとみる
嬉しみ!お刺身!🐟
7

欠点は認めた方が楽

自分の欠点を挙げてください。

と言われたら

結構たくさんでてくるって人が多いと思います。

これは自己肯定感の低さとか、自分嫌いとかが関係しているんでしょうけど

では、自分の欠点を直す努力をしていますか?

と聞かれたら、どれくらいの人が

はい!と答えられるのでしょうか。

自分の欠点はたくさんあげられるくせに

それを直せないのはなぜでしょう。

そもそも直す気がないのかもしれません。

もっとみる

行動して欲しいなら、自らがトリガーを発動せよ(散歩の途中で挨拶しない人を恨むな)

どうでもいいような自分ルールを決めて20日弱。

7月に入ってハッキリしない天気が続くが、雨が振っていないタイミングで、ほぼ1日一回の散歩は継続している。

昨日も、朝起きて約3km、40分ちょっとの散歩を終えたが…あれ?

「もしかして、今朝は、パーフェクトじゃね?」

実施当初は、こちらが挨拶をしてもスルーされることもあった。「おはようございます」、「こんにちは」など、互いに言葉を交わせたのは

もっとみる
ありがとうございました!
7

幸せのトリガー②

前回の『幸せのトリガーポイント①』のつづきです。名前を短く、わかりやすくして、あえて『トリガー』と変更します。(※一話完結型の記事です)

今日は、仕事で色々疲れたり、上手くいかないことがあって、気持ちが塞がり落ち込んだ時に、単純な私が一瞬にして「心身(魂までも!!)が癒される」方法を話します。

(一応、前回はこちらでした⇩)

突然ですが、みなさんは、ペパレッジファーム(社名) ミラノ (商品

もっとみる
「スキ」ありがとうございます:)
11