見出し画像

習慣が「自動化」されるまでの工夫

どうも、元自衛官の、わたろうです。


今日のテーマは
「習慣」です。


みなさんも


習慣にしていることって
あると思います。


なにがありますか?


パッと答えられるものも
あれば、


これって
習慣かな?と
思えるものまで。


はたまた現在進行形で

習慣化を目指している行動も
ありますね。


私にもあるんですよ、
習慣。

てか、

ほぼ自動で、決まっていますね。


それは何かというと、

空腹になる時間です。


私には決まって
お腹が空く時間があります。


✅ 午前6時
✅ 正午
✅ 午後5時


食べ放題にいったなどの
特殊な事情がない限り

絶対にお腹が空きます。


毎日
空腹で目が覚めるくらいです。


これは狙っているわけでなく、


習慣によって

体がそういうサイクルに
なっているのです。


なぜか。


その根源は
やはり自衛隊です。


あそこでは
飯の時間まで
分単位でスケジューリングされます。


決まった時間に起きて、
飯を食べ、

決まった時間に寝る。


そんなサイクルを繰り返すうち、


体のつくりそのものが
変わってしまいました。


これは
私だけに限らず、

あなたにも
あるのではないでしょうか?


朝起きて無意識に
トイレに直行する人もいるし、

帰宅して
まっさきにパソコンを起動する人も
います。


こういった
自動サイクルは、
繰り返しの行動によって
作られる。


せっかくなら、
狙った習慣を
自動化したいですよね。


私もこの記事を書いている時点で
noteを初めて
2ヶ月ほどになります。


しかし、
まだうまく習慣化ができていません。


スラスラと文章が浮かぶこともあれば、

白目をむきながら
苦労の末、書き終えることもあります。


あるときは、
キーボードの前に座った瞬間に

noteではなく
YouTubeを開きたくなる衝動にかられます。


習慣化とは
行動を継続した先にできるもの。

だが、

その継続が
楽じゃねえんだよってはなしです。


これは
私の自衛隊時代の上司も断言していたのですが


やはり習慣化の本質は
「時間」にあります。



時間というトリガー


習慣とは
時間によって支配されることが
多いです。


あ、
8時になったから
そこそろ会社に行かなくちゃ。


むむ、23時だから
そろそろ寝る準備するかな?


こんな感じで
時間がトリガーとなって

行動がスタートします。


そう、

闇雲に行動すれば
習慣化できるかと言われれば

確率は下がることが
多いです。


特に
新しい習慣を作りたいとなると
さらに難しくなります。


なんたって
すでに出来上がっている習慣に、

プラスで、もうひとつ、

習慣を追加するわけですから。


気合いで習慣化できれば
苦労はありませんが、

難しい場合は
時間の力を借りるのも手。


私もすぐにYouTubeにながされるので

時間の力を借りて、
このnoteを書いています。



トリガーはたくさん用意しておく


私の上司に
レンジャー隊員の怖い上司がいたのですが、

まさに、
習慣の鬼でした。

決まった時間にトレーニングに行き、
決まった時間に風呂に入る。


決まった時間にストレッチをして、
そして、寝る。

プログラミングされたような
動き。


そんな上司の習慣化のコツも
やはり「時間」でした。


さらにもうひとつ、
時間とセットで考えていること。

それが、
トリガーを増やすこと。

例えばですが、

私は朝ごはんを食べたら
そのまま洗面台に直行します。

そしてそのまま

歯を磨き、顔を洗い、
軽くスキンケアをしたら

そのまま着替えます。


朝ごはんがトリガーになって

次々と動作が
スタートします。


人間の意思は
めちゃくちゃ、もろいです。


たとえ、

この時間は、絶対に勉強する!

と心に強く誓っても、

10秒後には
猫ミームを見ていることだって
あるのです。


だからこそ、

行動のトリガーは
多ければいい。


時間をトリガーにする。

そして、

起きた行動に
連動するように
行動を起こす。


地味な積み重ねです。


簡単にはいかないからこそ、

習慣化の威力は
ものすごいのです。

体得できれば、
無意識。

歯を磨くように
狙った行動ができる。


それって
凄まじい能力ですよね?


なまけ癖も人間の
特徴ですが、

オートパイロット機能も
人間の特徴です。


そんな自動運転機能を

1つ、1つ増やしていくことが、


人生の充実に
1歩近づくのかもしれません。


ひとまず、
私はnote執筆が
オートパイロットになるまで

手を動かしていきます…


なにかコツがあれば
教えてください😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?